« 初台BAKEE☆happily enough | トップページ | ベッカライブロートハイム »

2009年10月22日 (木)

日本のステキを紹介しましょ☆里の秋

10月なのに半袖。ランチしたカフェにはノースリーブの女性がいました。

確かに暑い。

コンクリートの街は季節感がなくて、温暖化でシンガポールみたいになっちゃうのかな。

Sak2

さて写真は軽井沢から乗馬倶楽部に向かう途中の佐久の浅科地区にて、、、、

この浅科地区は市場に流通しない幻の五郎兵衛米の産地。

Sak3

長野県佐久市にある浅科地区(旧浅科村)

江戸時代に市川五郎兵衛真親(さちかね)氏が、重粘土質で耕作には不向きだった、その土地を、私財を投じて用水を開削し水田へと変えたといいますが、蓼科から流れる清流と、その日照の長さに恵まれ、本当においしいお米を作っています。

またこのあたりは日本で唯一、減反政策を拒んだ村だったと言いますから、妥協しない米作りをなさっているのでしょうね。

普段は福岡の心の親戚?から、無農薬のおいしいお米を直送していただいているのですがhttp://www.h3.dion.ne.jp/~sannsonn/index.htm新米の五郎兵衛米も魅力的。

さっそく直売所でお買い上げ☆もれなく我が家の食卓にやってきました。

あぁ幸せ

Sak4

私はこの浅科地区から眺める浅間山が大好きです。

別荘があるのは浅間の麓、軽井沢の森の中、、、浅間が見えないのですね。しかも冷涼でどちらかというと曇りがち。

浅科(佐久)にくると、一気にカラっと晴れて太陽いっぱい、青い空が広がります。

あぁこんなに太陽を浴びることができて幸せ☆と思いながら、道の駅で野菜を仕入れて軽井沢に戻ります。

今日は別荘のオーナー;都内の自宅で療養中の叔父を五郎兵衛米片手に見舞ってまいりました。

ちゃんと挨拶できたかどうか、私の気持ちが伝わったかどうかわからないけれど感謝です。

本当にありがとうございます。

そしてお身体の具合よくなりますように。皆さんも無理せず楽しい秋をおすごしくださいね。

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

|

« 初台BAKEE☆happily enough | トップページ | ベッカライブロートハイム »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます!
なんて素敵な写真なんでしょう...
思わず現実逃避(笑)
秋は私にとって一番好きな季節。
実り豊かなことがとっても幸せに思えます。

投稿: mari | 2009年10月29日 (木) 20時56分

mariさま
マリさんからいただいたティッシュケースを手にするたびに、どうなさっているか思い出してます。
本当にすてきな贈り物をいただきました☆

写真を褒めてくださって光栄です。
どこにでもあるよな景色でも、季節の移り変わりが感じていただけたら幸いです。

投稿: hearty | 2009年11月 9日 (月) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初台BAKEE☆happily enough | トップページ | ベッカライブロートハイム »