« エコ?! | トップページ | ちょっとサブカル »

2008年7月24日 (木)

キラキラの毎日 3

歯を磨くこと。

口にしたものが栄養になり体を作る。

体に良い食べ物、できるだけ安心な食べ物を選びたいですが、皆さんは一生懸命食べ物を噛んでくれる歯について考えてみたことありますか?

以前も歯について書いたことがありますがhttp://heartyshinjuku.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_24b1.html 歯は一度生えたらその後一切新陳代謝することがありません。

歯医者には 痛くなったら行く、、、そうおっしゃる方も中にはいらっしゃるかと思いますが、痛いうちはいいですね。まだ治る可能性があります。

しかし怖いのは歯周病といいます。

知らず知らずに歯茎や歯根をむしばみ、あっけなくグラっと抜けてしまうこともあるそうです。

虫歯は歯科医にしか治せませんが歯周病は日ごろの自分のケア次第といいますね。 心の問題と一緒で「エイ」っと取ってしまえば終わりなのでなく、日ごろ、どう自分に向き合っていくかということでしょうか、、、。

さて私は1日最低二回は歯を磨きますが、寝る前は歯間ブラシ、フロス、そして柔らかい歯ブラシで歯磨き、最後にマウスウォッシュで仕上げ、、、とフルコースで磨きます。

表面を触ってキュッキュ言うとひと安心☆特製マウスピースをしておやすみなさい。

もちろんも年に2回は歯科医師の点検を受けておりますし、その他に歯科衛生士による点検清掃もお願いします。

キレイに磨いているつもりでも、うっすらと膜がはり光沢がなくなってきたり、歯石がたまったりしてくるので、そういうのを取り除き、ピカピカにしてもらいます。

そうすると「あぁ、またおいしいものたくさん食べよう」ってうれしくなります 笑

虫歯になっちゃったね。ハイ削ります。麻酔しますよぉ」そういう病院でなく「虫歯にしないように、歯周病にしないように」そうやって私の歯を大切にすることを考えてくださる歯科医に巡り会え、こうして楽しく歯磨きする毎日をうれしく思います。

関係者の皆さん、この場を借りてお礼申し上げます、本当にありがとうございます。

そして毎日記事を読んでくださる方、本当にありがとうございます。

|

« エコ?! | トップページ | ちょっとサブカル »

ハッピーになろう」カテゴリの記事