« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

神田神保町散策 奥野かるた店

水道橋から御茶ノ水ってまるでカルチェラタン。

レトロな建築、細い路地、いいなあこの感じ、パリの下町を歩いているような感じが大好きです。

ガラガラって引き戸の電球屋さん?!

Kan3_2

今日はお休みだそうですが、私の目的のお店はやってるかな?

続きを読む "神田神保町散策 奥野かるた店"

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

神田散策☆AMULETさん

神田神保町

本の街、スポーツ用品の街、大学の街、出版社の街。皇居ランニングの拠点。ちょっと行くとノーベル賞受賞の田中さんの会社島津製作所もありますが、、、、

Am1_2

とってもステキなカフェとギャラリーがあるんですよ。

続きを読む "神田散策☆AMULETさん"

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

口にする言葉が人生を決める 1

口にする言葉が人生を決める

私は本当にそう思う。

ちょっと前の新聞に「でも、だって、だけど、どうせ」そういう言葉=D言葉はご法度とでていたのですが、私は自分があんまりそういう言葉を使わないのもありますが、そんな言葉を始終口にする方とすごしていたら疲れてしまうし、この人大丈夫かなあなんて思ってしまいますね。

以前「でも」をあまりにも何回も連発する方がいて、いったい何回「でも」を口にするのか数えたくなったこともあります 汗

Alel1

おかしいですか?

職業的なこともありますがやはり事例性をもって語る必要はあるわけで、どんな言葉に対して「でも」を言うのか、どんな相手とすごすとそれがでてくるのか、などデータをだしたくなるのですよ 笑

男性と女性ではどうか、そういう人の年収や結婚生活、子育てはどうか、一家そろってD言葉連発だったらどうしようとか??????

というのは、メンタルに不調を訴える方々は、やはりD言葉を多く口になさいます。

問題があるからD言葉を使うようになったのか、D言葉が問題を招くのか、それはわかりませんが、私は口にするものが体を作るように、口から発する言葉が人生を決めるような気がして。

ですからできるだけハッピーな言葉をたくさん口にしたいなあと思うんですよ☆

と書いた瞬間「でもね」と言いたくなった方いらっしゃいますか?

続きを読む "口にする言葉が人生を決める 1"

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

父の誕生日

今日は父の74回目の誕生日。

Fcake1

私はベジ(vegan)なのであまり卵やバターなど頂かないのですが、父のためにフルーツケーキを焼きました。

1年以上前から洋酒に漬け込んだフルーツとナッツをたっぷりいれて。

子供の頃、私達のおやつはいつも母の手作りで、キッチンで何か作る母のそばをウロウロするのが大好きでした。甘くてステキな香りと共にお菓子が焼きあがるのがまるで魔法みたいでワクワク。

あぁ懐かしい。

続きを読む "父の誕生日"

| | コメント (2)

2009年10月23日 (金)

ベッカライブロートハイム

先日叔父の見舞いの帰りに寄ったのはベッカライブロートハイムさん。

久しぶりの訪問です。

Brto3

続きを読む "ベッカライブロートハイム"

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

日本のステキを紹介しましょ☆里の秋

10月なのに半袖。ランチしたカフェにはノースリーブの女性がいました。

確かに暑い。

コンクリートの街は季節感がなくて、温暖化でシンガポールみたいになっちゃうのかな。

Sak2

さて写真は軽井沢から乗馬倶楽部に向かう途中の佐久の浅科地区にて、、、、

続きを読む "日本のステキを紹介しましょ☆里の秋"

| | コメント (2)

2009年10月20日 (火)

初台BAKEE☆happily enough

BAKEE

Bakee1

初台駅からすぐの遊歩道にある小さな小さなお菓子屋さん。

続きを読む "初台BAKEE☆happily enough"

| | コメント (2)

2009年10月19日 (月)

ディスカウントしてませんか 続き

自分をそのまま受け容れてもらうどころか、勝手に値踏みされて、値引きされること、、、、それをディスカウントと言うのですが、そういう場合どう対応するのがいいでしょうか?

続きを読む "ディスカウントしてませんか 続き"

| | コメント (0)

ディスカウントしてませんか?

今日は交流分析のお話。

交流分析っていうのはフロイトの精神分析をエリックバーンという人がより身近な心理学にしたものです。

フロイトの精神分析は他人を分析するためのものだったけど、こちらは他人だけでなく自分自身を知ることによって、よりステキな毎日をおくることができるようになる心理学だとお考え下さい。

さてつい先ごろいただいた交流分析の会報に、尊敬する恩師小林先生のディスカウントについてのお話が掲載されていました。

「相手の心に刃を刺すディスカウントをしていませんか、、、、」

ディスカウントとは値引きするということですが、交流分析;心理学における値引きってどういうことでしょう、、、、。

私なりに考えてみました。

続きを読む "ディスカウントしてませんか?"

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

長野上田のおいしいパン屋さん2 穀蔵さん

さあてもう一軒,上田にはおいしいパン屋さんがありますよ。

こちら今回初の穀蔵さん

古い町並みを迷子になりそうになりながら進んで行くと「あったぁ」思わず急ブレーキです。

Koku1

こちらもまた古民家を利用したなんとも味わい深いたたずまい。期待できそう!!

続きを読む "長野上田のおいしいパン屋さん2 穀蔵さん"

| | コメント (2)

2009年10月14日 (水)

かわいいものみーつけたっ

かわいいもの

紹介したいものはたくさんあるのですが、、、、

Dcookie

まずこちらブリキの缶に入ったデンマークのクッキー

続きを読む "かわいいものみーつけたっ"

| | コメント (0)

2009年10月13日 (火)

違う自分になる必要はない

長野県は菅平の牛さんにインタビュー。

Suga1

長野暮らしはいかがですか?

続きを読む "違う自分になる必要はない"

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

どれだけ心をこめることができるか

大切なのはなにをしたかではなくて どれだけ心をこめたかだ  by マザーテレサ

Muf2

先日雨の日にマフィンを焼きました。

続きを読む "どれだけ心をこめることができるか"

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

上田のおいしいパン屋さん1 ルヴァン

こちらは上田の市内にあるルヴァンさん。

言わずと知れた天然酵母パンの老舗。

本店は代々木八幡にありますが、オーナー甲田さんの故郷上田市に酒蔵を生かした二号店ができました。

うぅーん、青空が気持ちいい。

Naga15

北国街道と書いてほっこくかいどうと呼ぶそうですが、かつてはもっともっと厳しい寒さだったのでしょうね。

続きを読む "上田のおいしいパン屋さん1 ルヴァン"

| | コメント (2)

日本のステキを紹介しましょ☆長野県上田市 1

長野県の上田市といえば真田幸村

家康がもっとも恐れた男と言われるそうですね。私は真田十勇士の猿飛佐助 雲隠才蔵 根津甚八なんかばっかり想像しちゃうけど。

と、無教養→マンガーな私。

せめておいしいもの紹介とまいりましょ。

こちら棚田百選に選ばれる稲蔵の棚田

Suga7

この景色を観た時「なんて私は幸せなんだろう。こんなに美しい景色を観る事ができるなんて」と涙がでそうでした。

続きを読む "日本のステキを紹介しましょ☆長野県上田市 1"

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

最近読んだ本と切なる願い

週末はいつもの軽井沢。

先週は上田市;菅平をトレッキングしてましたが、今回はゆっくり小諸散策。一日目はジョギングで二日目はカメラ片手に散歩。

私は1/4長野県の血が入っているので、長野に来ると安心します。親戚を訪ねるわけではないんですけど、あぁここが祖父の育った大地だと思うと力をもらえるような気がします。

あとは美しい宿場町。

過疎の刹那さもありますが、長野の街道に見られる宿場町に往時を偲ぶのもまた良いものです。あと私は建築が好きなんですよねえ、、、あ、ご存知のとおりインテリア好きです。

さてさて、そんな長野。日中は日差しが暑く感じられますが、夕方になるとびっくりするぐらい冷えてきます。山は、もぉ秋なんですね。

Grapes

やっぱ食欲の秋?!かな。

続きを読む "最近読んだ本と切なる願い"

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

互いを思う関係

パンの記事が続いちゃいましたね。

え、それが楽しみ?!ありがとうございます。

でも今日はちょっと違う話をさせてくださいね。

四半世紀のつきあいの友達より香りの贈り物。

Tumugi

続きを読む "互いを思う関係"

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »