« タロー屋さん | トップページ | 食べること生きること、心のこと。 »

2008年3月 6日 (木)

グループワーク 自分を知ろうvol1

先日ちょっとだけお知らせしたワークショップの日程のお知らせです。第一回は「愛され上手は聴き上手」

日時 平成20年3月16日 日曜日 13時から17時 

場所 ハーティ新宿  新宿駅南口 マインズタワー方面カタログハウス本社様手前 申し込みされた方に詳細をお知らせいたしますね☆

料金 5000円 材料、資料代含む 当日現金でお支払いください。

定員になり次第締め切ります。

お申し込み cocorofuwafuwaアットマークyahoo.co.jpまで 

お名前

ご住所

お電話番号

メールアドレス

以上を明記の上お送りください。なおお手数ですがカタカナを@に変えて送信してください。

自分を知ろう、そしてよりハッピーな毎日をすごそう。

皆さん意外と知らないのが自分のこと。たとえば普段なにげなくすすめられる家族、職場、恋人、友達との会話。みなさんどうやって相手の話しを聴いてますか?人に対しては厳しく「あの人全然話しを聴いてくれない」なんて言うけれど、実は自分も、自分の話しばかりするのに夢中になって相手の話しを聴いていない、、、、けっこうそういう方が多いのではないでしょうか?って自覚ないですよね。

「話しの聴き方=どういう姿勢で、どう人に向き合うか」

ワークをすることによって、自分の人とのかかわり方のクセや傾向に気づくと、その後の人との関わり方や関係性の築き方も違ってくるものです。

「自分を変えるのでなく自分を知って自分の表し方を変える?!」

そんなワークをしていこうと思います。

以前にも書きましたがカウンセラーとクライエントという1対1の関係では見えてこない自分や、第三者によって与えられる気づきなど期待できると思います。そして大切なのは人を受け容れること、受け容れられることを感じること。

同時にここはちょっとした遊び心、ううん人生にはユーモアとおやつが必要!ということで体にやさしいナチュラルスイーツをみんなで一緒に作ってお茶をしながらすすめていこうと思います。何か同じ目的にむかって行動することや、一緒に作業をすることで人との距離が縮まりますし、できあがったものを口にすること=まさに同じ釜の飯を食うことにいよって相手に対しての親近感も増すものです。

今回はお彼岸に向けて「きびおはぎ=ぼた餅」を作ります。正式なマクロビではないですが少しでも体にやさしいものを食べようと言う思いで、私が試行錯誤しながら考えたレシピのです。卵、乳製品、白いお砂糖を使わないナチュラルスィーツ、できるだけ国産のものやオーガニックのものを使ったスイーツをご紹介したいと思います。

なお料金はこの手のワークではとってもお得なものだと思います。それは私がみなさんにカウンセリングを知ってもらいたいとか何かを学んでもらいたいという思い以前に、あくまでひとりの女性として華やかでなくてもいいから日々活き活きと生きて欲しい、もっともっと幸せになれるんだよぉ☆そんな思いで開催するからです。

最後に開催にあたって。

ルームの性質上参加は女性限定にてお願いいたします。またクッキングスクールではなくあくまで自分とむきあう時間、自分を知るためのセラピーとお考えください。妻でもなく母でもなく上司でも部下でもなく、あくまでひとりの女性としてどう生きるか、どう振る舞うか、そういったことに焦点をもっていくための大切な時間です。さまざまな境遇に身を置く女性がいらっしゃいます。他を思いやり、互いをいたわる心をもつ皆様にお会いできるのを楽しみにしております。とゆうわけでお子さん連れはご遠慮ください

まもなく春がきます。新しい部署、新しい学校、新しいメンバー、さまざまな異動などをむかえます。せっかくの出会いのチャンス、穏やかでゆったりとした心でむかえられますように。

お問い合わせはこちらcocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

こころのことはハーティ新宿へ連載を読んでの感想楽しみにしております。

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

最新記事は下にあります。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

|

« タロー屋さん | トップページ | 食べること生きること、心のこと。 »

カウンセリングルーム便り」カテゴリの記事