« 夏の恵みに感謝 | トップページ | ダンディゾン »

2009年8月27日 (木)

ビューティなレシピ

レシピってご飯のレシピじゃなくて。
アロマのことですよ。

夏の出張は、ちょっと旅行気分☆
私のかばんの中には思わぬ虫さされの時と、緊張防止にラベンダーをコットンに垂らしたものを入れてます。がしかし眠くなったりするんです 汗

肩こり、筋肉痛には血行を良くするローズマリーと気分爽快、代謝を良くするグレープフルーツをベースオイル(私はグレープシードオイル)で希釈して。

これはむくみにも効きます。

生理痛にはホルモンバランスを整えるクラリセージ、ゼラニウム、気分を安定させるラベンダーを希釈して下腹部や足の付け根のリンパ節をマッサージ
シナモンリーフもPMSに効きます。

うがいにはティートゥリーを2滴ぐらい水にいれて。

蚊、虫除けは、ラベンダー、ゼラニウム、ユーカリ、ミント、レモングラスなどをエタノールと一緒に水に溶きます。
これ虫刺されにも効きます。

火傷にはラベンダー原液を絆創膏にひたして貼ると治りが早い。
これはアロマの有名な話ですよね。
科学者さんが、火傷をしたとき試しにラベンダーをつけたら治った、、、そしてその効能を調べ始めた。

同じく蚊に刺された瞬間、ラベンダーの精油を直接つけると、まもなく一切痒くなくなります。

日焼けも冷たいお水にラベンダーをたらしたものでパックするといいです。

風邪のときはユーカリを洗面器のお湯にたらして吸入するとか、目の疲れのときにはミントやカモミールをちょっとだけ垂らしたお湯でお絞りを作って目に当てるとか、、、、

精油
足湯とお風呂だけでなく色々使えますので楽しんでみてください。
お買い求めの際は、ちゃんと成分表のついたしっかりしたものをお求めくださいね。
できるだけオーガニックに越したことはないですよ。

また、ラベンダーとティートゥリーだけは原液で使えます。
ただしどんなに良いものでも、人によって合う合わないがあるので気をつけてね。
私はウッディ系がダメ。
ジュにパー、サイプレスなど気持ち悪くなって死にそうになります 汗
むくみに効くとは言え、死ぬのはまだ早いので、遠慮しておきます。
これまた植物の恵みに感謝してキレイになりましょ☆

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

|

« 夏の恵みに感謝 | トップページ | ダンディゾン »

ハッピーになろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の恵みに感謝 | トップページ | ダンディゾン »