« ヘルタースケルター岡崎京子さん☆ | トップページ | vivant ベーグル »

2009年9月21日 (月)

私の大切なもの

人は人生のさまざまな場面において選択を迫られます。
キャリア理論で有名なシャインの理論のように、それぞれの場面において自分の「欲求、能力、価値観」に合ったものを選ぶことができるといいのですがなかなか難しいですね。
悩む人はたいてい「でも母が、、、」「でも主人が、、、」「でもそんなことしたら、、、」と自分じゃない人やモノを中心に考えて苦しんでいるようです。
私の場合、まず一番大切なものは何か、と同時に自分の価値観について考えてみます。

私の一番大切なものは私です。
次に大切なものは夫です。

家族、もちろん大事です。

でも他人でありながら私と一緒にいてくれる夫を思うと、本当に感謝の思いでいっぱいでこの人を悲しませることがあってはいけないと思うし、誰よりも大切にしてあげたいと思います。

ですから誰かの一言でびくつくこともないし、よく知らない人にどう思われるかもちっとも重要じゃないですね。

人が自分のことをどう思うかは、私と私の大切な人の幸せには関係ないですもの。

みんな違うのだから、みんなに理解してもらって、みんなに認めてもらうなんて不可能でしょ。
先日、TA;交流分析の同期で集ったときにも「今まではうまくいかない人がいたときは、その人とうまくやれない自分について考えたり、どうしたらうまくやっていけるか考えたけど、別にうまくやらなくていいという事に気づいたらラクになった」という人や、「どーしてもうまくやってけない人いるよね。マイナスオーラ撒き散らすような人だっているわけだし、そこに巻き込まれないことも大切だよ、洗面の栓を抜くと水がグルグル回りながら流れていくでしょ、あれに巻き込まれていかないこと」だなんて、、、、
みんなの気づきを聞きながら、私も私と私の大切な人の幸せを一番に生きていければそれでいいのだと思いました。


「ほら言霊って言うじゃん」
口にした言葉は水先案内人です。
「あぁ、ありがたいって生きていると、どんどん幸せになるのよ。」
あなたが口にする言葉はハッピーな言葉ですか?
人を非難したり、攻撃したり、比べたり、自分を嘆いたり、驕り高ぶるような言葉を口にしてませんか。
人を責める必要もないし、自分を責める必要もありません。
皆に愛されようと周囲に気をつかい、人の意見に一喜一憂する人もありません。


あなたも私もOK,OK。
ありがとうという言葉、良かったという言葉。
その繰り返しできっとハッピーになるんだよ。


互いに、何回でも何十回でも、その出会いにありがとうと言い合うことのできる人と出会いいたい。
そしてそんな出会いを大切にしたい。
それって私の価値観なんでしょね きっと。
今日も、今日の出会いに感謝。
ただいまバカンス☆
10月のワークショップ企画中、また皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます。

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

|

« ヘルタースケルター岡崎京子さん☆ | トップページ | vivant ベーグル »

ハッピーになろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヘルタースケルター岡崎京子さん☆ | トップページ | vivant ベーグル »