« ムッシュイワン 高島屋の催事にて | トップページ | かわいいもの スワンチェアー »

2009年12月15日 (火)

落ちこんでました

ちょっとしたことがあってすごく落ちこんでました。

ハイ、意外と落ちこみやすいし、あっさり盛り上がります。

単純なやつ。

まずいけないのが寝不足。

Fr1

脳そのものは疲れないというけれど、体重のたった2、3%という重量でありながら、なんと25%ものエネルギーを消費しています。

そのために送られる血液その他を考えると、まず寝ない限り休まることはありません。

寝不足は諸悪の根源。

知らず知らず体は疲れていき、さらにマイナス思考を呼び、また眠れない夜をすごすという悪循環を招き日中のパフォーマンスを落としてしまいます。

そこまでなってしまうと大問題でしょ。

さすがにそこまで落ちてしまっていたわけではないですが、やはり寝不足は良くない、、、、先日は「どうせ私なんかダメなヤツなんだ」とD言葉連発で暗い部屋にひとり 怖っ。

それではいけない、ポジティブシンキング!!

再三書いてまいりましたが口にする言葉で生き方は変わってきます。

しかし今まさに落ち込んでいるとき、いきなりポジティブシンキングなんてムリ、しかもポジティブシンキングとはポジティブな経験によってしか成りえないものですから、ダメ体験のあとにそう簡単にいくわけないって。

義母など夫(義父)を亡くして1年近く経ちますが、いまだに元気が出ないといいます。「ポジティブシンキングよ、オカアサン」とは言えません。「そうですか、さびしくなりましたものねえ」とひたすら共感です。

Fr3_2

そこでここは落ちこみまっしぐら、涙ぐみながら悲嘆にくれる、、、、

それも良いではないですかと開き直った私です。

さらに「では存分いたわってさしあげましょう」とばかりに、しょうが湯を飲み、アロマを焚き、湯たんぽを用意して、万全リラックスモード。

そして日没と共にベッドへ直行=起きてるとロクなこと考えないし、とにかく脳を休ませないとね。

帰宅した夫には布団をかぶったまま「落ちこんでるんだ私」と今の心の中をひとことだけ伝え、ナニがあったかは言いませんでした。もちろん「なあに、どうしたの」と尋ねられましたが、ぐちるのも、巻き込むのも良くない。

だいたい夫はカウンセラーではありません、いつもいつも共感してくれるとは限らないのです。アドバイスや意見を言われたり励まされたりされたくないときもあるし、口にすることでナニがあったか思い出すのがイヤなときもあります。

しかし落ちこんでるということは伝えておくことで、相手も私に対するかかわり方に気を使ってくれます。

それでもぉ十分幸せ、ありがたいです。

Fr1

と、ぐっすり寝てPCをあけるとイタリアの友達からメール。

離婚成立まで無条件に3年かかるのがイタリア。3年は長いけどとりあえず別居できただけですっきりしたし、新しい彼ともうまくいっているという内容になんだか元気づけられます。

そうか、そうか、、、、

生きるのが怖くなったり、人と比べて悲観したりするのもかまわない。見えない将来、先のことに不安になるのは当たり前。

だけどそこにとらわれていたらそれっきり、歩き出せばきっと楽しいことがある。そしてとにかく今できることをやること、一日、一日できることをやり明日を迎える、それだけのこと。

父の言葉「私は頑張るという言葉は好きじゃないし使いたくない、ただ一日一日一生懸命やるべきことをやること、それは大切だと思うよ」

そんなステキな言葉をありがとうお父さん。

そうして少しずつ元気になってきた、、、、

パンはフルーツライブレッド;国産強力粉、国産ライムギ全粒粉、国産全粒粉、天然塩、自家製酵母、そして豆乳で戻したオーガニックミューズリィとオーガニックなレーズンをたっぷり。

あいかわらず手前味噌ですがこれがまたおいしくて、、、、、

そうして元気になった私です。やっぱりおいしいパンは欠かせない、、、、ね☆

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

|

« ムッシュイワン 高島屋の催事にて | トップページ | かわいいもの スワンチェアー »

おいしいパンの紹介」カテゴリの記事

ハッピーになろう」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

heartyさんでも落ち込むことがあるんですかー。
その道に詳しい専門家だから、なにもかも完璧かと思っていたので、ちょっと安心したというか、親近感。(^_^)スミマセン

ポジティブシンキングって、大切ですねー。
でも少しの落ち込みだったらまだ大丈夫だけど、かなり深刻な落ち込み時には、なっかなか難しい事ですよね。
私も出来る限りポジティブシンキングで前向きに、日々大切にしていきたいな♪ 気持ちだけは。^_^;

ハード系の自家製パン、美味しそう! プロみたい!!
って、ほとんどプロですよね、heartyさんは。
白い小麦粉の割合はとっても少なそうですが、割合はどのくらいなのですか?

投稿: runrun | 2009年12月16日 (水) 13時06分

runrunさん
runnrunさんも落ち込むことありますか?
いつもゆったりなさっているイメージです。
落ち込んでもそこからどう盛り上がるか、、、、
けっこうそこは楽しみながらやってます。
復活自分!!みたいな( ´,_ゝ`)ハイハイ

パン
北海道産ライムギの全粒粉をみかけたので作ってみたらおいしかったです。
元種だけ白い粉であとは全部ライムギ全粒粉と全粒粉なので、、、えーとえーとはからないのでわからないですが、普通の粉は3割に満たないと思います。レーズンと相性がいい=おいしいなあと思ったら、実際ライムギはレーズンによって発酵を促進させられるそうです。

ところで松本情報ありがとうございます。
松本って長野より好きです。美しい建築、レトロな町並み。街の中心に川が流れていて後ろに山が控えていて、、、、
雪の中、ホリガネから歩いたのが懐かしいです(無謀でした)

投稿: hearty | 2009年12月16日 (水) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ムッシュイワン 高島屋の催事にて | トップページ | かわいいもの スワンチェアー »