« 認めてほしい人たち | トップページ | priceless 2 »

2009年3月 6日 (金)

priceless 1

私のブログにお越しくださる方の検索ワードのトップはケチな男

ケチな男に関しては、ずいぶん前に書いたのですが、その言葉でヒットする件数が多いということは、皆さんケチな男に苦しんでいるのか、それともケチな男に憤りを感じているのか、それとも、、、、

それともなんだろう。

さてケチって別にお金のことだけじゃないんじゃないかしら。

心が豊かじゃないって言うか心の余裕がなく他を思いやれない、、、そういうのかもしれないですね。

何かがあるたびに「私は余裕がないから。忙しいから。」そう口になさる方いらっしゃいませんか?

余裕がある人なんてそうそういませんよね。みんなみんな忙しいですもの。

「そんなことされると困っちゃう。私どうやって返していいかわからないから」と他人の善意を無にしてしまうのも、謙虚なようでいて相手と自分を値引きしていますね。

さて経験上ですが、、、

いざというとき、困った!人手が欲しいというとき、忙しい人のほうが「いいですよ、私でお役に立てるのなら」と笑顔で引き受けてくださるような気がします。

そしてそういう方はできることとできないことを明確にして納得した上で引き受けていらっしゃいます。

お断りするときも今回は事情があって引き受けられないけれど、またの機会にぜひやってみたい、どうかまた声をかけてくださいという旨を伝え、相手のやっていることを最大限尊重します。

等身大で向かい合い、等身大で相手を尊重する、そういうことができる人は心が豊かだなあと思います。

心が豊かな人は自分を大切にすることができるので、決して無理することはありません。過剰なプレッシャーに対しては周囲に頭を下げ協力をお願いし感謝を忘れません。

そして他に対してもあたたかい心で向き合うので、自然と自分を大切にしてくれる人のところに導かれます。

そういう方と一緒にすごすとお茶をごちそうになったわけでも、何かをいただいたわけでもないのに心が満たされていくのがわかります。

続くhttp://heartyshinjuku.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-af73.html

こころのことはハーティ新宿へ

連載を読んでの感想楽しみにしております。cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

« 認めてほしい人たち | トップページ | priceless 2 »

ハッピーになろう」カテゴリの記事