« 今ここに存在すること、、、、、それがpresent | トップページ | カワイイものたち;方位磁石 »

2009年2月 6日 (金)

もうすぐバレンタインですね。

バレンタイン=チョコレートの日。

私にもちょうだいチョコレート!

チョコレート好きです。でもあまり食べ過ぎると体調を崩すので気をつけないと。

Chocolat

さて恋人や夫にあげるチョコレートよりも、自分チョコの方が悩んじゃうって方いらっしゃいませんか、、、、、



え、私だけですか?



伊勢丹:サロンドショコラも楽しいですが、今日はちょっとユニークなチョコレートの紹介。

Peopletree

peopletree;ピープルツリーのフェアトレードチョコ。

有機チョコレートビター、オレンジ、ミルク。冬季限定です。

フェアトレードだから買うべきという義務感とか正義感じゃなくて、もっともっと気軽に商品を買ったりお店に足を運ぶことから始めたいですよね。

こちらのお店はおしゃれだし気軽にのぞけますので、バレンタインをきっかけに興味を持つ人が増えるといいなあ。



こちらはDECOチョコ;カスタムチロルチョコレート。

Chocoale2

これは友達にプレゼントです。3種類の写真をプリントして45個入ってます。カワイイでしょ。


こちらはマイスゥーツ。オーソドックスですがガトーショコラ

Valentine2_2 

ルクルーゼのラムカンダムールで焼いてそのまま出します。



こちらはお豆腐を使ったチョコレートケーキ

Tofuchocola

ケーキというよりタルトと言った感じでしょうか。



こちらはお豆腐とココアとてんさい糖で作ったチョコレートムース

Tofuchocola

お豆腐を使ったスウィーツのコツをご紹介しますね。

お豆腐は木綿をお使いください。せっかくだから国産大豆で、できるだけ添加物の入っていないものを使いましょうね。

豆腐は一度ゆでてからしっかり水きりします。ゆでなくてもかまわないですが、重しをのせるなどして半分ぐらいの厚みになるまでよーく水をきること。

この作業でずいぶん豆腐臭さが抜けます。

そのあと他の材料を混ぜていきますが、とにかくよく混ぜることもポイントです。

このムースは、バンホーテンとてんさい糖を混ぜただけですが、たった三種類の材料でこーんなにおいしいのができちゃうんです。

ビックリ。

cookpadというサイトに卵、乳性品フリースウィーツやお豆腐スウィーツなど、いろんなレシピを紹介してます。

よろしかったらご参考までにどうぞ。

皆さん良い週末を☆

コネタマ参加中: フェアトレード商品って買ったことある??

こころのことはハーティ新宿へ

感想楽しみにしております。cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

« 今ここに存在すること、、、、、それがpresent | トップページ | カワイイものたち;方位磁石 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事