« 大岡山 ベッカライヒンメル | トップページ | キラキラの毎日 2 »

2008年7月 1日 (火)

キラキラの毎日 1

本当に毎日たくさんの方にご覧いただきありがとうございます。

最近はアボカドでアイスクリームを作って食べてます。Avo5

材料はアボカド、豆乳、メープルシロップだけでもいいのですが、昨日グレープシードオイル(サラダオイルでもOK)を少しいれたら滑らかになっておいしかったです。自分で作るから材料、すべて把握しているので安心していただけます。

今日は毎日の暮らしで、私がこころがけてることをお話しようと思います。

まず朝起きるとお手洗いに行くのですが、24時間がんばってくれた「盛り塩」を撤収いたします。新しいお塩を盛りなおし手を合わせて一日の始まりです。*盛り塩はちょっと見ただけでは気づかないようなところにこっそりおいてあります。

そのあとそのお塩を使ってウガイ、小さなスプーン(銀が良い)で舌のヨゴレをとってお口の中をキレイにします。そして寝ている間に失った水分を補給するため、おいしいお水をゴクゴクと飲みます。

それからヨガ。ヨガと言っても太陽礼拝だけですが、、、、汗

*お手洗いの盛り塩は風水ですね、スプーンで舌をキレイにするのもヨガもアーユルヴェーダの考え方でもありますが、私は日本人なんでもできることを暮らしに取り入れようと思います。

以前、この一連の朝のお努めを人に話したところ、「なんか良いことあるのですか」と尋ねられたのですが、逆に「なんか良いことがないとしちゃダメですかと言いそうでしたが、、、、、実際に良いこと、、、、あります。

毎日トイレの神様に意味もなく、ほぼ無意識に手をあわすということで、一瞬だけでも謙虚な気持ちになります。そしてその塩で口をゆすぐということで、物理的に口がきれいになります。

そのあと必ずお水を飲むことで新陳代謝を促してくれるでしょう。

ヨガの太陽礼拝だって朝縮こまった身体を伸ばす、酸素を送る、、、、お通じにも効くはずです。

がんばってジムに通うのもOKですし、神社に通うのもステキですが、私はお家の神様に手をあわせ、自分のできる範囲でヨガを行うだけでも効いていると信じています。

そうです!!

能天気な私ですがこの信じる心が大切だということで、、、、。

2へ続くhttp://heartyshinjuku.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/3_3625.html

|

« 大岡山 ベッカライヒンメル | トップページ | キラキラの毎日 2 »

ハッピーになろう」カテゴリの記事