« 食べ物と心と身体 3 過食?依存? | トップページ | お茶目な父 »

2009年1月17日 (土)

ファミーユ代官山

代官山

ギョーカイきってのパリ通の,、、、そうお世話になったあの方のお宅がある代官山

家の中に石が敷かれていて、当然土足で

コーヒーといえばエスプレッソで、

それはモカという直火式の器具で入れられて、、、

そんなお宅。

天気の良い日曜日に自転車で出かけてみました。

東京は坂が多いので山とか丘とか谷がつく地名がたくさんあります。

そして上ったり下ったりすることはげしい。

我がハーティは実は標高の高いところに位置しており飯田橋との標高差がなんと13m!ずーっと下っていくのです。

同じように渋谷までも下りっぱなし。

しかし渋谷から代官山は谷から山へ、うんしょ、うんしょ、もういちど上り返さないといけないのです 汗

そんな代官山のパン屋さんファミーユ。

こちらがまた坂の上にあって自転車降りて押して歩きたくなりました。

赤いファザードがとてもかわいらしいです。

Fam

しかしけっこうな交通量なのでここでいただくのはちょっと勇気がいるなあなんて思ったりします。

東京でムッシュソレイユさんで修行なさったあと、パリでも修行されたと言うので期待度高まります。

店内はいろんな種類のパンがあふれています。

クロワッサンにカンパーニュにクリームパンにカレーパン、カツサンドだってあるよん、、、、ガラスケースにはスウィーツも!

レーズン酵母で種をおこしたルヴァンなどこだわりも感じられますが、きどらぬ町のパン屋さんというのを目指していらっしゃるのでしょうか?

私はハード系のパンのうまさがパン屋さんを選ぶ基準なのでリュスティック、カンパーニュ、バケット、もし天然酵母のパンがあればそれを選びます。

というわけで

Fam1

カンパーニュの生地にイチジクとクリームチーズ

Fam2

レーズン酵母のプチバケット

Fam3

リュスティックのような気泡がおいしいパン

以上三つをセレクト。

どれも粉の味わい水分具合バランスがgooodです。

たくさん種類があっていろんなお客さんに愛されるお店を目指しているのかもしれませんが、これだけレベルの高いパンをだすことのできる腕の確かなパン屋さんです。

名前は忘れてしまいましたが、気泡のたっぷりのパンがおいしかったです。

ファミーユ代官山

東京都渋谷区恵比寿西1-30-13 グリーンビル代官山101

03-3461-3644

11:00-20:00(平日)/10:00-19:00(土日祝)

月曜休(祝日の場合、翌日休業)

Famille 代官山 (パン / 代官山、恵比寿)
★★★☆☆ 3.0

|

« 食べ物と心と身体 3 過食?依存? | トップページ | お茶目な父 »

おいしいパンの紹介」カテゴリの記事