« シェカザマ | トップページ | マクロビなクリスマスクッキー »

2008年12月21日 (日)

年末です;掃除で運気をあげましょう

掃除しない人いますね。多少汚くたって死ぬわけないって。

ところが死にそうになった人います( ゚д゚)ポカーン

お部屋じゃなくて汚部屋っていうそうですが、まったくいっさいぜんぜん掃除せず、ろくな換気もせずすごすこと数年。

ある日、胸がどうしようもなく苦しくなり己の身に危険を感じ、自らお医者に行ったそうですが、即入院。

なんでも部屋の中にカビなどの胞子が漂い、さらにタバコの煙と一緒になり一種のアレルギー症状をおこしていたとのことです。大笑いしてしまったのですが、ちょっと怖くないですか?!散らかっているというより細菌培養してたわけですから。

でも、掃除ってめんどくさい?!

ですよねぇ。

いちどやり始めると徹底的にやらないと気がすまない、するとどーっと疲れて、もうなにもやりたくなくなる。

中にはそうおっしゃる方がいらっしゃるのですが、それってちょっと完璧主義かも?

そういう方って掃除に対してだけでなく、物事すべてそう取り組んでいらっしゃるような。

人間関係も仕事も徹底的にのめりこむ。しかしちょっとでもうまくいかなかったり、なにかきっかけがあるとパンと破裂して絶望してみたり、そっぽをむいてみたり、くたびれはててもう見向きもしない。押したりひいたりできなくてものすごい執着で思いつめるし、追い詰める。

人生all or nothingですか?

私はbetter than nothing=meglio che mai=何もしないよりはマシでしょ☆

Aurowak_2 

*愛用のドイツAUROのワックス。お掃除しながらワックス。天然素材なので赤ちゃんや動物がいる家庭にもおすすめ

1、お手洗い、2、玄関、3、水周り

せめてその3箇所がキレイであること、そして換気することをこころがけるだけ。

要らないものを捨てる。換気する。どこか1箇所でもいいので掃除する。

アロマを香らせて、それからお茶を入れてみましょう。

人間と一緒で香りは、家の気を落ち着かせてくれます。

帰りたくないような家、安らげないような家というのは、ご自身の心が安らいでないからかもしれません。「寝るだけだから」と言って、部屋を見ないように見ないようにしているのは、本当は自分を正視していないのかもしれませんよ。

掃除なんかしたってなんにも変わらない?!

なにごとすぐに結果を求めないこと。

一日の終わりに玄関の靴をしまい三和土;たたきを水拭きする、朝起きたら窓を開ける。ただそれだけのことでも家は呼吸を始めます。

呼吸=新陳代謝、、、、、健康である代謝が良い、、、、運気があがるってそういうことかも。

ひとつモノを捨てただけだけでも大きな一歩。キッチンのシンクを磨いただけでも大きな一歩、、、、、十分がんばったよねって言ってあげましょう。

過去記事もご参考にhttp://heartyshinjuku.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_c619.html

こころのことはハーティ新宿へ

メッセージ感想はcocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

« シェカザマ | トップページ | マクロビなクリスマスクッキー »

ハッピーになろう」カテゴリの記事