« これなあに?VOLKSWAGEN  | トップページ | 食べることに関する記事をまとめました »

2009年1月23日 (金)

食べ物と心と身体のこと4  心の飢え?お腹の飢え?

過食や依存ちょっと心配な方たちの話が最後で連載が中断してました。

かえすがえす私は食べ物に良いものも悪いものもないと思っています。

肉でも魚でもバターでも玄米でもラーメンでも!それを食べたいと思ったら食べれば良いと思うし、口にしたときにそれをおいしいと思える心と身体であるならOKだと思います。

OKの状態というのは、ご自身の実感として身体に異常を感じることもないし、精神的にも健やかだということです。

とここで摂食障害の人やダイエットをしていたりする皆さん、、、

食べたくて食べているのか、おいしくて食べているのかすでにわからない、口に運ぶという行為に終始してしまうだけで、後からどーっと後悔と疲れを味わうって言いますよね。

「罪悪感を味わって、またまた自分はダメだと思う繰り返し。」

「本当は食べたいんだけど、食べちゃダメって思うから我慢すると反動で食べちゃう。」

だったら、、、だからこそ、、、、ちゃぁんと食べたいものを、食べればいいんですよ☆



え?!

お砂糖たっぷりのケーキにチョコレート。脂っこいラーメンやカツ。食べたいなあって思ったら、ちゃんとお化粧しておしゃれしてでかけて、ゆっくり味わってみてください。

食べたあとどんな気分になるでしょう?

本当に欲しい洋服を買うとき、ずーっと欲しかったものを手に入れたとき、お金は減るけれどなんとも言えぬ高揚した気分で幸せいっぱいになりますよね。

それと一緒でサービスのしっかりしたお店で本当においしいお菓子をいただいたり、お食事をしたら、もうそれ以上何か食べたいって思わなくなります。

あなたのことを大切に思ってくれるお友達が一緒だったらもっとステキですね☆

とここで質問です。

みなさんが食べすぎてしまうときって、ひとりでお家にいるときじゃないですか?そのときどんな気持ちですか?

「さびしいし、なんとなく自分ってダメ感情たかまってくるし、、、、」

そうですか、さびしいんですね。自分を大切に思えなくて、自分ってダメって思えちゃうんですね。

ということはお腹がさびしいんじゃなくて、心がさびしいんじゃないかな?


え?!



私は食べるという行為そのものを否定しません。
ただしいくら食べても心の空腹は満たされないってことも、食べ物と一緒によーく味わってみましょう。

本当はどうしたいのかな?泣きたいのかな?甘えたいのかな?弱音を吐きたいのかな?眠いのかな?自分に問いかけてみましょう。




なんかせつなくないですか、、、、、、、、

さて摂食障害を治すためにマクロビオティック;玄米を中心とした穀物菜食を始める人がいるそうです。甘いお菓子や菓子パンをたらふく食べるより、玄米おにぎりを食べる方がいいのではないだろうかと考えるそうです。

確かに身体的には、より健やかになることは可能かもしれませんが、果たして自分の心の空腹は満たされるでしょうか?

夜、ひとりの部屋で孤独を感じたり、月曜の朝をむかえるのが怖いという気持ちは玄米で消えるのでしょうか?

そもそも摂食障害の人が好むのはたいてい白くてふわふわして甘いものが多いといいますが、深層心理学では母親のおっぱいを恋しく思っている=オトナになりたくない、まだまだ甘えていたい自分がいるからだといいます。*母と娘の関係は複雑です、知らず知らずに女の子は同性である母親より早くからの精神的自律を強いられる場合が多いですし、自身も母親を乗り越えようと早くオトナになろうとしたりするのです。



なんかまたまたせつなくないですか、、、、、



私は長らく穀物菜食を続けていますが、不安定な時や感情の波に襲われることは多かれ少なかれあります。

でもね、、、、、、、、そういう波があってもかまわないと思いますし、それが私らしさだし、人間ぽくて好きです☆

孤独や、怖さやさびしさを感じる自分がいる、私は強い人間じゃないとありのままの自分に向き合うと、なんだまだまだ青いなあとか、弱いなあとか自分をいたわるやさしい気持ちになれるので、それはそれで良いと思います。

というわけであなたのさびしさはどこからくるのか、あなたの飢えているのは心なのか、お腹なのか、本当に欲しているものはなにか、、、、ちょっと自分に向き合ってみませんか?

食べること、身体のこと、心のこと、実はとっても大きなことかもしれません。

食べることに関する記事をまとめました、こちらもごらんください(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ→you are what you eat

こころのことはハーティ新宿へ

連載を読んでの感想楽しみにしております。cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

« これなあに?VOLKSWAGEN  | トップページ | 食べることに関する記事をまとめました »

you are what you eat」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事