« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

人生脚本 2 ダイアナ妃と彼の場合

先回は脚本の形成の初期、幼児期の決断についてお話いたしました。

親とのかかわりを原点に、他との関わりや今後の生き方、人生の基本的な構えを決めていくということでした。

では脚本ってどんなもの?ということで、故ダイアナ妃の脚本をご紹介しますね。

まず彼女には亡くなったお兄さんがいます、その兄の存在により「自分は男に生まれてこなくてはならなかった、しかし女として生まれた」と、その存在を受け容れることができず、常に私は私として生きることができない生きづらさを感じながら成長します。

また両親の離婚を経験しますが、愛する父親の再婚に際して、自分は見捨てられるのではないかと心を痛めます。


そうしてチャールズ皇太子と結婚し皇太子妃となりますが、チャールズは父親のように自分を認め、ほめてくれる存在だったと語っています。また最後の恋人エマドには、亡き父親の形見を贈り、父の代わりのように慕ったようです。

このように彼女の脚本は自分をゆるすことができない状態から始まり、父の愛を求め続けるというテーマがあったのかもしれません。

さて生前、ダイアナ妃に関して、過食嘔吐、自殺未遂、不倫など、さまざまな精神不安のようすが伝えられてきましたが、同時に彼女は自分の痛みと同じか、それ以上に人の痛みを感じる人でしたので、地雷撲滅のための広告塔として危険地帯を自ら歩くことを志願したり、エイズ患者の支援など、常に病める者へ手を差し伸べる人生を送りました。


ダイアナ妃は皇太子妃という一見華やかな地位にありながら、その内面は自分のありのままの性を受けいれることができず、常に満たされぬ思いを抱えて生きていたのかもしれません。また人を喜ばせることや、誰かに愛を与えることで初めて赦され、存在することができるというのも彼女の脚本だったのではないでしょうか。

以上、チーム医療「あなたが演じるゲームと脚本~杉田峰康」を元に書きました。


先回も申し上げましたが、幼い子は少しの言葉によって自分の人生を決断してしまいかねないということがおわかりいただけましたか。

そんな決断だなんて大げさなことかもしれないですが、大人だろうと子供だろうと誰だって自分ひとりを愛して欲しいし、みて欲しいものです。それなのに「オマエが生まれる前にひとり男の子がいたんだよ、あの子が生きていたら、、、」と、繰り返し聞かされたらどうでしょう。

と、宮部みゆきさんの「模倣犯」のヒロミがまさにその呪縛に苦しんでいましたっけ、、、、

さて私の知り合いですが、もう40半ばという男性で「ウチは女4人続いた後にやっと男が産まれて親も喜んだのに、その子がすぐ死んじゃって、その後に生まれたのがオレなんだよねえ、、、、もしさ、その子、オレの兄貴?が死ななかったらオレはこの世にいなかったわけじゃん」とシミジミ語る人がいました。

フツウ人間は同じ生きるなら幸せに生きたいねなんて前向きさを感じるものですが、その方からは、オレだけ幸せになるわけにいかないよねえなんて思いが感じられます。

独身で、非常に親孝行で、先祖供養も欠かさない人でとーってもいい人なんですが、すべてに淡白です。「別に、かまわないよ、いいんじゃないの」って物わかりがいいと言うか、やさしいというか、、、、


えぇーーーー!!!亡くなったお兄さんって、会ったことも見たこともないお兄さんでしょ????そんなことあなたに関係ないでしょ、今を生きればいいんじゃないの、、、、、亡くなったお兄さんの分もしっかり生きて、もっともっと幸せになればいいのに、、、なんて思っちゃいますが、そういった言葉が彼をますます追い詰めるのでしょう。


また彼が言うには、親御さんは、ひとりの子を失った後にその男性を産み、ちょっとナーバスになっていたのもあって、ずいぶんスポイルされたと言います。

その男性もそれに応えようとして期待通りの良い子であろうとするし、二度と誰かが悲しんだり犠牲になってはいけない、自分の人生はすでに誰かの犠牲あってのものだからと考える生き方をするようになったのかもしれません。


亡くなったお兄さんがいようがいまいが、人は皆幸せになっていいんですよね。


しかし人は論理的に成立しないことや、誤った認知=イラショナルなビリーフによってゆがんだ脚本を作っていきます。

そうするとせっかくのチャンスの場面で「ダメだ、オレは本来産まれてくる予定がなかったんだ、、、、」とはいかないまでも、「はい、はいわかりました=誰かが悲しい思いをするよりはいいや」と簡単に譲ったり、どこか淡白な選択をしてしまうのかもしれません。


今日も長くなってしまいましたが、脚本ってどんな感じかおわかりいただけましたか?次回は前回ワークショップを通して深めた自分自身のことをお話しますね。

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

けろっく

むしむししますね。

ちょっと涼しい画像で涼んで行ってくださいな。ってすごく都合良い書き出しですが2月の蓼科です 汗

諏訪南インターからビーナスラインを北上する途中、茅野市になります。

とーってもステキな外観に引きつけられて思わず急ブレーキです。

Kerock3



雪ですよ、雪!そうやって急ブレーキかけたのはみんな都心の車ばかり。小さな子供も大喜びです。


Kerock2


Kerock1


黒豆のパン

Kerock4

芋虫みたいでかわいいっと手にしたパン。芥子の実がアンパンみたいですが黒豆のパンです。


オリーブのパン

Kerock6

こちらはオリーブとベーコンの入ったパン、私は肉食べないのでオリーブだけだったらうれしのになあ



ジャーマンポテト
Kerock7


こちらは夫セレクト、男の人ってこういう感じのパン好きですよね★

パン生地は皆一緒、いわゆるバターロール生地っていうのかしら


わざわざ行くかどうかは別に、蓼科方面ドライブのお供にいいのではないかしら。

boulangerie けろっく

160円平均でだいたい500円ぐらいでした。

住所:長野県茅野市湖東6595-248
電話:0266-77-3339
営業:9~18時(売切れ終い)
休み:火曜、第2・4水曜
駐車場:8台
カード利用:不可
URL:http://www.kerock.jp/

http://www.kerock.jp/

メッセージは cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます人気ブログランキングへ

|

2009年6月24日 (水)

夏みかんでオレンジピール

近くのスーパーでは小田原の立山さんが作る無農薬、無化学肥料の柑橘が手に入ります。

Mikan

これはみかんですが、潮風にさらされて見かけは悪いが味は保証つき!

ここ小さいスーパーだけどけっこう良い品が手に入ります。

オーガニックなお店に行かなくて良さそうですよ。

先日、お友達が手作りのおいしいピールをわけてくれたので、私も真似して作ってみました。

Oranchoco

これはお友達作、なんと二週間かけて作るそうです。



すごくないっ?!

私はいろんなレシピを参考に自己流で作ってみたのですが、、、、

Mikan1

表皮をうすーくむいて作ったので色は薄いですが、その分柔らかくゼリー;グミキャンディーみたいでおいしいです。

水にさらしたり煮こぼしたり手間はかかりますが、手作りのピールってこんなにおいしいんだ。

Mikan2

爽やかなオランジェットができましたよ。

って、ところどころチョコレートが剥げていてイタイしあがりですが、それはどうかご容赦ください。

本当は父の日の贈り物のはずが、ひとりでバクバク食べちゃって、、、、

いえいえ、ちゃあんと父に送ってあげました。そうしたら目先の変わったものに大喜び.母とふたりでご満悦のようす。

良かった、良かった。

メッセージは cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2009年6月23日 (火)

6月13日ワークショップ 人生脚本 1

先回のワークショップ=人生の脚本、自分の脚本について。

まず、これはあくまで交流分析の考え方である「人生には脚本がある、そしてそれは10人いれば10通り、100人いれば100通り、ひとつとして同じものはない」というものです。

ですから納得するしないはともかく、もし人生に脚本があったら、、、という前提で考えてくださいね。

皆さんは当然人間です。

しかし人間として産まれてきたから人間に育つわけではありません。

オギャーっと生まれた段階では、どこの幼稚園に行くのか、どの服を着るのか、なにをどう食べるのか、その前に目さえも開いていなく、歩くこともできなかったですよね。

人間が人間としての営みをするためには、親や養育者の存在が欠かせず、非常に大きな影響を与えています。

人間の子は母体の関係上、他の哺乳類よりも未熟な状態で生まれるため、誰かの庇護がない限り生きていくことはできません。

しかしここからが問題です。どのように育っていくかは、その子の資質もさることながら養育者の影響が非常に大きいです。

放置された子や虐待された子の著しい心身発達の未熟は知られたことです。

仮に親の知能が非常に高かろうとその暮らしが豊かだろうと、食事だけを与えられてあとは放置された子;声をかけられず、抱かれず育った子も、やはり心身の発達未熟が見られるといいます。

このように人間の子が人間として育つためには養育者がいて初めて、その生を授かるとも言えましょう。

と、幸い、ごくごくフツウの家庭に生まれ育ったとして、なぜ皆その生き様がこう大きく違ってくるのでしょう、それぞれの脚本はどのように形成されたのでしょう。

子にとって親というのは全能の存在で、全宇宙です。

しゃべることはおろか歩くこともできない赤子は、自分が生き延びるためには、その親とおぼしき養育者に自分の存在を知らしめ認めてもらわないとなりません。

赤子にできることは泣くことだけですが、必死で親の愛を求め自分の欲求を訴え続けます。

しかしそこで親がその子を放置したら?そこで親がその子の望むことと違うことをしたら?そこで親が過剰に反応を示したら?

子供は自分の意図と違う反応が返ってきたとしても、生きていかなくてはいけませんので、自分で自分なりに生きて行くための決断をします。

放置されたまま死を感じ絶望を味わう子、放置されながらまだ知らぬ世界に対する怒りを感じる子。その後どう生きるかを決断していきます。

もちろん赤子;幼児ですからそこまで明確な意思や感情があるかといえばわかりません。しかし自分が泣いたとき誰も来ないどころか、そこは暗く冷たい寂しい場所だということを感じたときに、人生に対してどういう思いを抱くのか、、、、想像するのはあまりに残酷です。

まあそれは極端な例ですが、子供の振れ幅は非常に大きいということです。

また親が絶対的、全能なものであるのと同じく、子は自分が全能であると思い込む場合もあります。

「親の喧嘩が絶えないのは私が女だったからだ。おじいちゃんは男の子がいいって言っていたんだって。」

その子は親が喧嘩するのは自分の性が女だったためと考えています。

また特定のことをきっかけに広く世界を判断してしまうこともあります。

たとえば母子家庭の男の子が、母親が普段自分に見せるのと違う顔=母親の女性性を感じてしまったとき、女はなんてふしだらなんだとショックを受け女性不審になったり女性がなんとなく怖くなったりうることもあります。

わかりやすい例では、オネエチャンだから、男の子だからわかったよね、なんて言われて育った方は自分でオネエチャンだからと言い聞かせ、聞き分け良い子でいる限り愛されると信じて生きていくようになります。

今日お話したのは生まれたときから幼児期までに、子は自分でも意識せずに生き方を決断しているという話でしたが、今挙げた例はあくまでそういうケースもありうるということで、まさに脚本は人それぞれです。

長くなりましたので続きは次回。

7月の自己理解と癒しのワークショップは色とお花の癒しのワークショップです。お楽しみに。

メッセージは cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます人気ブログランキングへ

|

2009年6月19日 (金)

ちっちゃなアート@西荻窪

この日は薄暮の中央線を西へ向かいました。

初ニシオギです!

おいしいパン屋さんや、カワイイ雑貨屋さんがあるとは聞くのですが、きっかけがないとなかなか足を運ばないものですが、ステキレディー「ことばアーティストの☆motokoさん」が現在グループ展に出展中ということでGallery MADOさんへ行ってまいりました。


なんとも味わいのある佇まい、、、、

Nisiogi2

って一軒家じゃないですか!!

建築大好き!!思わず写真を撮ったりします。たまたま居合わせたオーナーさんにもあれやこれや延々と話しをうかがってしまいました。古いお家は手入れがたいへんだし、どこか壊れても換えの部品がない、、、、そんなこと。

どうかいつまでも残っていますように。

Nisiogi1

さてさて私的に「ちっちゃなアート=ポケットアート展」

この日は作者のmotokoさんもいらっしゃったので作品の説明を聞きます。活版印刷で刷ってもらった文字たち。漢字に託す自分の思い。

世界のどこでも誰もが感じたり考えたりする普遍的な事柄。だからこそ大切なこと。

「幸運共有=ラッキーシェアリング」

なるほどねえ、、、、

話はちょっと飛ぶかも知れませんが、私の口グセが「良かったねえ」

誰かが何か言うたび「良かったねえ」

なんの意味もない言葉ですが、ただ、そうとかハイじゃなくって、良かった、良かったって言うことで、仮に大したことないことだったとしても「あぁ、めでたし☆」と終わるんじゃないかと思うのですよね。

だからmotokoさんの言葉を見たときに、一日の終わりに「良かったねえ」と言える自分が幸せだと思ったし、良くないことがあった日でも「良かったねえ、今日も一日がんばったよ」と終われば、 きっと明日は幸運が来るよなんて思う私です。

先日の吉祥寺にじ画廊さんと同じく、たくさんたくさんかわいくてちっちゃいモノがあってステキだったのですが、この日一番のハッピーはmotokoさんとすごしたことかな。



こちらはお土産です☆

Nisiogi3_2

いただきます 両手をあわせて 山の端ひとつ 今日のお山も いと美しく

どうか皆さん良い週末をおすごしください。

メッセージは cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

ちっちゃなアート@吉祥寺

某日、吉祥寺

A女史とデートです。

A女史は文学少女、中世のヨーロッパを愛する方。

まずはヘルシーかつおしゃれなdevadeva cafeでランチ、居心地良くってしゃべりまくること長居すること約2時間( ̄◆ ̄;)

Deva_2

ココナッツが効いた野菜のカレーと玄米というヘルシーメニューを堪能です☆




その後、にじ画廊さんでちっちゃなアート散策です。Kitijyoji

代官山のBRIQUEさんがプロデュースする雑貨アーティストさんの展覧会って感じかな。

カワイイものたくさん☆


もうすぐ姉の誕生日なのでこんなの買いました。

Kitijyoji2

マッチ箱にブローチが入ってます。こちら神田AMULETさん所属?のアーティストさんの作品だそうです。

このレトロ感がカワイイでしょ。

その他いろんな作品がありましたが、どれもみな趣向を凝らしたものばかりです。生地からオーダーして服や小物を作る方もいらして、こだわり満点でした。

姉もいろんなアートを作る人で、フェルトを作ったり貝殻で何かオブジェを作ったりしてますから、一緒に来たら喜びそうです。


その後、本の百年さん

こちらは先日私の不要になったアートブックを買っていただいたお店です。アレレ、、、

私が売ったものが店頭に並んでましたよ。どんな人が買ってくれるかな?

古いビルの2階のステキな空間でした。

吉祥寺は実に5年ぶりでしたが、街がとてもにぎやかで驚きました。人もたっくさんいましたよ。

ってどんだけ田舎モンだって感じですが、、、、

生活の木でA女史おすすめのジンジャーシロップを手に取ったり、アロマやハーブのお話で盛り上がり、あっという間に夕刻。


ダンディゾンで買ったパンを手に弾む足取りで帰ったとさ。

ダンディゾンのパンのお話はまた今度ね☆

メッセージは cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

みんな違って、みんなOK!

毎日たくさんの方にご覧いただきうれしく思います。

先日ある場所で子育てや人間関係について話しているとき、まさに耳を疑うような言葉を耳にしました。

いじめられるほうにも原因があるんですよ。

え、、、

だいたい「いじめられている」なんて言う人に限ってよっぽど自分勝手で、散々まわりをひっかきまわしておきながら、被害者ぶっているんですよ。

そもそも自分に原因があるんだから。

だからいじめられる、、、、、それがわかんないでまた勝手なことをするからいじめられる。

(・_・)エッ....?

いじめられるほうにも原因がある、だからやられてしょうがない、、、

痴漢に遭いたくなければちゃんとしたカッコウしろ、じゃないとやられてもしょうがない、、、

ぼーっとしているからいけないんだ、だからひったくられるんだ、、、

そういう言葉を聞くたび感じる憤り。

さらには、いじめられるような存在がいるからいじめが起こる、、、、気をつけないと、いじめられるって人は、人だますの上手だから、、、、まで言われて( ゚д゚)ポカーン

しかし、こうやって書いていると、そういう言葉を口にする人って、、、仮にその人がいじめる側でもいじめられた側でもないとして、、、、、自分にOKじゃないんだなあと思うのです。

なんでむかってかないの!?やられっぱなしでいいの?!

これもちょっとイタイです 汗

別にむかっていくからカッコイイわけでないし、状況における振る舞いは本人が決めるしかないわけだし。

自分はむかっていくのに、むかっていかないあなたはダメ=not OKだなんて決めないでください、、、、

子供の世界、大人の世界、ネットでもリアルでも、さまざまな人が交わりながら暮らしている、当然のことながら上手に生きていける人と、そうでない人がいるってことですよね。

みんなとワイワイやるのが好きな人、ひとりでいるのが好きな人、アグレッシブな人、イージーゴーイングな人。ちょっとびびりん、目立ちたがりん、、、、、みんなみんな一生懸命生きている、、、、だからみーんなOK。

自分と同じくできない誰かを否定することもないし、皆と同じくできない自分を否定することもない、、、、、

みんなと同じくってなぁに?自分勝手ってなぁに?

人間みーんなみーんな違う、違ってOK。

メッセージは cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

アロマとハーブ

ちょっと風邪気味、疲れ気味。

ティートゥリーでうがいしてます。

ラヴェンダーとティートゥリーだけ直接身体につけて良いんですって。

さて、、、

疲れが溜まってるのか、左肩から首にかけてすごく痛かったので、自家製オイルで夫にマッサージしてもらいました。

オイルのレシピは食用のグレープシードオイルにローズマリーとグレープフルーツとゼラニウムの精油を混ぜました。

  • ローズマリーは筋肉疲労に効果
  • グレープフルーツは脂肪;セルライト分解
  • ゼラニウムはホルモンのバランスを整え気持ちを落ち着けます。

揉んでもらうと言うよりはなでてもらっただけなのですが、びっくりするぐらいラクになりました。




あーら、あの痛みはなんだったのかしら?




そのオイルで夫の足もリンパにそってマッサージしてあげたら、足が軽くなったと喜んでました。

もちろんリンパの流れにそってさするだけで効果あるでしょうけれど、きっと精油のパワー☆すごっ

さて某オフィスのお庭ではハーブを育てています。

休憩にフレッシュミントを摘んでお茶を入れましたら、先輩が「シソですか、良いにおいですねえ」と(^-^;

ミントですよというと、いやあ失礼と笑って和やかだったのですが、と、そこでググってみましたら、ミントってシソ科じゃないですか 奥さん!

バジルもシソ科ですし、皆さんベースは同じだったのですね。

「でも歯磨き粉が、シソ味爽快!っていうのはありかな。」

「和風歯磨き粉だね。」

「ってスパゲッティじゃないんだから。」

モロッコでは、ガラスのカップにミントティーを注いで、たぁっぷりのお砂糖と共に頂くそうです。

都内でそんな楽しみができるのは渋谷のtabela

エキゾチックでおしゃれ、大好きなお店です。

メッセージは cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

皆さん応援ありがとうございます人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

子供にだけ見えるもの

皆さんこんにちは 

皆さんあたし主婦の頭の中ってブログご存知ですか?

毎日4万人もの方が見ていらっしゃる超人気ブログです。

で、実際にとーってもおもしろい☆

絵が愉快、話が愉快、、、、そんなブログの作者カータン大好きです。

とまあ、私はその4万分の1なわけですが、今日とーっても興味深いエントリーを拝見したんです。

なんでもカータンの下のお子さん2歳は、カータン始め他の家族には見えない何かが見えるというのです。

カータンは「トトロかも?!」なんてワクワクしちゃうんですが、よーく聞いてみると「オトナのオトコの人」だと言うのです。

「今、チューしたよ」って、妖精じゃなくてバナナマンですか?!なあんて最後はカータンの絵で終わるのですが、、、

小さい子は自分の見たこと感じたこと、その他言葉にするのに限界がありますね。それでもなにかがいるということは伝えたいのだと思いますが、、、、

では絵を描いてもらったらどうでしょう。

ってバナナマンだったら怖いし、知っている人の顔が出てきたら怖いし、、、、

いろいろ調べたら、そういうのはよくあるという人から、子供の作話;親の注意をひくために作り話をするという人から、どうやら解明されていないことらしいですね。

それでもお腹の中のことを語りだす子やら、見えないお友達と延々ひとりで遊ぶ子やらけっこういらっしゃるようなので、あながちオカルト扱いできないと思うんですけれど。

はてさて、皆さんの周りでそういう話聞いたことある方いらっしゃいますか?

メッセージは cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

皆さん応援ありがとうございます人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

d'une rarete

今日も私のブログをご覧いただきありがとうございます。

皆さんの応援すごく励みです人気ブログランキングへ

またまたちょっと前の訪問です 汗

こちらのお店。

南青山のお店をおぼえていらっしゃる方もいるかと思いますが、本当にかっこいいお店でしたよね。あの陶器に鎮座するパンたちをうやうやしくとっていただく瞬間の高揚感。胸躍らせながらあの紙袋をあけるときのドキドキ感。

たぐいまれな、、、、

なんと仰々しい名前だことと思ったのもつかの間、そのパンのおいしさにうならされた日のこと、とてもよくおぼえております。

表参道=原宿確かに便利です。

北川さんてステキなスタイリストがいる美容室ガーデンさんからもすぐ近くですし、、、、

でもなんかさびしいんですよね。

そんなこと感じてしまうのは私だけかしら?

さてパンのご紹介です。

カネル 240 円

Dune1

シナモンの香りがやわらかく香るパン。いわゆるシナモンロールとは違います。

とっても素朴なんですが洗練されて、ひたすら上品で、ひとくちずつ味わうような感じ。

ホノカ 250円

Dune2_2

これってあれですよ。

あれってあれ、、、、

POINT ET LIGNEのまるでトカチみたいです。

名前からイメージするものも似てません?

しばらく至福なひとときです。

そしてこのお土産にご機嫌なのが夫。

このホノカをひとくち口にすると「あれ?これってトカチ?」と思い切り反応したと思いきや、あっという間にトカチは消えちゃいましたとさ(;ω;)

そこでめげる私ではありません。

夫に見つかるとひとくちで消えてしまう、、、、と隠しておいたのがカカオアメール 210円

Dune3

やっぱり私はココアが好き☆

このパン、ライ麦が入っているそうですが、適度に軽やか、適度にむっちりその具合が本当にいい塩梅です。

ふふふ。

私( ^ω^ )ひとりでゆっくり食べましたとさ。

やっぱり浅野さん、すごいです。

d'une rarete http://www.dune-rarete.com/

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1
TEL: 03-5468-0417 FAX: 03-5468-0427
営業時間: 11:00~20:00
定休日: 不定休
お問い合わせ: info@dune-rarete.com

メッセージは cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

皆さん応援ありがとうございます人気ブログランキングへ

デュヌ・ラルテ 表参道本店 (パン / 明治神宮前、表参道、原宿)
★★★★ 4.0

|

2009年6月12日 (金)

6月13日ワークショップ 人生の脚本!?

6月12日までこの記事が一番上になります。

最新記事はこの記事の下になります。

こっそり更新しております(^-^;お手数ですがグルグルっとしてくださいませ☆

自己理解と癒しのワークショップ

6月のワークショップ

人生に脚本があったら?!

知らず知らずに身についた生き方の癖に気づきましょう 

日程;6/13(土)

時間;13:00~16:00

場所;ハーティ新宿 新宿駅南口5分
*渋谷区代々木2丁目20−2カタログハウス本社様前
人数によっては他会場を使う場合があります。 

料金 1回 5000円 材料、資料代含む

当日現金にて頂戴いたします。

 
資格取得のための講座ではないので単発参加、1回ごとのお申し込みになります。
遠方からお越しになる方も参加しやすい時間にしております

グループワークファシリテーター ハーティ新宿 代表カウンセラー 
木下幸子

4月は自分のキャラクターから行動パターンを探りました。今回は脚本をさぐっていきましょう。

前半は、交流分析をベースに自分の生き方や行動のパターンを探ります。

人生の要所、岐路において、人は常に選択を求められています。そのとき自分では良かれと思って選ぶ物事が、実はすでに用意された脚本にしたがって行動しているのだとしたらどうでしょう。

その脚本はまるで神の啓示のごとく、あなたをあやつり導いていくのです。

しかしあなたがその脚本に気づき、自分の人生は自分で決める、そして自分の脚本は自分で書いていこうとすれば、そこからは違った人生を歩んでいけます。

*交流分析とは、人間関係をより良くするための実践的な心理学です。自分で自分を分析し気づきを得る、他者ではなく自己の変革によって、よりすばらしい未来を生きていこうというものです。

後半は自分の無意識への旅、癒しのアートセラピーをお楽しみください。

笑顔な土曜日になりますように。

お友達を誘って気軽におこしください。

もちろんおひとり参加でも安心しておこしくださいね。

お申し込みはcocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

*お手数ですがアットを@に変えてお送りください。

お名前

ご住所

お電話番号

メールアドレス

参加人数

以上をお知らせください。(o^-^o)

定員になり次第締め切ります。ご了承ください。

|

2009年6月10日 (水)

3周年☆

このブログ今日で3周年です。

今まで読んでくださった皆さま本当にありがとうございます。

これからもおいしいパン屋さんめぐり楽しみにしてくださいね☆

Koan2

ってなんだかカウンセラーのブログっていうよりパンブログみたいですね。

あとはインテリア、今はステッカーが好き☆

Sticker1

って、、、、、ぜんぜんカウンセリング違いますよね。

さてコメントに関して

なかなかお返事できないので通常は閉じておりますが、承認式で日によって受け付けたりそうでなかったりすることがあると思います。

どうしても返事がほすぃっ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。という方はメールでお願いします。

これからもステキな出会いに感謝して。

本当にありがとうございます。

自分の脚本は自分が作るワークショップは6月13日土曜日@ハーティ

メッセージ大歓迎 cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

皆さん応援ありがとうございます人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

女の幸せって、、、、

今日はどうしても書きたいことがあります。

皆さんは女性にとっての幸せってなんだと思いますか?

もてること、キレイでかわいいこと、キャリア、結婚、出産、子育て、ステキなファミリー?!

すべてが手に入ったらすてきですね。

先日後藤久美子さんのインタビューを拝見して天は二物も三物も与えるのねえなんて思いながら、、、、それでも人それぞれさまざまな幸せがあるはずだと思った次第です。

そんな日々に最高なニュースが届きました。
イタリアで出会った方なのですが、長年不妊治療を続けていたXさんがとうとう妊娠したと言うのです。
彼女はキャリアとしても活躍なさるステキな女性なのですが、不妊で悩んでいると聞いたときは正直驚きました。

人知れず、、、こんなに悩んでいたなんて知らなかった、、、、しかもこんなに追いつめられていたなんて。

ですから赤ちゃんができたという知らせを耳にしたときはほっとして涙がでてきました。
これからもさまざまな問題があると思う。
悩みながら、苦しみながらも、こうして笑顔ですごせる日を忘れずに生きていて欲しい、、、、そして私はどんなときも彼女の幸せを祈り続けましょう。

さて10年ほど前、ある場所であることがきっかけで「あなたのように結婚もしてないし、子供もいないような人になにがわかるの」と言われたことがあります。

全員女性ばかり、初めて会った人たちだったんですが、すごくショックでした。

仮にそれが事実だったとして、結婚してない、子供がいないというのは何かこうハンディのように言われた気がして、おおいに憤慨しました。結婚と子供というものが女性には欠かせないという価値観を持っているのはかまわないけれど、価値観なんて皆違うのです。

しかも女性が女性に対してそういう言葉を言うことにも驚きました。

寿退社だとか、女は子供を生んでなんぼだなんて失言をする男性の政治家もいたりしますが、実際は女性が女性を苦しめているケースもあるのじゃないかしら、、、、

これじゃあ嫁姑問題はなくならない、そもそも結婚だけが人生じゃないし、子供だって授かり物というじゃないか、、、、なにより個人が個人の意志でその生き方を決めればいい。

そんな思いで生きてきました。

30代になると、周りでは結婚してない人、しない人、子供がいる人、いない人、さまざまな女性をみるようになります。
独身で上場企業の部長、キャリアとして活躍する女性もいます。
4人の子に囲まれてママしてる女性もいます。
そして流産や死産を体験した人もいますし、事故でお子さんを失った人もいます。

そして不妊治療を続ける女性も何人もいます。

子供は?まだ?ナニしてるのよ?そういう言葉に疲れて離婚した夫婦も知っています。


それぞれがそれぞれの人生を選択しているということ。
もっと言うなら生きてさえいればそれでいいんじゃないの、、、一見欲がない言い方ですが、生きてることにすでに意味があるとも言えるわけです。

だから互いに相手の立場を尊重し見守ってあげたいものです。

Xさんもし読んでいたらこの場を借りてもう一回おめでとう★そして生きとし生けるものすべてに乾杯☆

自分の脚本は自分が作るワークショップは6月13日土曜日@ハーティ

メッセージ大歓迎 cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

皆さん応援ありがとうございます人気ブログランキングへ

|

2009年6月 8日 (月)

甘えたいのは自分じゃないのかな

ある精神科の先生から聞いたお話です。

長く通っていらっしゃるクライエントさんのこと。

その方、名の知れた大学を卒業して、あ、あそこねなんて会社に勤めているそうです。不眠を訴えるそうですが、先生が語りだしたことはそういった神経症的病理についてではありませんでした。

*********++++*********

男性 「僕はね、彼女のこと全部受け容れてあげたいんですよ。でも彼女が僕に飛び込んでこない限り、僕は彼女を受け容れてあげることができないわけですよ、、、、いいですか、あとは彼女が僕に飛び込んでくるかどうかなんですよ。」

先生 「ところで彼女は、そんなあなたの気持ちに気づいているんですか?」

男性 「僕は彼女の弱さを知っている唯一の人間だと思います。だから彼女を受け容れることができるのは僕なんです」

先生 「彼女はあなたにだけ弱いところを見せるということでしょうか?」

男性 「僕、休憩時間にみんなの前で彼女に言ったんですよ。君は本当は弱い人間なのにムリしてるって、、、そしたらその日以来、彼女僕を避けるんです。」

先生 「あなたの言葉がきっかけで、今は彼女があなたを避けるようになったと」

男性 「彼女、恥ずかしくて甘えられないんですよ」

先生 「恥ずかしいから甘えられないって、、、甘える対象はあなた、、、ですか?」

男性 「そうです。彼女は甘えたいんですよ、本当は」

*******++++*********

とまあ話の詳細はともかくとして、、、、

まず先生との会話が成り立ってないような気がしますが。

さて、この男性。

いかにも彼女が弱いようで、そんな彼女には支えが必要だと訴えますが本当のところは甘えたいのは彼女じゃなくて彼なのではないでしょうか。




甘えてくれる誰かがいて欲しい、必要とされていると感じることで自分は立っていられる


交流分析では過去と他人は変えられない、変えることができるのは自分だけと学びます。

また、その学びのゴールは自分の思考、感情、行動に責任の持てる自律した人間であることです。

自律は文字のとおり自分が自分を律すること、彼女の存在以前の問題です。

だからしっかりしろとか、オトナになれとかではなくて、まず自分の心の中にいる「甘えたい自分」「弱い自分」を認めること。

そしてまずムリしてる自分、疲れてる自分を解放してあげたらきっと不眠も治るし「彼女には僕が必要だ」なんて言葉で語らず「僕は今疲れてる、僕は休みたい、僕は誰かの愛が必要だ」そういう言葉がでてくるはず。

しかし自律とは高い高い課題です。

私など日々学びですねえ( ̄○ ̄;)!

そうして先生と私のお茶会は終わったのでした。

*以上、うかがったお話は脚色してご紹介しております。

メッセージ大歓迎 cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

皆さん応援ありがとうございます人気ブログランキングへ

|

2009年6月 5日 (金)

日本のステキを紹介するシリーズ1 会津若松

昨日はお休みでしたが、目をさましたらなんと12:30!!

よく年をとると寝てられないとか、朝早く目がさめるって言いますが、私、何時間でも寝てられます。することなかったらずーっと寝ています。

でもぜんぜん大きくなりません( ̄Д ̄;;

さて、、、私は旅が好きです。

日本全国北海道から沖縄、離島、父島、佐渡島に屋久島、、、行ったことない所はないってぐらい出かけてます。

出張、旅行、引越し、、、、ちなみに引越しは国内、外で計11回でしょうか。

最近は軽井沢を中心とした長野が多いですが、日本の良さをしみじみ味わっています。

とゆうわけで少しずつ、私が知ってる日本のステキなところをご紹介してまいりたいと思います。

会津若松を訪れたのは数年前の桜の時期でした。

会津、および若松と呼ばれるそうですが、歴史が歴史だけに志の高さが伝わる街です。ヨーロッパの小都市のような感じかな。

地方にありながらも伝統を守り、かつ独立心旺盛な人々の街といった感じ。でもインフラの整備により便利さと引き換えに、幹線道路の大規模ショッピングセンターや中央資本のチェーン店などの進出に地元商店街はちょっと苦しそう。

それでも老舗の酒造や料亭がその伝統を守る姿に感服。

Aiz3

こちらわっぱめしで有名な老舗田季野さん。きのこのわっぱめしですが、上品な味付けでとってもおいしいです。

こちらの建物は元々鎌倉時代に建てられたものを復元したといいますが、大きな広間にいるだけでいそいそしてしまいます。

お城の桜はもう葉桜でしたが、それもまた美しい。

Aiz4

ね。

どんな時も桜は絵になるの。

上質なお水で作られるおいしいお米、おいしいお酒、白虎隊にお城に、、、そんな会津若松に、さらなる名所発見です。

Aizsazae

こちら「さざえ堂」といいますが、1796年に建立された、高さ16.5メートル、六角三層のお堂です。

ただのお堂ではないです、なんと二十螺旋構造です!

上る人と降りる人が絶対遭遇しないその造り、、、、いったいどうなってるんだろ。

ローマのヴァチカンやオルヴィエートの井戸などが有名ですが、どっこいここ会津若松でもその不思議を堪能できるなんてステキです。

ちなみに私のDNAもあなたのDNAも二十螺旋構造ですフフフ

会津若松という小さな街、しかし四方を山に囲まれた特殊な地域なのもあるのでしょう。独自の文化や審美眼が築かれたのかもしれませんね。

あまりメジャーな観光地ではないかもしれないですが文化水準高く、ある意味非常にユニーク;個性的だなあと思いました。

つたない文章ですが、読んでくださる方の存在に支えられてます。皆さん良い週末を☆

メッセージ大歓迎 cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

皆さん応援ありがとうございます人気ブログランキングへ

|

2009年6月 3日 (水)

口角あげて、日々感謝して、、、、

毎日本当にたくさんの方にご覧いただきうれしいです。

afaikuko;イクコちゃんに教えてもらってリンクした、人気ブログランキング人気ブログランキングへも少しずつ順位が上がってます。

その少しずつってのがうれしくって☆

さて今日は時事ネタから。

*パン好きさんは、もぉちょっと待ってね。

企業で働く産業カウンセラーの約7割が、職場でメンタル面の不調を訴える人が増加したと考えていることが1日までに明らかになったそうです。

憂き目に遭っているのは非正規労働者、女性といった弱き立場。http://www.dsk.ne.jp/psycos/blog1_article2662.html

なんとも言えぬ思いです。

一ヶ月ほど前に、「派遣の仕事が少なくなって、、、、」と歌舞伎町で売春をしていた40歳の女性が逮捕されたニュースにも度肝をぬかれたのですが、やりきれないです。http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090413/crm0904131237006-n1.htm

ひとりぼっちだったのかな、さびしかったのかな、、、、、売春という言葉を越えたところで胸が痛みました。

実際、明日に希望をもてない時代なのかもしれません。

そんな時代に、私に何ができるだろう、私はどうしたらいいんだろう。

そんな時代だからこそ、そんな時代でも、ううん、どんなときでも私は変わらずここにいよう、泣いたり笑ったり感じることに感謝して。

ジムのあと、そう思いながら鏡をみたら、美人じゃないけれど口角上がってる自分がいました(* ̄ー ̄*)

気まぐれにやる顔体操のおかげかな 爆

メッセージ大歓迎 cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

皆さん応援ありがとうございます人気ブログランキングへ

|

2009年6月 1日 (月)

シニフィアンシニフィエ 伊勢丹催事

毎度たまりにたまって遅くなってしまうパンレポ、2月のさえまだupできてないのですが、今日はシニフィアンシニフィエ@伊勢丹。

4月22日のことですが私的には近々なレポですよぉ(≧m≦)

実はオープン直後に池尻のお店で買って以来のシニフィアンです。

その日は、すごく混んでいてけっこう並んだのですが、後ろに並んでいる人をよそに、棚ごと一気買いって勢いのオネエサマにビックリした記憶あり( Д) ゚ ゚

今回は伊勢丹でメープルフェア?というわけでメープルぎゅぎゅっな一品を選んでみました。

とゆうわけでひとつめ。

Sign1

メープルシロップで捏ね上げたかのようなミニバケットな、なんと800円

一口噛むと、ジュワーッとメープルが沁みだすような、、、、お、おいしい☆メープルシロップのやさしい香りと甘さで満たされます。

けっこう固い生地なのですが、この甘みがおいしくってやみつきになりそうです。

お次はピカン

Sign2_2

なんでも志田フェフがパンだけで完結したお酒のつまみになる物を作ろうと試行錯誤の上完成させた一品だそうです。

胡椒も赤・白・緑と三種でパンチを効かせているとのことですが、酵母だって数種の酵母を使っているといいます。

それにしてもすごいカシューナッツ!!

こちら1本1000円。

最後に選びし一品はペイザン。

Sign3

私はこれが一番好き。

小麦、塩、モルト、イーストというきわめてシンプルな材料を低温、長時間発酵させるといいます。

国産小麦の可能性、そして食料自給率を少しでも上げたいという思いで北海道産小麦を使用しているそう。

大きく焼かれたパンなので、この上なくしっとり、そしてみずみずしいのです。たぶん水分量多いんだろうなあ、、、。

同じように国産小麦で焼かれたポワンエリーニュのトカチやデュヌラルテのホノカに通ずる味わいですが、より素朴でまさにペイザン農夫=牧歌的だと思いました。

こちら1個1400円(店頭では1/4から売っていただけます。)

ひさしぶりに味わったシニフィアンですが、金銭感覚麻痺、おいしくて脳も麻痺?!

高い、高いと評判ですが、それでもまた食べたいなあと思わせるのはシェフの思いがこめられているからでしょうか、哲学感じるブーランジェリーです。

Signifiant Signifieシニフィアンシニフィエ

東京都世田谷区下馬2-43-11 1F

03-3422-0030

11:00am~

http://artandcraft.jp/ss/top.html

メッセージ大歓迎 cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

皆さん応援ありがとうございます人気ブログランキングへ

Signifiant Signifie (パン / 三軒茶屋、池尻大橋)
★★★★ 4.0

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »