« 最近読んだ本と切なる願い | トップページ | 上田のおいしいパン屋さん1 ルヴァン »

2009年10月 8日 (木)

日本のステキを紹介しましょ☆長野県上田市 1

長野県の上田市といえば真田幸村

家康がもっとも恐れた男と言われるそうですね。私は真田十勇士の猿飛佐助 雲隠才蔵 根津甚八なんかばっかり想像しちゃうけど。

と、無教養→マンガーな私。

せめておいしいもの紹介とまいりましょ。

こちら棚田百選に選ばれる稲蔵の棚田

Suga7

この景色を観た時「なんて私は幸せなんだろう。こんなに美しい景色を観る事ができるなんて」と涙がでそうでした。

この間、仲の良い子が飼っていた猫ちゃんを亡くしたんですね。

「どんなに泣いても叫んでも、もぉあの子はいない。戻ってこない。でもあの子からたくさん学んだ。人生、なんでも当たり前のようでいて、決してそうでないということ。今日と同じ明日はないということを思うと一日一日大切に生きていきたい」そんなメールを頂きました。

本当にその通り。

私も生きていたから、その棚田を観ることができたし、その棚田が皆さんの手によって守られているから観ることができたわけ、、、、ついでに言うとそのすばらしい景色を夫と一緒に観ることができ、二人でその感動を共有できたことも当たり前じゃなくて奇跡かもしれないでしょ。

あぁ、ほんとうにありがたい=有難い。

Suga5

稲刈りのシーズン。棚田は狭いので手で刈り入れるか、こんな小さな刈り入れ機が便利そう。

Suga3

今回の台風の被害が心配ですが、稲刈り間に合ったかな?

さて棚田から市街へ向けて下っていくと、、、

Suga10

りんご☆

りんごのなる様子をこんなに近くに見るのは初めてかもしれません。

夢中でシャッターを押します。

Suga9

Suga8

こうやって見るとりんごってすごくすごくカワイイ果物なのねえ。

私は地方都市で生まれたのですが、なにぶん商店街育ち。両隣、お向かい商店で、商店街の皆さんが親代わり。おまけにバス通りに面してたものだから、それはもうにぎやかでした。また親戚に農家の者がいるわけでなく、親の帰省と言うこともなく、、、

そんなわけでこうしてオトナになって田や畑に触れるたび本当にワクワクなのです。

次回は「上田のパン屋さん」と言えば、、、、、皆さんご存知ですよね?!

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

|

« 最近読んだ本と切なる願い | トップページ | 上田のおいしいパン屋さん1 ルヴァン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近読んだ本と切なる願い | トップページ | 上田のおいしいパン屋さん1 ルヴァン »