« 山梨県北杜市 日本のステキなところを紹介しましょ | トップページ | お洒落ベーカリーカフェ;FACTORY »

2009年9月28日 (月)

新潟のMarillaさん誕生日つながり☆

私の誕生日にはたくさんのメッセージ、そしてコメントありがとうございます。

例によって軽井沢、そして菅平ですごしており、お返事遅くなってしまいました。

さて私、パンが好き。
自分でも酵母をおこし、全国各地のパン屋さんを食べ歩いてきました。

おいしいパンを求めて、神出鬼没 笑

tabelogではすでにupしておりましたが、なんとご主人と私、、、同じ誕生日9月24日ということが判明した新潟のMarillaさんをご紹介しましょう。

Mari2

ご主人は元々パンを焼くのが好き。
人にあげて喜ぶ顔をみるのはもっと好き。
イーストからホシノやパネトーネなど酵母を試して行くうちに、自家製天然酵母でのパン焼きにはまったそうです。

そして早期退職なさり、自宅に石窯を作り、奥様と二人三脚の第二の人生をスタート。

ハイ。

ご主人、まったくの独学で酵母から窯から、日々ドンキホーテのごとく研究をなさったといいますが、さらには本場ドイツまで出かけてドイツの方にご自分のパンを食べていただき「うまい」と言われるまでチャレンジし続けたそうです。


すごすぎです。

しかし、そのチャレンジ精神はとどまること知らず、石窯2号を作成、さらに進化を遂げようとしているといいます。確かご主人ったら理系;エンジニアなんじゃなかったかしら?

ふとそこで思う、、、、なんて贅沢なんだろう。

きっと奥様や、ご家族皆の支えがあってなんでしょうね。ところで勘の良い方はお気づきかもしれませんが、マリラってあの赤毛のアンのマリラですよ。

朴訥でちょっと怖いけど本当は誰よりも優しい女性、マシューと共にアンを愛し育てた女性、、、そのマリラから頂いたそうです。

さて、ここでパンのご紹介。
基本は北海道の小麦、天然塩、そして自家製の天然酵母。
天然酵母はレーズンか、ライ麦でおこしたもの。
生地は低温でじっくり熟成発酵させるので、しっとりそしてもちもちです。

ライ麦のパンは、香ばしくかつなめらかな舌触り。
また大きく焼かれたカンパーニュは粉の味を存分に楽しめます。

Mari4_3

シンプルで良い材料、そして石窯の効果でしょうか、、、、素朴でおいしいパン達です。

さてそうやって丁寧に作られるパンですので、基本は予約をいただいて焼き上げるというスタイルです。
私たちも一報入れてからうかがいましたが、皆さんも必ずお電話して行ってください。

なんでもお休みの日は近県からもドライブがてらお求めになる方がいらっしゃるそうですよ。

もちろん通パンもOKです。

今度はお取り寄せしてみますね★

Marilla http://pan-marilla.com/index.html

新潟県村上市志田平45 (地図を見る

tel0254-52-0071

11:00~18:30 

 

|

« 山梨県北杜市 日本のステキなところを紹介しましょ | トップページ | お洒落ベーカリーカフェ;FACTORY »

おいしいパンの紹介」カテゴリの記事

コメント

 ハーティーカウンセラーさん、Marillaとそしてオイラのことまで詳しくご紹介くださって有難うございました。
 でも、奇遇ですね、ホント。
ちなみにオイラの誕生日は、ゴルフ場で一緒に回ったメンバーにお祝いしてもらいました(笑)。
 
 また、石窯を見に来てください。少しだけバージョンアップしましたよ。
 内緒で、ピザなんか焼いてもいいですよね。

投稿: Marilla | 2009年9月29日 (火) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山梨県北杜市 日本のステキなところを紹介しましょ | トップページ | お洒落ベーカリーカフェ;FACTORY »