« 偶然と言う名のluckをつかむ;2009 | トップページ | お知らせ、お知らせ »

2009年12月 8日 (火)

谷根千;下町散策 1

東京ってすごいですね。

知らない街がたくさんあります。

湯島、上野、浅草、、、、そのぐらいはわかるけど、谷中、根津、千駄木という地域があって、ヤネセンと呼ぶんですって!?

お散歩の始まりはへび道の旅ベーグルさんから。
Ne1

すてきなお散歩できました。

こちら旅ベーグルさんの建物。
古い建物をリノベーションなさったのでしょうか。
同じ建物の一階に、セミオーダーシャツのお店doudouさん、革小物MaisD.cuirさん、そして旅ベーグルさんと並びます。
Nez4
シャツをオーダーするなんてどんなでしょ。
イタリア、ナポリの有名なシャツ屋さんを思い出しましたが、洋服の国のシャツはあくまで人間の体にどこまでフィットするかという立体の追求、対して和の国なシャツはもっとふわっとした感じ。

日本だなあ。

もうすぐ冬だけどお祭りみたいなお店に気分はわっしょい、わっしょい。
寒くてラムネはnoだけど赤とか青とかコントラストがかっこいい。
Nez5
エコということで草履も売っています。
リサイクルなのかしら。

と、すてきなギャラリーを発見。
Ma1

今日の展示は街歩きについてのレポートだそうです。
大学院の学生さんたちが、懇切丁寧に説明してくださいましたが、町の変遷や地形を実際に歩きながらビジュアル化したものの展示。
Ma2

こんな展覧会もなかなかユニークです。
Machi coのまち歩きだそう。

おもしろかったのは佃島、月島、晴海。
昔は島はひとつだけだったし、区画もとても小さかったのに、それが倍々に広がり、、、、

それは「イタリア;フィレンツェの町は人は歩くという前提で作られ、イタリア全体は馬車の幅で作られている。(馬車の時代より開発されることがない、よって車も皆小さい)それがLAに行くと車で動くという前提で作られており、歩くという概念が存在しない街だ」そんな都市の出来方について思い出させてくれました。

こんなたたずまいのお店にレトロなニオイを感じながら歩いて行くと、、、、
Nez2

なんでしょ、なんでしょ?????

続く→http://heartyshinjuku.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/2-75c9.html

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

|

« 偶然と言う名のluckをつかむ;2009 | トップページ | お知らせ、お知らせ »

アート」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 偶然と言う名のluckをつかむ;2009 | トップページ | お知らせ、お知らせ »