« アロマとハーブ | トップページ | ちっちゃなアート@吉祥寺 »

2009年6月18日 (木)

みんな違って、みんなOK!

毎日たくさんの方にご覧いただきうれしく思います。

先日ある場所で子育てや人間関係について話しているとき、まさに耳を疑うような言葉を耳にしました。

いじめられるほうにも原因があるんですよ。

え、、、

だいたい「いじめられている」なんて言う人に限ってよっぽど自分勝手で、散々まわりをひっかきまわしておきながら、被害者ぶっているんですよ。

そもそも自分に原因があるんだから。

だからいじめられる、、、、、それがわかんないでまた勝手なことをするからいじめられる。

(・_・)エッ....?

いじめられるほうにも原因がある、だからやられてしょうがない、、、

痴漢に遭いたくなければちゃんとしたカッコウしろ、じゃないとやられてもしょうがない、、、

ぼーっとしているからいけないんだ、だからひったくられるんだ、、、

そういう言葉を聞くたび感じる憤り。

さらには、いじめられるような存在がいるからいじめが起こる、、、、気をつけないと、いじめられるって人は、人だますの上手だから、、、、まで言われて( ゚д゚)ポカーン

しかし、こうやって書いていると、そういう言葉を口にする人って、、、仮にその人がいじめる側でもいじめられた側でもないとして、、、、、自分にOKじゃないんだなあと思うのです。

なんでむかってかないの!?やられっぱなしでいいの?!

これもちょっとイタイです 汗

別にむかっていくからカッコイイわけでないし、状況における振る舞いは本人が決めるしかないわけだし。

自分はむかっていくのに、むかっていかないあなたはダメ=not OKだなんて決めないでください、、、、

子供の世界、大人の世界、ネットでもリアルでも、さまざまな人が交わりながら暮らしている、当然のことながら上手に生きていける人と、そうでない人がいるってことですよね。

みんなとワイワイやるのが好きな人、ひとりでいるのが好きな人、アグレッシブな人、イージーゴーイングな人。ちょっとびびりん、目立ちたがりん、、、、、みんなみんな一生懸命生きている、、、、だからみーんなOK。

自分と同じくできない誰かを否定することもないし、皆と同じくできない自分を否定することもない、、、、、

みんなと同じくってなぁに?自分勝手ってなぁに?

人間みーんなみーんな違う、違ってOK。

メッセージは cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます人気ブログランキングへ

|

« アロマとハーブ | トップページ | ちっちゃなアート@吉祥寺 »

ハッピーになろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アロマとハーブ | トップページ | ちっちゃなアート@吉祥寺 »