« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

今日のシンクロニシティ

今日、部屋を掃除しながらイタリアのことを思い出してました。

当時まだ20歳ぐらいの女の子のこと。

そのころはあんまり英語も上手じゃなかったけど私と友達になりたいと言って親しくなったのっぽの女の子のこと。

お家に泊まってくださいと招待されたら豪邸でびっくりしちゃったこと。

別れの言葉を口にしてそれぞれ別な方向に歩き出したあと、もう一度振り返って駆け寄ると抱き合って二人でワンワン泣いたんでしたっけ、、、、

あぁトリノのクリスマスは鬼のように寒かったわ。

続きを読む "今日のシンクロニシティ"

| | コメント (2)

2010年1月28日 (木)

オウチで自然食ランチwithにゃい母娘

にゃいさん母娘が遊びにいらっしゃいました。

理系女子にゃいさん。

お料理もパンもお菓子もとーっても上手。

Kh1_3

もともとご実家ではご両親が野菜を作っている=買った野菜を食べたことがなかったし、ジャムの果樹は庭の果樹だし、漬物は当然自家製。

って農家さんではない 汗

そんな恵まれた環境で育ったにゃいさん。

本当においしいものを知ってらっしゃるし、素材を生かす味付けをなさいます。

あ、地味?!

だからその地味が滋味なんだってば、もぉまたオヤヂギャク言っちゃったぁ。

続きを読む "オウチで自然食ランチwithにゃい母娘"

| | コメント (2)

2010年1月24日 (日)

mugimaru 2@神楽坂

猫がお出迎え

まったりなカフェmugimaru2さんのご紹介です。

これまた昨年11月の訪問です。

Mug2

猫好きは夜行性?

夜のそぞろ歩きほど楽しいものはない?!

ここも評判を聞いてはいたものの偶然発見したので寄らせていただいたのでした。

こんな看板があったらイヤでもひきよせられちゃいます。

Mug1

実家にいた猫がキジトラっていうんですか?

片目だったのですが、二匹の子猫を必死に育てていたのを私たち姉妹が餌付けしてしまったという、、、、、

私にすごくなついて、冬はコタツで一緒に寝てたんですよね。

続きを読む "mugimaru 2@神楽坂"

| | コメント (2)

2010年1月19日 (火)

あわぽんの金柑タルト

久しぶりにあわぽんさんのお菓子をいただきました。

Kin5

ってゆうかヤバクない?

お店出せるって。

思わずギャル調( ゚д゚)ポカーンなheartyですが、、、、

続きを読む "あわぽんの金柑タルト"

| | コメント (4)

2010年1月18日 (月)

95年のことは一生忘れない、、、、、

渋谷に20年も住んでいる私が遠い阪神淡路の大震災に対して、なにを無理やり余計なコメントを、、、

そう思われても仕方ないですね。

Choco1

でもね、遠い東京にいた私ですが、その年95年、私の中で何かが崩れる音を聞いたのは確かです。

続きを読む "95年のことは一生忘れない、、、、、"

| | コメント (0)

神戸;ベッカライビオブロートさん

毎度お待たせしてます。

今月のおいしいパンの紹介は神戸のベッカライビオブロートさんですよ。

Biob5

って10月、夫のお土産なのですが、、、、、

あいかわらずの遅筆をおゆるしください。

神戸は何度も行ったことがあります。

おいしいパン屋さん目白押し。

東京で人気のパン屋さんというと、いつも行列していたり店員さんもせわしなかったり、写真撮影NGだったりするけれど、神戸のパン屋さんはみんなおっとりしてるし、接客もあったかくて丁寧なのが印象的です。

Biob1

コムシノワさんやビゴさん、みんなみんな街に根付いているし愛されているなあと思います。

あとは神戸という場所柄でしょうか。

パン文化が浸透しているというか、パンがめずらしいモノでなく恒常的に生活の一部なのか、売るほうも買うほうもゆったりとしてるのかもしれません。

Biob2

夫は忙しいなか知らない街をさまよい買ってきてくれたわけですが「予約のパンがたくさん棚に並び、品の良いご婦人方が次々といらしては慣れた感じで注文なさってた」とのこと=あなたったら完全浮いてたんじゃ、、、、、、( ̄○ ̄;)!

Biob3

店員さんは、どれもおいしそうで目移りして選ぶのに困ってしまったという夫に、ひとつひとつ試食させてくれたそうです。

ベッカライビオブロートのやさしい店員さん

私からもお礼申し上げます。ありがとうございます。

さて、、、、、

夫は自分のオヤツに甘いパンを頂いたそうですが、お土産はハード系でした。


Biob6

くるみ入り

Biob7

ひまわりの種入り。

私は水分がもう少し多いパンが好きなのですが、これはこれで噛めば噛むほど味わい深くておいしいです。

ドイツパンですが生地の酸味はほとんどなく、逆に香ばしい味わいです。

ひまわりの種パンがいちばんおいしかったなあ。

有機栽培の粉、厳選された材料を使っているからBIOBROAT!よーく味わっていただきましょ!!

ベッカライビオブロート

TEL: 0797-23-8923
住所: 兵庫県芦屋市宮塚町14-14 1F
営業: 9:00~18:30 日曜営業
定休日: 火曜・水曜

ベッカライ・ビオブロート

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2010年1月15日 (金)

悶絶☆ヘルシーなチョコスプレッド

以前このブログでも紹介したかもしれないけれど、カシューナッツとレーズンのジャム

カシューナッツのクリーミーさとレーズンの甘味、そして少しのてんさい糖でこんなにおいしいものができちゃうんだと思ったのですが、今日はそれにヴァンホーテンの純ココアをいれて練り上げたら、なんとなんとヌテラもびっくりなおいしさ。

Choco4

とってもヘルシーでおいしいveganチョコスプレッドの完成です。

さらに今回はてんさい糖さえ入れず、もちろん乳製品、乳化剤など添加物だってフリーですよ!!!!!

続きを読む "悶絶☆ヘルシーなチョコスプレッド"

| | コメント (6)

2010年1月12日 (火)

神楽坂;フィレンツェに似てるんだよね☆

大好きな街、飯田橋神楽坂。

仕事もあるので良く行くところです。
まずお堀の桜が大好き。

父も母も中央沿線に住んでいたのですが、大昔、桜の咲く頃に母と一緒に中央線に乗ったときのことをよく覚えてます。

東京って大都会でありながら川があって土手があって桜が咲き乱れている。
春の日の車窓に、母とふたり思わず声をあげそうでした。
ちょっと行けば皇居、靖国、九段。

都心でありながらここも緑あふれる地域です。

リセ(フランス人の小学校)もあるし、日仏もあるし、日本で一番フランス人が多いのは新宿区と統計も出てますし、この界隈はある意味非常にパリ的かもです。Kag5

例によって仕事が終わった夕刻、駆け足の散策です。

続きを読む "神楽坂;フィレンツェに似てるんだよね☆"

| | コメント (2)

2010年1月10日 (日)

おめでたいもの☆東京私的三大パワースポット

皆さんどんな連休をすごしてらっしゃいますか?

都心は良いお天気に恵まれて、代々木公園ではワンちゃんたちが元気いっぱい駆け回ってますよ。

さて今日は私的パワースポットのご紹介です。

東京限定ということで、今度遊びにいらっしゃる方はご参考までに。

まずは高尾山。

Ta4_2

京王線に乗って1時間!

なんでもミシュランのガイドブックにも載ったということで、春秋の混雑といったらそうとうなものです。しかしトレッキングするのもよし、参拝するのもよし、私も年に何度も訪れる大好きな場所です。

そしてそこから眺める富士山がいいんですよ。

Ta9

あぁありがたい。

富士山を見ると拝みたくなるのは私だけ?

Ta6

この富士山は高尾からさらに二時間ばかり行った陣場山からのもの。

おぢさまもさぞご満悦なことと思われます( ̄ー+ ̄)

が、、、、

ここまで来る道中事件が、、、、、

続きを読む "おめでたいもの☆東京私的三大パワースポット"

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

1月17日は新春ワークショップ

最新記事はこの記事の下になります。

1月17日日曜日は今年最初のワークショップ

題して「初夢ワーク」
夢を叶えるには、まず自分の心を自由にし、本当の望みを導きだすことが大切です。
頭で描く未来図と、心が望む未来図は果たして一緒でしょうか。

心の思うまま、表現アートセラピーにより、深層心理を探ってまいりましょう。

日程;平成22年1月17日(日)

時間;13:00~16:00

場所;ハーティ新宿 新宿駅南口5分
*渋谷区代々木2丁目カタログハウス本社様前
人数によっては他会場を使う場合があります。 

料金 1回 3000円:お年玉価格です、ふるってご参加ください。 

資料含む

*必要な物がある場合は申し込まれた方に直接お知らせします。

お代は当日現金にて頂戴いたします。

 
グループワークファシリテーター ハーティ新宿 代表カウンセラー

木下幸子

日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、

日本交流分析協会認定交流分析インストラクター、

アートセラピスト

ウエルリンク㈱ セルフサポートスタッフとしても働く皆様のお声をうかがう日々です★

おひとり参加大歓迎、もちろんお友達も大歓迎。

お申し込みと質問はcocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

*お手数ですがアットを@に変えてお送りください。

お名前

ご住所

お電話番号

メールアドレス

参加人数

以上をお知らせください。(o^-^o)

定員になり次第締め切ります。ご了承ください。

| | コメント (2)

ワクワクを大切に☆

ワクワク、キラキラ、ふわふわ、ぶぅぶぅ、ぐずぐず。
日本語だけに存在するこんな言葉たち。

感情をあらわしたり、状態をあらわしたり。

子供っぽいかもしれないけれど、私は日頃からワクワクを大切にしたいと思うのでウエルカム!
言語化できないことっていっぱいあるし、言語化しなくても伝わるものってあると思うから。


4jan2

じゃ、そのワクワクってどんなかって言うと、、、、


続きを読む "ワクワクを大切に☆"

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

今日と違う明日に

あけましておめでとうございます。
皆さんどんな新年を迎えられましたか?

ぼんやりとイタリアでクリスマスとお年越しをしたことを思い出していました。

カトリックの国のホワイトクリスマス。
南仏の海沿いの街でのあたたかな新年。
4jan1

アルプスの麓の街は凍てつくように寒く、家の中さえ氷点下です。
そんな雪のイブにむかった教会は幻想的で美しく、歯をガチガチさせながら鼻水と涙と両方 爆 あふれてきましたね。

翌日からすごした南仏の港町では5歳の男の子が私のボディガード。
一緒に手をつないで海辺のコクトーの美術館を見に行きましたっけ。

昨日まで大雪のイタリアから、たった数時間で常春の南仏へ、、、、
それだけでも夢みたいなことですが、思えばいつも誰かがそばにいてくれたこと、今はすべてのことが懐かしく夢みたいで、目を閉じると幸せな気持ちでいっぱいですが、、、、

続きを読む "今日と違う明日に"

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »