« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

お洒落ベーカリーカフェ;FACTORY

市谷駅より600m靖国神社南門真正面に位置するFACTORYさん

東京オーガニックライフさんの記事を読んで行ってみました☆

Fac1

このあたりには先日ご紹介したブーランジェリー アーハイヴカフェもありますが、こちらは麹町カフェ系列だそうです。

続きを読む "お洒落ベーカリーカフェ;FACTORY"

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

新潟のMarillaさん誕生日つながり☆

私の誕生日にはたくさんのメッセージ、そしてコメントありがとうございます。

例によって軽井沢、そして菅平ですごしており、お返事遅くなってしまいました。

さて私、パンが好き。
自分でも酵母をおこし、全国各地のパン屋さんを食べ歩いてきました。

おいしいパンを求めて、神出鬼没 笑

tabelogではすでにupしておりましたが、なんとご主人と私、、、同じ誕生日9月24日ということが判明した新潟のMarillaさんをご紹介しましょう。

Mari2

続きを読む "新潟のMarillaさん誕生日つながり☆"

| | コメント (1)

2009年9月24日 (木)

山梨県北杜市 日本のステキなところを紹介しましょ

今日は私の誕生日。

朝からピカピカお天気、本当に幸せ。

なんでも誕生日に自分の年の数だけ感謝な事柄を書き出しましょうと言うらしいですが、そんなことしたらタイヘンよ!

だって目が覚めたこと自体ありがたい。

天気が良いことがありがたい。

夫がご飯を炊いてくれたことがありがたい。

おまけに片付けしてオベントウ作ってくれるのもありがたい。

お誕生日の記念写真を撮ってくれたのもありがたい。

職場のスタッフの皆さんもいつも笑顔でありがたい。

お祝いのメッセージが届くのもありがたい。

届けてくれた郵便屋さんもありがたい。

たくさんの贈り物ありがたい。

電話でお話するクライアントさんもなんだか親しくてありがたい。

にんじんジュースがおいしくてこれまたありがたい。

あぁ、なんて幸せなんでしょ。

そうやってひとつひとつ感謝していったらもぉ書ききれませんって。

Sep09

と前置きが長くなりましたが連休に足を運んだ山梨県北杜市のご紹介。

続きを読む "山梨県北杜市 日本のステキなところを紹介しましょ"

| | コメント (4)

2009年9月23日 (水)

vivant ベーグル

浦和界隈。

なんでも有名なベーグル屋さんがあるらしいとのこと。

さあてどーこだ?!

続きを読む "vivant ベーグル"

|

2009年9月21日 (月)

私の大切なもの

人は人生のさまざまな場面において選択を迫られます。
キャリア理論で有名なシャインの理論のように、それぞれの場面において自分の「欲求、能力、価値観」に合ったものを選ぶことができるといいのですがなかなか難しいですね。
悩む人はたいてい「でも母が、、、」「でも主人が、、、」「でもそんなことしたら、、、」と自分じゃない人やモノを中心に考えて苦しんでいるようです。
私の場合、まず一番大切なものは何か、と同時に自分の価値観について考えてみます。

続きを読む "私の大切なもの"

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

ヘルタースケルター岡崎京子さん☆

だいたい年間100冊超の本を読んでおりますが、この夏は自然と親しむ夏、それに勉強もしていたのでちょっと読書はお休みでした。

さて私は漫画が好き、ううん大好きです。

漫画の洗礼を受けて、あいうえおも漫画でおぼえたようなものですから 汗

しかしなぜに今ヘルタースケルターか。

Hel

当時、岡崎さんというのはまさに時代の寵児といった感じ、雲の上の存在でした。

ごめんなさい。

話がぜんぜんわからない人もいるかもしれないですね。

続きを読む "ヘルタースケルター岡崎京子さん☆"

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

夏の終わりのとうもろこしご飯

新米が手に入りました。

なんでこぉツヤツヤピカピカなんでしょ。

と、そこにおいしい栗。

では栗ご飯にしようかと思ったのは一瞬。

さあて、、、、

何を作ったのかな?

続きを読む "夏の終わりのとうもろこしご飯"

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

引き寄せの法則ですか、これは?

毎日シンクロニシティが降ってきます。

続きを読む "引き寄せの法則ですか、これは?"

| | コメント (0)

参宮橋;la saison

参宮橋のパン屋さんです。

商店街にありますがひっきりなしにお客さんがいらっしゃいます。場所柄外国の方も多いです。

参宮橋駅徒歩1分。

ちなみに昔は参宮橋徒歩4分に住んでたのですが、パン屋もコンビにもマックもなかった、、、、銭湯があってパチンコがあって、おでん屋さんがあって、工○○香さんが犬連れてパチンコしてて、おばさんが「あーら○香ちゃんじゃない」なんて気さくに声をかけるようなのんきな町だったのに今やある意味において「新興」高級住宅地って感じです。

さあてどんなパンかな。

続きを読む "参宮橋;la saison"

|

2009年9月 7日 (月)

愛があふれてる

大好きなtenderさんのブログ

愛があふれているの。

そんなtenderさんのブログで北斗晶さんのブログが紹介されていたのですが、思わず胸いっぱい、うん、うん、言っちゃいました。

お子さんが学校に行きたくないとおっしゃったときに、どう対応したかということですが、簡単に言うと「つらかったらいつでも帰ってきてかまわない、みんなあなたの味方だよと伝えて、本人の意思に任せた」というお話です。

学校や職場でイジメやシカトがあったとき、どっちが悪いか裁判して欲しい子供もオトナもいないですよね。

「あなたにも悪いところはあったんじゃないの」

そんな事が聞きたいんじゃない、、、、、それでも学校や職場に行かないといけないつらさをわかってほしいだけ。

続きを読む "愛があふれてる"

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

ブーランジェリー アー

大妻あたりで用があったため訪れてみました。

ちょうどお昼時なのでイートインスペースはぎっしり。
でもここ狭いので買う人も食べる人も店員さんも皆落ち着かない感じです。

Ba

お食事してる人にお尻を向けるのも申し訳なくなんとかgetしたパンたち。


さてさて。
前回ベーグルがイタかったのですが、今日のベーグル240円はいかがでしょう。

Ba82_2

見た目にりりしいカンパーニュ。

Ba83

お値段も立派な300円。なにせ手のひらサイズです。

こちらはちょっとあれれ、、、、
もう少し発酵させた方がいいんじゃないかしら、目がつまりすぎ。
固い生地だと型崩れしないしクープもしっかりするのだろうけれど、もうちょっと発酵させたのが私は好きです。



そしてフルーツのパン 150円
Ba84

卵みたいな大きさ。
こちらはお砂糖たっぷりふわふわパン。
オレンジピールが入っているので紅茶があいそうな味わいです。

カレンズとくるみ 180円
これは想像どおりのお味。
Ba85

わざわざ行くことはないですが、用事があって近くに来たときにふらっとって感じでしょうか。、

BOULANGERIEAブーランジェリーアー
千代田区三番町7−1 1F
  電話:03(3230)8484
日曜定休
http://www.boulangerie-a.com/

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »