« かわいいもの グスタフスベリな箱庭 | トップページ | ブーランジェビシエ@伊勢丹 »

2009年3月12日 (木)

トラスパレンテ 中目黒

パンの記事がたまってます。これも去年の秋の訪問です。

「ラ・ルーナ・ロッサ」さんというイタリアンレストランの系列店だそうです。

こちらのパン屋さん。

天井がものすごく高くってモノトーンでとってもアーバンな感じです。ディスプレイも斬新で写真撮らせてもらっちゃいました。

Tra5

ところでイタリアのパンってどんなのか皆さんご存知でしょうか?

peckやイータリーでも取り扱っていますが、基本的にはフランスのカンパーニュのようなもので、配合や粉の種類が違えど、基本は粉と塩と水だけで焼かれた大きな大きなパンの塊を切ってわけてくれるのがもともとのスタイルです。

のこぎりで切らないといけないような無骨なヤツばかり。

そして各地によってずいぶん違います。

私は南部のプーリアのパンが好きですね。トスカーナのパンは塩なしで、初めて頂いたときは何かの間違いかなあと思いました 汗

それはパンはあくまで料理にあわせて口にするものであり、そのままムシャムシャ食べるということはないからかしら。

え、朝?

朝はビスケット;クッキー、タルト、たまにパンにジャムの人もいますが、基本的には甘いお菓子です。

びっくりしちゃいますか?

クッキーがどーんと袋ごと食卓に置かれることもあります。

飲み物はカプチーノやカフェコンラッテで、卵とかフルーツとかスープとかはいただきません。人によってはバールに立ち寄り、ジャムのはさんだクロワッサンもどきをカプチーノと一緒にいただいたりします。

日本人はカプチーノなどミルクの入った飲み物を昼夜問わず飲んじゃいますが、食事のあとはエスプレッソというのもお約束。

フォカッチャ?!パニーニ、、、、あれはお昼やおやつにいただくもので朝は頂かないですね。

そんなイタリア豆なパン知識はさておいて、、、

こちらのパン屋さん。

品揃えとして目だったのはお菓子と見紛うばかりのペストリー類。本当に美しいです。

パンにつけられる名前もバンビーナ;ミルククリームのスティック、バンビーノ;チョコクリームのスティックなんて具合にとてもカワイイです。

タグのところに動物がいるのですが、あれはパンの種類となにか関係あるのかしら?

Tra4

イートインスペースもあってお散歩途中のお父さんが小さなお子さんにおやつのパンを食べさせていたり、ちょっとひといきつける感じです。

真四角なパンが人気商品なのかしら。どんどん売れていきます。私も迷わず買いました。

Tra1

ついでに箱にもいれていただいて「ご自宅用ですか」「ハイ」そんな会話をしたかどうか思い出せませんが、お遣い物にもいいかなあと思いました。

中にはクリーム、クランベリー、チョコクリームなど入っています。

Tra3

さてさてパンのお味ですね。

四角いパンはブリオッシュのような生地なのですが、水分量?バターの割合?ちょっとぱさぱさしているのが気になります。なにか飲み物がないとつらい感じです。

Tra2

これはカスタードクリームとサツマイモのデニッシュ。

味は想像したとおりの味で、絶賛することはないけれど夫のお茶うけに喜んでくれました。

品揃えは枝豆のパンとか、ミルククリームのパンとかイタリアにはない、さまざまな具を使ったパンが多いなあというのが印象。

そのあたりは日本的です。

話題性は十分、ハイエンドなパン屋さんということで☆

店名 : TRASUPARENTE(トラスパレンテ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 東京都目黒区上目黒2-44-24COMS中目黒?1F
・TEL : 03-3719-1040
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東急東横線中目黒駅

TRASPARENTE (トラスパレンテ) (カフェ / 中目黒)
★★★☆☆ 3.0

|

« かわいいもの グスタフスベリな箱庭 | トップページ | ブーランジェビシエ@伊勢丹 »

おいしいパンの紹介」カテゴリの記事