« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

3月、4月読んだ本

昨日はひさしぶりに何も予定のない日でした。

寝た、寝た、寝た、寝た。

そしてひたすら食べて、、、、寝た(ノ∀`) アチャー

まともな記事書いてないですね。

せめてパンのお店やおいしいお店のことぐらい書きたいのですが、、、、

雪景色のころのパン屋さんとか 汗

まだアップしてないし。

さて読んだ本

カラーパープル  アリスウォーカー

倅三島由紀夫 平岡梓

ブラームスはお好き  フランソワーズサガン

手紙 東野圭吾

さまよう刃  東野圭吾

機上の奇人たち  エリオットへスター

患者よ、癌とたたかうな 近藤誠

他にもあったかもしれないですが、なんとかこんな感じです。
思い出したらまた書きますね。

皆さんもおすすめの本とおすすめのパン屋さん教えてくださいね★

メッセージ、カウンセリングのお問い合わせは
ハーティ新宿;cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp
お手数ですがヤフーをyahooに書き換えてお送りください。

|

2009年4月27日 (月)

かわいいもの  ちびパン

以前ご紹介したのお気に入りの空間

今日はその中のちびパンをご紹介。原宿オーバカナルなど名店で修行なさったパン職人さんが,

私のために作ってくださったものなんですよ☆

Chibipan

フィセルにバケット、バターロールに丸いパン、そして小さな小さなパンかご。

どれもすべて職人作。

感動ですよねえ。

そして後ろのちょっと不細工なのは私の天然酵母パン。

(^-^;

これまた、とってもおいしいんです。

と、いうわけですが、今週もステキな一週間でありますように。

こころのことはハーティ新宿へ

連載を読んでの感想楽しみにしております。cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

2009年4月24日 (金)

かわいいもの ソックモンキー

今日はソックモンキー、タケヤマさん


Nuts_3

なぜタケヤマさんかは内緒。
ナッツが大好きなんですって。
お腹が空くとプゥプゥ言って訴えます。

ラヴでピースなアーティスト☆アートマジックのAchangからいただきました。

実は、このお猿さんが欲しくて自分で作ろうかと思っていたところでしたから、
なんとビックリシンクロニシティ。

うれしいですね。

それでは皆さん良い週末を。

メッセージ、カウンセリングのお問い合わせは
ハーティ新宿;cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp
お手数ですがヤフーをyahooに書き換えてお送りください。

|

2009年4月23日 (木)

アースデイで出会った天然酵母さん  その2

いつもご覧いただきありがとうございます。

パン記事が多いからパンブログみたいですが、カウンセラー日記ですよぉ。

アースデイで出会った天然酵母さん

今日ご紹介するのは千葉からいらしたタルマーリーさん

ルヴァンで修行なさった方だそうです。

いつか遠足がてらでかけてみたいと思っていたのですがアースデイで遭遇☆

ホワイトチョコといよかんピールのパン

Tarm

さすがにすべて良い素材を使っています、いよかんピールもおいしいです。

どっしり重いパン、しかもちょっと酸味がある個性的な味わい。

そんな中、ホワイトチョコが活きてないような気がしました。

元々ホワイトチョコって淡白だから消されてしまっているような。

好みもあるかもしれませんが、柑橘系にはビターチョコとか普通のチョコのがいいなあと思ったり。

このパンひとつ500円。

ずっしりどっしり。ちょっと酸味が気になったので慣れない人はダメかもしれないなあ。

こちら自家製酵母パンとお菓子のグルヌイユさん

豆乳スコーン

Gre1

甘夏ピール入りとキャロブといってココアの代用品イナゴ豆の粉入りの二種類。

卵乳製品フリーです。

後学のため、マクロビスイーツ研究のため購入いたしました。

って言い訳、食べたかっただけです( ̄Д ̄;;

温めなおさず、翌日の朝食にいただいたのですが豆乳のニオイがちょっときつかったです。

あとイナゴマメ、、、、見た目はココアでもやっぱり苦手。



えぇーん、私はやっぱりココアが好きだよー。

こちらはライススコーン

Gre2

ライススコーンってご飯が入ってるわけでなくて、玄米汁=ライスドリームという牛乳の代替品が使用されています。

さらに翌日の朝食に頂いたのですが、こっちの方がおいしくて食べやすい☆

しかし自作するにはライスドリームがなかなか手に入らないし高価 汗

ところで皆さんは、このライスドリームっていうのご存知でした??



オコメノユメだなんて、ロマンチックですね(*゚ー゚*)

最後に材料をご紹介しますね。

国産全粒粉、国産小麦粉、菜種油、甜菜糖、玄米汁;ライスドリーム、塩、BPアルミフリー、自家製甘夏ピール甜菜糖煮、ぶどう

突然ですが私今年40なんですc(>ω<)ゞ

アートセラピーの恩師曰く、一番興味深い年代;アラフォーだそうですが、ぜんぜん不惑なハーティカウンセラー。

あいかわらずそそっかしく、ふつつかで、落ち着きがないです。

おまけにどこかボーっとしているので、何をするにも人より時間がかかっているような気がします。

夫にも呆れられます(゚Д゚)ハァ?

どうやら今の私には不惑はまだまだ先のよう。

せめてオコメノユメじゃなくて心に夢を。

こころのことはハーティ新宿へ

お問い合わせ感想はcocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

2009年4月22日 (水)

アースデイで出会った天然酵母さん☆     その1

今に始まったわけではないのですが記事に時差が生じること、どうかご容赦くださいませ (゚ー゚;

ほとんどの記事、時間のあるときに書きためたものです。

お蔵入りしたものも数々ですが、美しいイチョウ並木に、山の雪、そして夜桜、、、たくさんの写真がフォルダに入ったままです。


せめてお役立ちなパンの情報だけでも忘れないようにとは思うのですが、それさえ半年ほど前のものになってしまったりします。

そんななか、これはわりと新しい記事です(v^ー゜)ヤッタネ!!

世界的なイベントアースデイマーケット@代々木公園 4/18,19

お散歩がてら朝一番で行ってまいりました。

アサイチなのにけっこうな人、、、、フードブースの一番人気、つぶつぶカフェさんはもう行列です。

他のお店でも「カレーまだ?」「カレーは11時からですっ」そんな声が飛び交う、朝9時半。

キャンプ気分でカレー、きっとおいしいんだろうね☆

はてさてノンキな私は朝食用のパンを物色

奄美大島にあったときにはお取り寄せしていたラパンノワールさん

☆自家培養天然酵母と国産小麦で焼いているパンとお菓子☆





アプリコット

Lapin2

焼きがやわらかいので皮もふんわりもちもちで食べやすいです。

しかし私はあんまりアプリコットが好きじゃなかったかもしれない 汗




きのこのおやき
Lapin1

えのきやらしいたけやら、軽くソテーしたものがはさまってます。これおいしいです。

ひとくち食べて、おぉっと思いました。



シュルプリーズレザン

Lapin4

中身はこんな感じで、ちょっとねっとり濃厚。

Lapin3

クロワッサン生地の中にねっとりしたフィリングが入ってます。素朴な焼き菓子のような感じでしょうか。外側のカリカリがおいしくて、カリカリ夢中になっちゃいました。

自然食のお店、ボンラスパイユさんでもおなじみだったので、なんだかんだ長いおつきあいになりますが、いつも安定した味をお届けしてくれる頼もしい存在です。

天然酵母だからすっぱい、固い、味にむらがある、、、

そういうのも個性かもしれませんが、こちらのパン屋さんには感じたことないです。

そうそうこちらの甘くないお菓子類もおいしいんですよ。

おすすめです。

こころのことはハーティ新宿へ

お問い合わせ感想はcocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

2009年4月21日 (火)

壁と卵;村上春樹氏のスピーチに思う

ちょっと前に書いた記事ですが、、、、

たしか17歳。

姉の書棚で村上春樹氏の書物を読み、すっかり滅入ったこと生々しく思い出します。

ねずみ、、、、

まったく受け容れなかったのです。その後もずいぶん読んでまいりましたが、特に感じることはなかったです。

しかしそれは彼の著作に関して。

先ごろの氏のスピーチhttp://www.47news.jp/47topics/e/93879.phpに関しては、私など評するのはおこがましいことですが、氏が世界中で愛されているのは彼の著作だけでなく、卵として生きる、その存在あってのことだと気づき胸打たれました。

これはあくまで私の解釈ですが、あらためて自由を問うとき、自由=卵、卵=限りなく脆弱で不自由な存在だと思うのです。

体制になびかず、自分の意思をつらぬき、己の表現をまっとうする。そこには強い意志、勇気、知恵、そして限りない純粋さが必要です。

それが卵。夢の塊です。

しかし、卵と言うのは割ってしまったらそれっきりです。

守るも育てるも自分次第です。

それだけもろいものです。

かといってその殻を守るための生き方はしたくないです。

破れてもいい、つぶれてもいい、タテマエかもしれませんが 汗 それでも進んでいく自分でありたいです。

また己を守るために壁を築くような生き方もしたくないです。そうやって築かれた壁はつながりシステムとなり私たちを取り囲みます。

氏のスピーチをうかがい、そんな思いをこっそり抱きました。

ところで、、、、

人生の局面において壁という存在は避けられないような気がします。

中には私は苦労したことがないからとか、挫折?壁にぶちあたる?そんな経験ない、、、

そう、おっしゃる方もいるかもしれません。

それに壁に対しての感じ方の違いもあるかもしれませんが、私は壁というものの存在を否定しません。

さて最愛の友、その人が私が一番苦しかったときにくれた言葉です。

あなたはその目の前にある壁を乗り越えることができる人です。

だからそこにその壁が現れたのです。

私はせめて踏み台ぐらいにはなるでしょう。

足元を見るの忘れないでね。

卵がまともに壁にぶつかってしまっては、それっきり。

しかしそれを乗り越えればいいんですよね。

今、それを乗り越えるのはムリでも、ちょっと体力をつけて乗り越えればいい。

ふと足元をみたら、そんな小さな踏み台があるかもしれない。

そんなメッセージをくれた友よりあらたなメッセージ。

壁は意外と壁じゃないかもしれない。

横にまわってみると向こう側に行けるかもしれない。

ちょっと押してみたら倒れるかもしれない。

知恵と勇気と体力と、そして誰かが自分を支えてくれていることを忘れずに。

こころのことはハーティ新宿へ

お問い合わせ感想はcocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

2009年4月16日 (木)

国立 はらドーナッツ

ちまたで話題なドーナッツ

その前に少しショックな話。

おからや酒粕ってちゃんと消費されているかっていうとぜんぜんで、けっこうな量が産廃になってしまうんですって。

サンパイってサンギョウハイキブツってことですよ。

おからも酒粕も好き嫌いはあるかもしれませんが栄養満点です。

おからを豚など家畜の餌にしたらいいんじゃないのぉ?そんなのは夢みる夢子ちゃんのお話のようで、現実には輸送コストがかかるし腐敗などの問題があって、ほとんどが産廃として処分されるそうです。

すごくもったいないなあって思います。

はらドーナッツさんは、そんなおからに注目した神戸生まれのドーナッツ屋さん
Tabelog_hara





ただおからを使えば良いってわけじゃなく、防腐剤や保存剤も使わず安全安心おいしいの三拍子揃ったどーナッツだそうです

フランチャイズ方式じゃなくて直営店っていうのもこのお店の特色。

http://haradonuts.jp/

そんな話題のはらドーナッツさん。

先日でかけた国立で発見したので初めてお買い上げ。

Haradonut1

ワックスペーパーの感じがいいでしょ☆



本日お買い上げはプレーンなはらドーナッツ120円、カフェモカ160円、そして季節のフルーツ160円のみっつ。

Haradonut2

朝食に出したら秒札=秒殺?!で消えそうだったので、夫にストップをかけました。

ちょっと味見をしてみましたが、どれもクセがなくやさしいあじわい。

フカフカモチモチっていう食感です。アメリカンコーヒーよりもお茶が似合いそう☆

ただ季節の果物;ゆず?はそんなにありがたみなかったなぁ。



そんなことおかまいなく我が家の腹減り君=夫のお腹におさまりましたとさ。

はらドーナッツ国立店

国立市中2-2-11 センテビル1階

042-581-7823

はらドーナッツ 国立店 (洋菓子(その他) / 国立)
★★★☆☆ 3.0

こころのことはハーティ新宿

メッセージはこちらへどうぞ⇒cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

お手数ですがアットを@にかえて送信してくださいm(_ _)m

|

2009年4月15日 (水)

すごいよ アートセラピー

先週末、土曜日は自己理解と癒しのワークショップでした。

私ってどんな人?

交流分析;精神分析ですね☆で自分の傾向を知ったあと、コラージュを楽しみました。

って楽しんだのは私だけ、、、、、




ではなくて、参加していただいた方も、とってもとってもハッピーにお帰りになったのが印象的です。

ここからは私のことです。

私もひさーしぶりにコラージュをやってみたのですが、普段選ばないような色や柄を選んでしまい、あちゃあヾ(.;.;゚Д゚)ノ

どうして、どうして、、、、

なんでとまどいながらも、心のままに紙に貼っていきました。

ワークショップ終了後、ひとりになってじっくりと分析したところ、そこにはちゃんと今の自分が表現されていました。

現在自分が置かれた状態、潜在能力と可能性、そして未来。

今は強い意志を持ってひたすら進む時、そして私の選んだ道はまちがっていないし、それを実現させる可能性を持っている、、、、

大筋ではそんな感じでした。



このところいろいろ思うことや考えることがあり、ずーっと心がざわざわしていたのですが、これでいいんだと思うと、なんかもぉ涙がでそうでした。

人って誰かに「それでいいんだよ」って言ってもらうと、ほっとしますよね。

そんな感じでアートセラピーは、自分が自分をしっかりと受け容れ癒すことができます。

なぜなら自分は決して自分を裏切らないということを確認でき、自分にOKをだせるからです。

というわけで、ステキな土曜の午後、ゆったりと満たされていくのがわかりました。



あぁ しはわせ(* ̄ー ̄*)

ハーティ新宿では個人でのアートセラピーも受け付けております。

必ずお話をうかがったあと、その方とその悩みにあわせたオートクチューーーールなメニューをご用意いたします。

また悩みってほどじゃないけれど、、、

そんな方も、今の自分の心の状態そして過去の自分と未来の自分を探ることができます。

どうかお気軽にお問い合わせくださいcocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

お手数ですが、アットを@に変えてお送りください。

こちらもご覧ください。http://heartyshinjuku.private.coocan.jp/art.html

|

2009年4月14日 (火)

国立 ベッカライ しゅんた

ちょっと前ですが、国立で交流分析の公開講座が開催されました

恩師や仲間と会うのも楽しみですが、知らない街のパン屋さん巡りが私の趣味☆

当日はちょっと早めに到着しました。

めざすはドイツパンの店「しゅんた」


駅からちょっとありますがなんとか発見。ドイツパンのお店ですがいろんなパンがありますし、焼き菓子も充実しています。

Shunta3

これはいろんなドイツパンを少しずつ袋づめしたもの310円



お店の人に、これは何のパンが入っていますか?とたずねたら「くるみとレーズンのパンと、全粒粉のパンと、ひまわりの種のパンです」満面な笑顔の店員さん




(´ρ`)ぽか~ん






すかさず店頭のレシピカードを頂きました。

ふむふむ一番奥のが、自家製天然酵母レーズン種で焼いた「グラハム天然酵母」;全粒粉50% 1本420円香ばしくく、かつふかふか。

そしてひまわりが「ゾンネンブルーメンブロート」1個1200円

そしてくるみとレーズンは?????



Shunta1_2

これは土日限定のプレッツェル110円

ツヤツヤと赤茶なのを想像していたんですが違いますね。

なんでもあの赤茶なのはアルカリの液に漬けるからといいますが、、、

赤茶じゃなくても手作り感がカワイイです。


Shunta2

これはクロワッサンぽいですがなんでしょ?140円しました。

どのパンもクセがなく親しみやすいお味です。

そしてこちらカフェが併設されていて日曜以外はパン食べ放題ランチをやっていらっしゃるみたいです。

お近くの方はどうぞ。

ベッカライしゅんた 東京都国立市中2-4-7 矢沢ビル101

042-571-5634

8:00~19:30

併設のカフェは8:00~18:30

水曜と第三火曜がお休み

ベッカライ しゅんた (パン / 国立)
★★★☆☆ 3.0

こころのことはハーティ新宿

メッセージはこちらへどうぞ⇒cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

お手数ですがアットを@にかえて送信してくださいm(_ _)m

|

2009年4月13日 (月)

国立  お米パン工房マゴメ

国立で偶然発見したお店マゴメ

もともとは八王子のお米屋さんがくず米を使って作り始めたそうです。

米粉80%に小麦グルテンを入れているそうです。

初めて米粉のパンをいただきましたが、もちもちしっとりにビックリ。姉にわけてあげたら、とても気に入ってくれて良かったです

これはよもぎと赤えんどう豆320円。米粉のパンにふさわしい和な組み合わせ。

Magome2_2 

赤えんどう豆の味がいいです。

こういうときの豆ってものすごく甘くなっちゃうけれど甘すぎずほど良い。


Magome1

こちらはレモンのブール220円。

レモンピールの爽やかさがむっちりした生地に意外と合うんですね。写真がないんですが黒米のクロワッサンもおいしかったです★

今度米粉のパンを焼いてみようかな。

焼けたら食べてみたい人この指とーまれ☆

お米パン工房

東京都国立市中1丁目15-8  

042-571-0032

お米パン工房 MAGOME (パン / 国立)
★★★☆☆ 3.0

|

2009年4月 9日 (木)

土曜日はコラージュしましょっ☆

土曜日のワークショップ。

4月11日13:00~16:00 自己理解と癒しのワーク「私ってどんな人?」

場所 ハーティ新宿 渋谷区代々木2-20-2 カタログハウス本社様前

料金5000円

お申し込みは cocorofuwafuwaアットマークyahoo.co.jp

アットマークを@に変えてお送りください。

のんびりゆるりと自己理解しませう、癒しのワークショップはコラージュ(*^-^)

Awa_2

*これはブログを通して親しくしていただいているベジハピなあわぽんさんからプレゼント☆癒されます。

コラージュは紙で行う箱庭療法とも言い換えられますが、雑誌と紙と糊さえあれば誰でも今すぐできます。

私は中学か高校ぐらいのころ雑誌の気に入った写真を切り抜いてはスクラップしていたのですが、切り抜く段階でセレクトしている=そこにはその人の個性が表現されているわけです。

仮に同じ雑誌を与えられたとしても、10人いればまさに十色のコラージュが仕上がる、、、それが個性というわけです。

そうやって自分を知り相手を知る、そして互いを受け容れることを知る。



すごく簡単なのに奥が深いんですねえ。

久しぶりに私もやってみようかなぁ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そんなのん気なハーティカウンセラーでした。

土曜日にお会いできるの楽しみにしております。

*まだ余裕があります。お友達を誘っておこしくださいな。

詳しい内容は下記エントリーをごらんくださいね。

http://heartyshinjuku.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/411-c2fe.html

|

2009年4月 6日 (月)

4月11日(土)自己理解と癒しのワークショップのお知らせ

桜がキレイですね。

皆さん自慢の、そしてお気に入りのお花見スポットがあることと思います。

この週末はお花見楽しまれたでしょうか?

私は飯田橋から四谷にかけて、中央線の車窓から見る桜が好きで、土手の桜を見るたび春だなあとシミジミ思います。

さて今週土曜日はお楽しみ☆自己理解と癒しのワークショップです。

「私ってどんな人?」

*自分の生き方と思考のクセに気づいてますか?

*自分がどう見られているかをご存知ですか?

*そして、、、、どんな自分もOKだということ感じませんか?

皆さん意外と知らないのが自分のこと。

人とのかかわり方のクセや傾向に気づくと、

その後の人との関わり方や関係性の築き方も違ってきます。

日程;4/11(土 )

時間;13:00~16:00

場所;ハーティ新宿 新宿駅南口5分
*渋谷区代々木2丁目20−2カタログハウス本社様前
人数によっては他会場を使う場合があります。 

料金 1回 5000円 材料、資料代含む 
資格取得のための講座ではないので単発参加、1回ごとのお申し込みになります。
遠方からお越しになる方も参加しやすい時間にしております

ワークショップファシリテーター ハーティ新宿 代表カウンセラー木下幸子

産業カウンセラー、交流分析インストラクター、アートセラピスト、、、、たまに写真家☆

人数に限りがあります。

女性限定です。

春 出会いの季節

ステキな出会いしたいですね。

キラキラ輝くあなたの元へ、ステキな出会いがやってきます。

こんな自分じゃダメかな?

そんな不安はおいといて、まずは自分を知ることから始めませんか?

人は自分の決断によって、その運命を変えることができます。

誰でも、そしていつからでもなりたい自分になることができます。

え、遅くないかな?

そんな不安もおいといて、、、

まずは自分に向き合ってみましょう。

そのお手伝い、私ハーティカウンセラーキノシタサチコにお任せください゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

お問い合わせ、お申し込みはメールでどうぞ。

cocorofuwafuwaアットマークyahoo.co.jp

お手数ですがアットマークを@に変えてお送りください。

皆さんと共に学び、成長できることを楽しみにしています。

お友達とお誘いあわせのうえ、どうかお気軽にお越しください☆

|

2009年4月 3日 (金)

かまねこ庵

今日ご紹介するのは中央道八つ岳方面

天然酵母パンのお店「かまねこ庵」さん。

年に何度か通う蓼科

その途中の道の駅で発見して以来、必ず買って帰るようになりました。

固くてもそもそして、、、、

普段やわらかいパンを食べていらっしゃる方は驚かれるかもしれませんが、なにせ水と粉と塩だけで焼くパンです。

薄くスライスしてよく噛んで味わうと粉のうまみが広がり逆にいくらでも食べてしまいそうです。

こちらフルーツのパン

Kamaneko2

本当においしいです。良い材料を使っているからでしょうか、ひとくち口にすると体がおいしいと言うのがわかります☆

少しずつ少しずつ味わって、とうとう無くなってしまったとき寂しさをおぼえてしまうほど(;ω;)




Kamaneko1

これは車中のおやつに買ったラスク。

ご覧のとおりゴマがたっくさん。

他にも種類はありますが、また長野に行ったときにお知らせしますね。

ってあなたったら長野の人なのぉ??????

通信販売と道の駅信州蔦木宿で販売

■道の駅「信州蔦木宿」
〒399-0214 長野県諏訪郡富士見町落合1984番地1
TEL.0266-61-8222 FAX.0266-61-8226

お問い合わせは

長野県諏訪郡富士見町富士見11404-201

tel&fax 0266-62-6122

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/shimo61/

かまねこ庵 (パン / 信濃境、小淵沢)
★★★☆☆ 3.0

|

2009年4月 1日 (水)

ワークショップスタッフ紹介2 こころと体のストレッチ

4月からの自己理解と癒しのワークショップ開催にむけて「ハーティ」サポートスタッフのご紹介です。

今日ご紹介するのは幼なじみ=長い付き合いになるikukoさん。

びっくりアラフォー、キラキラなikukoさんは、長年ジャズダンスの世界で活躍なさってきましたが、最近ではダンス、イベントなど各種衣装やコスチュームのデザイン、縫製までてがけるそうです。

ikukoさんと私のワークショップは心と体のストレッチって感じでしょうか。

「手軽にストレッチ;自分の体を知ろう」

人は意外と自分の体に無関心です。
どこがどう疲れているのか、どうしてあげたら気持ち良いのか。

ひたすら疲れた疲れたとぼやき横になるのでなく、ちょっとだけでも自分の体に関心をもってみたら違ってくるかもしれません。

スポーツジムやレッスンは敷居が高くてもワンデーワークショップなら気軽に楽しめそう?

そして彼女から提案があったのが「編み物」および「ビーズ」

彼女自身、疲れたときや、なにか迷いがあるときに、そういう手作業をすることで無心になれるので、ぜひ皆さんにもご紹介したいとのこと。

たしかに最初はめんどくさいと思っても作業を始めるうちに無心になっている自分がいるし、できあがると達成感を感じます。

「簡単ビーズ小物;イチゴを作ろう」ワークショップも企画中

これもひとつのアートセラピーですね。

最後に彼女のプロフィールをどうぞ。

宮崎郁子

ジャズダンス講師・振付師

1985年頃よりタップダンスを始め、
その後ジャズダンスを中心として、ダンスを本格的に学ぶ。

JAZZDANCE WORLD CONGRESS 国際振付コンクール優勝作品(振付:CHAKO)に出演のほか、

TV、イベント、舞台作品などにも積極的に出演。

現在は、主にカルチャーセンター講師、イベント・発表会の振付を行う。
身体を伸びやかに使う指導、空間を大きく使った独創的な振付が得意。

また、近年は衣装デザイナーとしても活動の場を広げ、
レースクィーンコスチュームや舞台衣装を制作。
デザインから縫製までを一手に担っている。

http://afaikuko.com/

*なお新宿の読売文化センターでのダンスのレッスンも好評です。

こころのことはハーティ新宿へ

お問い合わせ感想はcocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6


|

マザーテレサ

街がフレッシュさんたちであふれてます。

入社式、そして研修、、、、ワクワクドキドキな新生活の始まりですね。

さて今日はマザーテレサの言葉の紹介。

**************************

人は不合理、非論理、利己的です。

気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うとき、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。
けり返されるかも知れません。

でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

**************************

カルカッタの孤児の家に書かれた言葉より。


皆さんの春がステキなものでありますように。

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »