« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

give & give

皆さん今日から冬休みという方多いのではないでしょうか?

どんな一年だったか、そして来年はどんな一年になさりたいのか、それぞれ考えてらっしゃる時期かもしれませんね。

私もこの一年、ずいぶんいろんなことがありました。


Buon


義父が亡くなったこと。
EAPのお仕事が増え、出張が多かったこと。
相乗効果なのか 笑 撮影の仕事もけっこうありました★

続きを読む "give & give"

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

あきるの ラフーガスさん

皆さんどんなクリスマスをお過ごしでしたか?

23日に大騒ぎして、今日、明日はみんなお仕事かもしれませんが、今日は「あきるの」にあるラフーガスさんのご紹介です。

Fuga1_2

東京って本当にすごい。

都心から約1時間、おいしいお醤油のキッコーゴさんから、東京の地酒、澤の井さんから、こんなおいしいパン屋さんまであるんですから。

夏はおいしいとうもろこし、ブルーベリー、冬の白菜、大根、お花から産直野菜までもりだくさん。

基地の町、福生もすぐ近く、アメリカーーーンなインテリア小物や古着もここでそろっちゃいます。

私もちょくちょくミッドセンチュリーな小物を求めて買い物に来ます、それがまた安いんです☆

と、パン屋さんのお話ですよね汗

続きを読む "あきるの ラフーガスさん"

| | コメント (3)

2009年12月21日 (月)

山本道子の店

クリスマス直前おおあわての更新です。

半蔵門(イギリス大使館裏)の山本道子の店です。

ちょっと気の利いたお遣い物をというときにここのお店を利用します。

M2

全部クッキーのオーナメント、しかもひとつひとつアイシングで違うデコレーションしてます。

私のクリスマス飾りとはスケールが違う 汗

続きを読む "山本道子の店"

| | コメント (0)

かわいいもの ちょっとだけクリスマス

23日も仕事、大晦日も仕事。

今年は東京でのお年越しになりそうです。その後軽井沢でもいけたらいいなあ。

さてちょっとだけクリスマスなイメージお伝えしますね。

8d1

キャンドルがある。そして色がクリスマスカラーである。

たったそれだけでもいいのかもしれない。

そんなテーブルセンター。

続きを読む "かわいいもの ちょっとだけクリスマス"

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

かわいいもの スワンチェアー

私はインテリアが大好き。
時代やテイストとしてミッドセンチュリーのころのものが好きです。

大きな戦争が終わって世界が束の間平和だった時期。
ひとびとが自分たちの日常に目を向け生活を楽しもうとした時です。
アメリカ軍の、戦時の技術が活かされたプライウッド、そして軽くて丈夫でポップなプラスチック。
シンプルでモダンかつ合理的でありながら、どこかレトロなデザインで、今まで家具というと重々しいものだったのが、明るい時代と共に軽やかで楽しいインテリアがあふれれるようになりました。

イームズ、ヤコブセン、バントン、ネルソンなど代表的なデザイナーさんですが、私もデンマークのヤコブセンが大好きです。

今日はそのヤコブセンの作品、デンマークから5ヶ月の旅をしてやってきたスワンチェアをご紹介いたします。
Swa1

世界にたったひとつだけの私の椅子です。


続きを読む "かわいいもの スワンチェアー"

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火)

落ちこんでました

ちょっとしたことがあってすごく落ちこんでました。

ハイ、意外と落ちこみやすいし、あっさり盛り上がります。

単純なやつ。

まずいけないのが寝不足。

Fr1

脳そのものは疲れないというけれど、体重のたった2、3%という重量でありながら、なんと25%ものエネルギーを消費しています。

そのために送られる血液その他を考えると、まず寝ない限り休まることはありません。

続きを読む "落ちこんでました"

| | コメント (2)

2009年12月14日 (月)

ムッシュイワン 高島屋の催事にて

Iva1

高島屋の催事で出会ったのが立川のムッシュイワンさん。

立川のけやきモール界隈はよく通るのですが、こちらのパンをいただくのは初めてです。

その日は用があって、たくさん買うわけにはいかなかったのですが、ちょっとだけ選んでみましたよ。

続きを読む "ムッシュイワン 高島屋の催事にて"

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

谷根千;下町散策 2

旅ベーグルさんからはじまった下町散策です。

古びた自転車と、とてもかわいらしい女性の組み合わせ。Ei3

紙芝居?
それとも?????

続きを読む "谷根千;下町散策 2"

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

お知らせ、お知らせ

20年近くお世話になってきた「せしもゆみこ先生」が、京王線調布駅前で皮膚科を開院なさいました。

Sesimo

4人のお子さんを育てながら、4つの病院を駆け回る日々。

小さい体で、ひたすら前へ前へ。

てきぱき、ちゃきちゃき、はきはき、いつも圧倒される私でした。

続きを読む "お知らせ、お知らせ"

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

谷根千;下町散策 1

東京ってすごいですね。

知らない街がたくさんあります。

湯島、上野、浅草、、、、そのぐらいはわかるけど、谷中、根津、千駄木という地域があって、ヤネセンと呼ぶんですって!?

お散歩の始まりはへび道の旅ベーグルさんから。
Ne1

すてきなお散歩できました。

続きを読む "谷根千;下町散策 1"

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

偶然と言う名のluckをつかむ;2009

「あなたは今幸せで恵まれてるから、だから日々感謝できるのよ。」

そう言われたことがあります。

「あなたは健康なのね、だから幸せなのよ。」

そう言う人もいらっしゃいましたが、小さい頃病気ばかりで、10年ぐらい前まではあっちが良くなればこっちが悪くなる、何度も入退院をしていた私です。

今はとにかく生きてさえいればありがたいです。

B3_2

とここで皆さんに確認したいこと

永遠ってないですよね。

今幸せな人も、そうでないそう思えない人も、その毎日が永遠に続くという保障は一切ない.

ですよね?

ところで皆さんは未来があると思うのはどうしてですか?

続きを読む "偶然と言う名のluckをつかむ;2009"

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

祝復活;表参道イルミネーション

Om1

表参道のイルミネーションが11年ぶりに点灯しました。

発光ダイオードでエコしてます。

なにぶん地元のようなものですから、点灯の瞬間に遭遇することが何度かありましたが、その場に居合わせた人から拍手が沸きあがり、皆がひとつになったような記憶があります。

続きを読む "祝復活;表参道イルミネーション"

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

外苑前いちょう並木

ここは私のジョギングコース。

しょっちゅう来るところですが、名物はいちょう並木。

Ga6

温暖化で段々、色づくのが遅くなってきましたが、今日は皆さんに鮮やかな黄色の世界をお届けできそうです。

続きを読む "外苑前いちょう並木"

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

おいしいベジtableのご紹介

ベジ、マクロビ、vegan、動物愛護だとか、一物全体、身土不二だとか、ちょっと怖い?し難しいですよね。

私の場合、いつのころか肉、魚、卵、乳製品があわなくなった=必要でなくなったという感じで、体が受け付けなくなりました。今はたまにおいしいお菓子をいただいたり、じゃこをつまむぐらいですね。

それでもお会いした方はわかると思いますが、人並みに大きく育ちましたし、産んでくれた親に感謝できるぐらい健康ですので、残る半生も引き続き、野菜と穀物で生きてまいりましょう(◎´∀`)ノといったところです。

そんな私のベジタブルな食卓名付けてベジtableをどうぞ。

こちらはカボチャのリゾット、玄米で作りました。感動するぐらいおいしい!!おなべかかえて食べてしまいたいぐらい☆おいしいです。

Rz1

かぼちゃの甘み、そしてクリーミィーさ。たまりません。

続きを読む "おいしいベジtableのご紹介"

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »