« コットンつかってますか? | トップページ | 西荻、根津;旅の写真展のご案内 »

2009年11月21日 (土)

素食菜食ベリーグッド健福@立川

健福さん

国立出身のお友達がいつも中一素食店がおいしいと言うのですが、なかなか訪ねる機会がありませんでした。しかし先日立川を訪れる機会がありましたので、お腹空かせて訪問してきました。

Chien1_2

しかしなんですか、この立川中華街というのは、、、、

エレベーターを降りた途端、お口あんぐりな私たち。

ビルの中に異国を作った感じ、フムフム。

当然迷うことなくこちらのお店へ向かいますが、午後の三時に、お食事はムリかと思いきや快く対応してくれました。

どうやら一日通しでお食事大丈夫みたいです☆ありがたいっ




そこで台北定食をお願いしました。

Chien3_2

ご飯は白米か玄米を選べますが玄米を選択します。
結果大正解!

お肉もどきといった感じの大豆肉のミンチのあんかけが玄米ご飯によくからんでおいしいこと、おいしいこと。
そして八角という香辛料の香りがまたいいのです。椎茸の出汁も効いててご飯がすすむすすむ。

Chien2

むしゃむしゃ。



スープはコリアンダーの香りが爽やかで、、、、嫌いな方は徹底的にダメかもしれないのですが、私は口がさっぱりしてよかったです。
わんたんの中は豆腐ベースであっさり。

Chien4

青菜の炒めは小松菜だと思うのですが大量です。

その他、小皿三種はカボチャのてんぷらとカクテキのようなピクルスのようなものと枝豆。

この三種はいらないかなあと思った私。

デザートの杏仁豆腐はノンケミカルな感じに好感をおぼえました。
ちょっとゆるーい感じの固まり具合がいいですねえ。

Chien5jpg

こちらお店のサイトによると「医食同源」をモットーに、肉・魚・卵などを一切使わず、野菜・大豆肉・大豆タンパク・大豆ミート・グルテン・ゆば・自家製おからこんにゃく等の自然食品を素材にした菜食、精進料理レストランとのこと。

さらにネギ、にら、にんにく、しょうが、らっきょうなどいわゆる(五葷)も使わないそうです。

夫は真っ赤な胡麻味のスープの麺を食べていましたが辛くて脂っこくて泣きそうでしたが、精進料理でも辛いのはかまわないのかな。

店員さんは、店内に響くような大きい声でずーっとおしゃべり。
そんな感覚もあちらっぽくて私は好きだなあ 笑


私が台湾に行ったときは、台湾が菜食天国だということを知らず行ったので、今思えばもったいなかったです。
次回、台湾に行くときは菜食を楽しみたいです。

でもまずはこちらのレストランで存分に楽しみましょう。

って、都心にあるとうれしいなあ

健福 http://www.nakaichifu.jp/tachikawa.html

なお訪問は5月のことになります。事前にサイトなどご確認の上、ご訪問ください。

皆さん良い週末をおすごしください。

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

|

« コットンつかってますか? | トップページ | 西荻、根津;旅の写真展のご案内 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コットンつかってますか? | トップページ | 西荻、根津;旅の写真展のご案内 »