« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ダンディゾン

吉祥寺のダンディゾン

こちらもデュヌと同じ、浅野正巳さんプロデュースです。

え、こんなところにって場所の、さらに地下に降りていくところにあるのですが、逆にその道程を楽しむのがいいですね。

小さな公園のような広場があり、ハーブやオリーブが植えてあり、子供の歓声が聞こえてくるような一角です。

Dandi

斬新でモダンでクリーンな店内、行列ぐるっと一周してます。自分でトレーを持ってうろうろするんじゃなくてお店の方にお願いして取っていただくのですが、陳列棚が大きいのであれもこれもってときはけっこうたいへんです。

しかも名前を覚えてられないし 汗

えーとあっちの棚の、えーとあの、その、、、、

今回購入したのは三点

Dans1

こんな感じで、まるで新生児のおくるみのようにくるまってます。

こちらニーム

有芽小麦粒,ライ麦,全粒粉,そばの実,白ゴマなどが入ったパン 210円

Dans2
とっても香ばしいです。

ただご覧頂くとわかると思いますが、パンのクラスト(外側)が厚いですよね。時間をかけて焼いているのか水分が少ない気がします。

こちらセーグルオルヴァン ライ麦50%使用じ自家製酵母で焼いているそうです。250円

Dans3

こちらもとってもおいしいのですが、クラストから有機物の炭化した味=少々焦げの味を感じてしまいます。

うぅーん、浅野さんのお店でもちがいますねえ。

最後のキミはどうかな?

S100と言って豆乳100%、砂糖、油脂はなしのパンです。360円

Dans4

これは型で焼いてるからでしょう、炭素化免れてます。

すごーーーーくおいしい!!

むっちり、しっとりかつ香ばしく、独特の食感です。浅野さんもおいしい食パンのお店というコンセプトで作ったというので、こちらは食パンをお求めになるのがいいかもしれないです。



(。・w・。 )



夫に見つからないように冷凍してこっそり食べましょう。

そうしてある夜、周囲を見渡し夫のいないのを確認してから、翌朝の分をキッチンにだしておいたら、、、、、



ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;



早起きした夫に全部食べられていたではないですか。


これも幸運共有ということで☆

ダンディゾン

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 B1F

0422-23-2595

10:00~18:00

休;水曜・第1第3火曜

メッセージは cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

ビューティなレシピ

レシピってご飯のレシピじゃなくて。
アロマのことですよ。

夏の出張は、ちょっと旅行気分☆
私のかばんの中には思わぬ虫さされの時と、緊張防止にラベンダーをコットンに垂らしたものを入れてます。がしかし眠くなったりするんです 汗

肩こり、筋肉痛には血行を良くするローズマリーと気分爽快、代謝を良くするグレープフルーツをベースオイル(私はグレープシードオイル)で希釈して。

これはむくみにも効きます。

生理痛にはホルモンバランスを整えるクラリセージ、ゼラニウム、気分を安定させるラベンダーを希釈して下腹部や足の付け根のリンパ節をマッサージ
シナモンリーフもPMSに効きます。

うがいにはティートゥリーを2滴ぐらい水にいれて。

蚊、虫除けは、ラベンダー、ゼラニウム、ユーカリ、ミント、レモングラスなどをエタノールと一緒に水に溶きます。
これ虫刺されにも効きます。

火傷にはラベンダー原液を絆創膏にひたして貼ると治りが早い。
これはアロマの有名な話ですよね。
科学者さんが、火傷をしたとき試しにラベンダーをつけたら治った、、、そしてその効能を調べ始めた。

同じく蚊に刺された瞬間、ラベンダーの精油を直接つけると、まもなく一切痒くなくなります。

日焼けも冷たいお水にラベンダーをたらしたものでパックするといいです。

風邪のときはユーカリを洗面器のお湯にたらして吸入するとか、目の疲れのときにはミントやカモミールをちょっとだけ垂らしたお湯でお絞りを作って目に当てるとか、、、、

精油
足湯とお風呂だけでなく色々使えますので楽しんでみてください。
お買い求めの際は、ちゃんと成分表のついたしっかりしたものをお求めくださいね。
できるだけオーガニックに越したことはないですよ。

また、ラベンダーとティートゥリーだけは原液で使えます。
ただしどんなに良いものでも、人によって合う合わないがあるので気をつけてね。
私はウッディ系がダメ。
ジュにパー、サイプレスなど気持ち悪くなって死にそうになります 汗
むくみに効くとは言え、死ぬのはまだ早いので、遠慮しておきます。
これまた植物の恵みに感謝してキレイになりましょ☆

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

夏の恵みに感謝

皆さんどんな夏をおすごしでしたか?

私は新しい仕事が始まったり、さらなる自己実現にむけての学びandいろんな方とお会いしたり、ワクワクするようなことたくさんの夏をすごしてます。

さて日曜日お友達に会いました。
私は彼女に焼きたてのベーグルを差し上げて、彼女からは畑で採れたゴーヤを頂きました。

Goya1

農大の公開講座の話、酵母の話、ちょっとコアな話はつきません。

「人は評価を恐れるけれど、評価と攻撃は違う、人の考えモノの見方を聴いてみる、そして自分も率直にそれを返すこと、その繰り返しで成長するのよ。」

私の親ほどの年齢の彼女の方が、私よりよっぽど貪欲で柔軟に生きているように見えます。
フランスまでジャム修行に行ってみたり、そのために仏語検定にチャレンジしたり。

この人のジャム、おいしいのはもちろん美しいんです☆

「丁寧に作るだけよ」と言うのですが、それを売ったら「時給50円」にしかならないと笑います。

昨日は、恐れ多くも私のベーグルに対しての感想をたくさんたくさんいただきました。

どうやって召し上がったか、どのようにおいしいか、、、、
おいしいかったということを伝えるのと同時に、私に対しての思いやりがたくさんたくさんこめられているのを感ます。

今、私の周りは互いを尊重し高めることのできる人ばかりです。
なにより皆あたたかいのです。
私は本当に恵まれていると思うし、とても感謝しています。

きっと前からそういうすばらしい人はいらっしゃったのでしょうけれど、私が未熟で、私の心が開いていなかったのでしょう。なかなか近くに行くことができなかったのだと思います。

生きてるってステキ。


頂いたゴーヤはカレー粉をまぶしてゴーヤチップスに。お箸がとまりません。

毎週末を山ですごす夫のおみやげは産直野菜!!長野のとうもろこしは冷たいコーンスープに。

*レシピはこちら→http://cookpad.com/kitchen/58489

夏の恵みに感謝です。

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »