« おいしいベジtableのご紹介 | トップページ | 祝復活;表参道イルミネーション »

2009年12月 4日 (金)

外苑前いちょう並木

ここは私のジョギングコース。

しょっちゅう来るところですが、名物はいちょう並木。

Ga6

温暖化で段々、色づくのが遅くなってきましたが、今日は皆さんに鮮やかな黄色の世界をお届けできそうです。

実は東京都の木はいちょう。

おまけに私の高校の木もいちょう。自転車置き場にギンナンがたくさん落ちてました。

いちょうには縁があるなあ。

いちょうって東アジアだけに生息する植物だそうですが、私が幼少時代をすごした北海道にはなかったと思います。

Ga3

こちらの銀杏並木は視覚と高低差を考慮して剪定されており手前は低く、奥は高くしていると聞いたことがあります。

西洋式でシンメトリック。

昼もステキですがライトアップされる絵画館を眺めるのも大好きです。

Ga2

現在、いちょう祭り開催中。

たくさんの人、人、人。しかしハッピーエネルギーに満ちています。そしてみなさん黄色い世界に夢中になってシャッターをおしていますが、上手に撮れたかな。

都心の並木道。

Ga5

軽井沢にはこういう並木はないのよねえ、一気に森の中になっちゃうし、車は飛ばすし、たまに猿に遭遇するし 汗

そもそも北海道も軽井沢も、寒くてそぞろ歩きできない????

って、軽井沢にはいちょうがなかったような、でも下った布引観音にはあるの。長野まで行ってギンナン拾ってる私たち!!

Ga1

東京ってビルばかりだし、車も人も多いし、物価も高いし、、、、

それは事実。

だけど皇居界隈(社民党ビル)でハチミツが生産されていたり、街路樹が充実していたり、大きな公園があったり実は都心は有数の緑スポットなんですよ。

特に渋谷、新宿、千代田区。

宮様の屋敷があるし、お堀もあり、大きな公園もあるので無条件に緑が多いのですが、春先の線路脇の土手の菜の花に心癒され、桜に胸踊ります。

夏はとてつもなく暑いけど、夏に遊びに来た富士吉田の叔母が「ヨシダより緑が多いねえ」と声をあげてました。*富士吉田は裏に富士山があるので、また意味が違うけどね。

玉川上水あとの遊歩道は秋になるとキンモクセイが香り、「わ、キミの出番がきたね」と声をかけてあげたくなります。

また先日紹介いたしました代々木の東京乗馬倶楽部も、都心でありながら、とてもすばらしいサービスを提供してくれる由緒ある乗馬倶楽部です。ここの桜がまたキレイなの。

新しいビルを建てるときは建蔽率を低くして緑地を付け加えたり、屋上緑化にしたりと、みんな少しでも緑を増やそうとしています。

意外かも知れませんが、明治神宮の西の入り口である参宮橋には区民農園があるんです☆

Ga4

東京を駆け足じゃなくて、そうやって見ていただけると、いかに東京の人が緑を恋しく思い大切にしているかわかってもらえるかと、、、、

以上、東京アテンド歴の長いハーティの東京案内でした。アテンドご希望の方はご連絡を、なあんてイタリア語の混ざったヘンな英語で平気でしゃべり続けるから、それまたタイヘンね 汗

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

|

« おいしいベジtableのご紹介 | トップページ | 祝復活;表参道イルミネーション »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おいしいベジtableのご紹介 | トップページ | 祝復活;表参道イルミネーション »