« ベーグル by hearty | トップページ | マイフォト »

2008年9月16日 (火)

自殺予防週間に思う

9月10日から今日まで自殺予防週間だったってご存知でしたか?

「9月10日の世界自殺予防デーに因んで、毎年、9月10日からの一週間を自殺予防週間として設定し、国、地方公共団体が連携して、幅広い国民の参加による啓発活動を強力に推進」することとされた。

http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/kou-kei/h20/youkou.html

企業、自治体、団体、、、皆さまざまな形で、自殺予防のための運動をしております。

私も少しでもお役に立てばという思いでこの取り組みに参加しております。

ところで「年をとるのがイヤ」とか「もう若くない」とか言う人がいますが、そういう人は「年を重ねることができること」それさえ奇跡だということに気づいていなかったり、自分はまちがいなく年を重ねられるだろうという妙な自信がおありだからかもしれません。

明日を迎えられる保障なんてなにひとつない。

わかるのは今ここで感じることができる自分。

自殺予防という言葉、インフルエンザの予防接種じゃないんだから、、、、なんだかしっくりこない私ですが、もっと身近な人と、命のことや生死のことを話す機会をつくっていけたらいいのかと思います。

生まれてきてくれてありがとう、育ててくれてありがとう、

長生きしてね、ずーっとそばにいるよ。

私は今日生きられたことと、今日の出会いに感謝すること。そして出会った人の幸せを祈りながら毎日をすごしていきたいと思っています。

|

« ベーグル by hearty | トップページ | マイフォト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事