« 新婦、母の思い;結婚パーティにて | トップページ | 外苑前いちょう並木 »

2009年12月 2日 (水)

おいしいベジtableのご紹介

ベジ、マクロビ、vegan、動物愛護だとか、一物全体、身土不二だとか、ちょっと怖い?し難しいですよね。

私の場合、いつのころか肉、魚、卵、乳製品があわなくなった=必要でなくなったという感じで、体が受け付けなくなりました。今はたまにおいしいお菓子をいただいたり、じゃこをつまむぐらいですね。

それでもお会いした方はわかると思いますが、人並みに大きく育ちましたし、産んでくれた親に感謝できるぐらい健康ですので、残る半生も引き続き、野菜と穀物で生きてまいりましょう(◎´∀`)ノといったところです。

そんな私のベジタブルな食卓名付けてベジtableをどうぞ。

こちらはカボチャのリゾット、玄米で作りました。感動するぐらいおいしい!!おなべかかえて食べてしまいたいぐらい☆おいしいです。

Rz1

かぼちゃの甘み、そしてクリーミィーさ。たまりません。

ポイントは玄米なので必ず一晩(半日)以上、吸水させることかな。

白米なら逆に吸水させずに洗ったらすぐ作り始めてくださいね。

Rz2

玄米なので腹持ちも良いし、お通じも良くなりますから一石二鳥。
レシピはこちら。

Cpicon カボチャのリゾット by サイコマメ

お次はお弁当。

Ob2

出張先の近くに何もないという場合、昼食を持参しないとなりませんが、普段からお昼をはさむ仕事のときはお弁当持参なので前日の残りの、おかずをチャチャっとね。

車麩の入った煮物。レンコン、里芋、ニンジン、干ししいたけと一緒に煮ます。ほうれん草が苦手なので小松菜のおひたし。そして大豆タンパクの唐揚げと玄米ご飯。梅干は親戚の手作りです。

地味?でしょ。

でもおいしいの。

もぉ幸せって感じ。

素材の味が生きてるというか、後味もすっきりして満たされます。

料理に使う調味料は当然無添加、お米も農家直送無農薬な合鴨米。

大豆タンパクの唐揚げのレシピはこちら。

Cpicon 大豆グルテンで唐揚げ by サイコマメ

そしてこれはオヤツ。

自家製天然酵母のスコーン。

Sc1

お世話になっている「にゃいさん」宅にも自転車宅配してきましたら、小さなお姫さまがたいへん喜んでくださったそうで、それはもうありがたき幸せでございます。

卵乳製品を使わず、北海道産てんさい糖、有機無調整豆乳、そしてトランスファットフリーかつ有機のショートニングを使っています。レーズンもオーガニックなの。

レシピはこちら

Cpicon 自家製天然酵母でスコーン by サイコマメ

素朴なものだからこそ、できるだけ国産のもの、無添加、無調整のものを使うことが贅沢かな。

you are what you eat

私はおいしいものが大好きで、食べることも大好きです。

難しいことは言いません

ただ口にするもので私たちの体はできていると考えたとき、ちょっとだけでいいから考えて欲しい、毎日口にするもののこと。

また機会があったらおいしいもの紹介しますね。キンピラとかヒジキとか、おからとか地味なものばかりになっちゃうかもしれないけれど、、、、、汗

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

|

« 新婦、母の思い;結婚パーティにて | トップページ | 外苑前いちょう並木 »

you are what you eat」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新婦、母の思い;結婚パーティにて | トップページ | 外苑前いちょう並木 »