« 谷中;旅ベーグルさん | トップページ | おいしいベジtableのご紹介 »

2009年11月30日 (月)

新婦、母の思い;結婚パーティにて

先日、友人の結婚パーティがありました。

Mika321

なんと披露宴、二次会あわせて実に21回目の参加!

ご招待いただいても海外にいたり、都合がつかなくて参加できなかった方もおりますので、いったいどのぐらいお招きいただいたのでしょう。それだけおめでたい場に呼んでいただけるなんて光栄ですね。

さて新婦との出会いは15年前。

文武両道、なにをやってもできる人とは彼女をさす、、、、というような人ですが、この吉報、本当にうれしかったですね。

沖縄で挙式をあげられたようすを見せていただいたとき、その無邪気な笑顔に涙があふれてきました。

キレイとかカワイイというのは容姿そのもの以上に、その無垢さ=pureさをいうのではないかしら。なんていじらしくもかわいいお嫁さんでしょう。

Mika35

そうしてパーティ当日。

ノリとしては体育会系、おぉーっと地響きがしてくるような盛り上がりです。

と、そこに沖縄でのフォトセッションが映し出されました。

隣に彼女のお母さんがいらっしゃいましたので「キレイなお嫁さんですね」と声をかけますと一瞬沈黙されます。

「親の私が言うのもなんだけど、あの子、本当にかわいいのよ、、、、」ええ、本当に。

「笑うとここがね、くぼむでしょ、それがまたかわいいの」と、頬をさします。

私、その言葉を聞いて、なぜだかわからないけれど、もぉ、わんわん声をあげて泣きたくなりました。

Mika320

だってそんなにステキなメッセージないでしょ。どんなに娘さんが愛しいのか伝わりますもの。

自分の子供や夫が頭がいいとか、スポーツが万能だとか、どこの会社だとか、どこの大学だとか、、、、そういうのも自慢かもしれませんし、もちろん褒めているのかもしれません。

しかしどこか相対的な評価で他人を意識して語っていると思います。

それが「あの子、本当にかわいいの」という言葉は純粋に娘への愛情を感じます。

交流分析;心理用語でいうと、条件付ストロークと無条件のストロークみたいね!!

さて母と子の関係で苦しむ人がたくさんいます。

自分の子だもの、かわいいのはあたりまえでしょ

そう思っているだけで伝えたことがないという方、どうかたくさんたくさん「あなたがかわいい」=大切だという思いを伝えてあげてください。

自分勝手で口もききたくない

生まれたばかりの頃はどんなだったか、おなかの中にいるときはどんな思いだったか、それを伝えてあげてください。

10ヶ月もたったふたりだけですごしたんだよ、その後、がんばって外にでて会いに来てくれたんだよね。」

照れくさくて言えないことがあるかもしれません。

しかし言葉は、それを口にすることで初めて命を宿します。たとえ母と子だったとしても、互いに出会えて良かったねという思いで生きていけたらいいですね。

Mika2_19

ありがとう、私に会いにきてくれて。誰よりかわいいあなた、そのあなたの笑ったときの顔、それがまたかわいくて、、、。そんなあなたも今日私の元を離れていく、、、、さびしいけどありがとう

そんなお母さんの誇らしげで、どこか寂しそうな複雑な思いを感じながら、カメラ片手に会場をかけまわっていたハーティでした。

すばらしいひとときに感謝。

*なお写真は別に撮影したもので当日のものではありません、関係者の方ご了承くださいませ。

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

|

« 谷中;旅ベーグルさん | トップページ | おいしいベジtableのご紹介 »

ハッピーになろう」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 谷中;旅ベーグルさん | トップページ | おいしいベジtableのご紹介 »