« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

レッツ洋裁それともダンス?!

かれこれ20年近いおつきあいになるイクコさん。

もともとはプロのダンサーで振り付け師としても活躍なさっているのですが、今度はお裁縫?!のクラスも始めるそうです。ご興味のある方は無料説明会がありますので、まずはそちらへ足を運んでみるといいかも。

パターンメイキング&ソーイング
服作りって思ったより簡単!?
洋服が作れたらいいな。と思っているけれど、専門学校に通うほどではない…
パターンに興味はあるけど、数字や計算は苦手…そんな人のためのクラスです。
ダンサー、コスプレイヤー、衣装を作りたい方も大歓迎!

説明会開催決定!
新設講座のため、クラス内容の説明会を行います。参加費無料。
質問だけ、話を聞いてみるだけの方も大歓迎デスヨ!
2008.4.3(木)19:00~
読売・日本テレビ文化センター新宿
◇授業の流れ、コースの説明。「衣装と普段着の違い」など。

◇お申し込み・ご予約
 読売・日本テレビ文化センター新宿 TEL:03-5285-8880まで
 レッスン内容などに関する質問は講師あてにメールをお願いします。

これがイクコさんのオフィシャルサイトです→http://afaikuko.com/

そんなわけでハーティのまわりはいつもキラキラした人ばかり。がんばるあなたを誰よりも応援しています。

こころのことはハーティ新宿へ

連載を読んでの感想楽しみにしております。cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように

|

2008年3月27日 (木)

喘息苦しいぞ

花粉症=アレルギー症状

桜満開な都心、皆様は花粉症だったりアレルギーお持ちですか?

私は喘息で夜寝ていると咳がでるのでお医者に行きました。喉を調べながら「あなたみたいに首が長い人は、どこで炎症がおきているのかわからない」、なんて妙なこと言うお医者さまでした 笑そのお医者さま、ご自分が頭大きくって首が短いのを気にしているのでしょうねえ。フツウはそんなこと言わないでしょう。えっ先制攻撃ですって?!

さて引き続きお詫びです。

毎度のことですが平日19時前後、および土日はご予約がとりにくい状況が続いており、第一希望の日程に対応できないことが多々ございます。19時前後ということはお勤め帰りの方、毎日当然限定1名しかおうけできないということです。私ひとりでやっているためそのような限界はありますが、その分皆様が通いやすい価格と誠意のこもったサービスを提供してまいります。ご理解のほどお願いいたします。

|

2008年3月26日 (水)

キラキラのエッセンス 2 都心で癒される

連載ずいぶんあいてしまいましたね。

私のことですが「代々木歴」が長くて実に15年以上になります。*イタリアに行っている以外ずーーーーっと代々木な人生でした。

そんな私が初詣は当然として時間があるとふらっとでかけるのが明治神宮です。この神宮、参拝客日本一という統計上の数字もさることながら、いわゆるパワースポットとかヒーリングスポットと言われるらしいです。

早起きしたらウォーキングがてら参拝、昼間でしたら神宮を通って参拝しながら原宿まで散歩。ピーンと張り詰めた空気、巫女さんの白と朱の装束のコントラスト、大きな大きな木とうっそうとした森。

なによりあの大きな鳥居をくぐるときまさに「開ける」というイメージを感じ胸が高鳴るのです。開という字の中に鳥居が入っていますよね。

原宿が、これまたパワースポット☆

ここは日本一の観光客数を誇る場所です。若い人だけでなく外国からのお客様、参拝帰りの年配の方、いつも活気に溢れものすごいエネルギーがあふれています。

さて神宮だけでなく代々木界隈は日本でも有数の緑地帯です。

よく外国のお客様のアテンドをするのですが、まず都庁の無料展望台に上がり街をみていただきます。すると御苑、代々木公園、新宿中央公園、外苑、御所「1200万人もの人間が住むビッグシティのセントラルに、なんとまあこんなに緑が多いのか」と皆さん驚かれます。ちなみに新宿駅の一日の乗降客数が300万人とこれまた世界一なのですが、、、、

しかも公園は公園でも「宮様の苑」ですから、まちがいなく強いパワーがあふれています。というわけで皆さんお花見は新宿御苑はいかがでしょうか。なんておすすめしましたが、ここの混みようがハンパじゃないんですよねえ 汗

そうそうお気楽ジョガーでもありますので代々木公園やら御所やら皇居なんて走っていますが、桜の時期の代々木公園は走るもんじゃないというのが実際。お隣の国立オリンピック記念 青少年総合センタープールの窓一面に広がる桜を見るのが通?!

それはそれは見事です。

実はアテンド;ガイド歴は長く、ワールドカップ開催の時にはボランティアとして頑張りました☆都内の観光名所はよくよく知っております。アテンドのご要望があればぜひ って違うか、、、、笑

こころのことはハーティ新宿へ

連載を読んでの感想楽しみにしております。cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように

|

2008年3月23日 (日)

ル・パン

いつものように千駄ヶ谷.

鳩の森神社を下ってshizenSAZABY本社にでて、通りを渡ってからもう一回坂を上る、、、原宿からだと明治通りを代々木方面に延々と歩いて、イトキンさんがみえたら青山方面に坂を下る。 Lpan_5

スパゲッティがおいしいSPAGOの隣といえばわかりますか?

そんなところにあるのがル.パンさん。

パンはごくごく親しみやすい顔ぶれですが、おいしいオーガニックのコーヒーがいただけます。

■BioCafe ル・パン
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-35-9(千駄ヶ谷小学校前)
TEL:03-5722-7663
mail:biocafe-lepain@shinwa-7.co.jp

こころのことはハーティ新宿へ

連載を読んでの感想楽しみにしております。cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

2008年3月21日 (金)

菜の花

ずーっと忙しくて先日は3時間しか寝ませんでした。緊張しているとそれでもなんとかやっているのですが、今度は反動でガーーーーって寝てしまい、またまたビックリ!!Nanohana

せめて食事だけはしっかりと、、、そう思うのですがなかなか買い物にも行けず。でもそういうときだからこそビタミン、ミネラルたくさんとりたいものです。というわけで旬の菜の花でふりかけを作りました。Nanohana4

そうそう過去記事

グルメとパンのカテゴリを中心に写真を添付している最中です。今まではcookpadのリンクでご紹介しておりましたが、せっかくのおいしいものたち。

写真と一緒に紹介できたらいいなあと思ってfileをあっちこっちほじくっております。

キラキラの話し受け容れるということの話し、連載途中になってますが、しばしお待ちを。

こころのことはハーティ新宿へ

連載を読んでの感想楽しみにしております。cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

2008年3月18日 (火)

WAKO 輪粉さんのベーグル

ひょんなことからWAKO 輪粉さん。Wako1

WAKOさんはもともとパティシエだったそうです。

だからでしょうか、パン生地があまーい、具ももちろんあまーい、そして柔らかい。日本人好みって感じ?!

個人的にはショートニングが気になりました。その分サクっとフワっとしているんでしょうけれど、、、、パンってゆうよりおやつ感覚かな。Wako1_2

wako (輪粉 ワコ) (パン / 小川町、淡路町、神田)
★★★☆☆ 3.0

|

2008年3月17日 (月)

mayuさんの1Day cafe@ゆうど

癒しのアーティストmayu*mogoさん

目白のゆうどさんで1Day cafeを開くそうです。

この方の作るお菓子もパンも本当においしいんです。

デザインがまたファンタスティックでキュート

お父様のご出身は会津に代々続く老舗の鶴乃江酒造さん

ということで酒粕を使ったパンにもチャレンジしているごようす☆

春だから桜がのっかった酒種アンパンなんかあったらいいなあ。

4月5日(土) 12:00~18:00目白のギャラリー「 ゆうど 」http://blog.yu-do.noor.jp/

皆さんお誘いあわせの上、目白へ行きましょう!あ、ご一緒しますか?

こころのことはハーティ新宿へ

連載を読んでの感想楽しみにしております。cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

2008年3月15日 (土)

受け容れるということ 1

クライエントの方ともお話するのですが「ありのままの自分を受け容れる」ってどういうことか、、、、

正直「ありのままの自分を受け容れなさい」「今の境遇に感謝しなさい」という言葉ってすごく上からみた言葉だと思います。

自分は今の境遇に感謝できるし、自分を受け容れることができるから言える言葉であって、それを人に対して「あなたもそうするものでしょ」と言うのは、どうかと思うのです。

以前も書きましたが、私の叔母はパーキンソン病という病気で闘病中です。進行することはあっても快方にむかうことはない病気で日々体の不自由さが増すのを感じながら時をすごすだけです。

寝たきりで、口もきけず、すべて介護が必要です。わずかに動く指で50音を指差して自分の意思を伝えますが体力がないため、ひとことふたことがやっとです。

しかし脳はしっかりしているのです。日に日に自分の思い通りにならなくなっていく体にどんな思いでいるのでしょう、どんなに恐ろしいことでしょう。

しかし彼女は一切の不平、不満を口にしません。

そんな彼女の姿をみたときも、今書きながらも、胸が張り裂けそうで、辛くて悔しくて、納得いかなくって、世の中の不条理をうらみたくなるのです。

率直に申し上げますと「なんで○ちゃんがこんな目にあわなくちゃいけないの?何か悪いことしたっていうの?お願い、誰でもいいから早く治してあげて!!!なに?生きていることに感謝しろって?!その境遇を受け容れろって?!窓から見えるのは空だけ。毎日来るのは彼女の姉だけ。2年間、同じベッドの上にいる人にそれを言えって?!」

そうです。私はごくごくフツウの人間ですから不平、不満大爆発ですよ!!

それでも変わり果てた彼女と、ひとときをすごしたことで、ずいぶんずいぶんいろんなことを学びました。

思えば彼女はもうその境遇を受け容れているのだと思います。感謝の気持ちだとか、言葉だとかそんなつまらないことを口にする以前に、自分の意思で生きようとしているのです。

弱いのは私ですね。

もし自分の境遇を受け容れられない人がいたときに、その人のそばにいてあげよう。そしてこう言ってあげよう。

あなたは、そんな自分の境遇を受け容れられないんだね。それはちっともかまわないよ。だけど生きていよう。生きていていいことあるかどうか、それはわからない。だけど生きていよう。変わりたい変わりたいと思って変わることができなくても、時は静かに流れていくんだから」

受け容れるってそういうことかなあと思うのです。続く

こころのことはハーティ新宿へ

連載を読んでの感想楽しみにしております。cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

2008年3月14日 (金)

ナチュラルスィーツと心のカナリア

日曜日3月16日のグループワーク。定員にはまだ満たないのですが今回は調理もあって、その準備の都合上締め切りいたします。お申し込みいただいた方も、お問い合わせいただいた方もありがとうございます☆

ネタばれというわけではないですが、当日のナチュラルスィーツ;きびおはぎのレシピを紹介いたします。

まずはアンコの炊き方。せっかくだからノンシュガー。レーズンの甘みを利用しました。炊飯器で炊くのはアナザーキッチンさんのレシピを参考にしました。 http://cookpad.com/saicomame/recipe/529989/ Azuki3_3

きびの炊き方はこちらをどうぞ。http://cookpad.com/saicomame/recipe/316619/03d2433650b72e62d91237fcca7bc2a9_2

舌がこういう甘みに慣れてくると、市販のものの甘さに対して刺激が強く感じるようになってきます。同じように普段の食事を薄味にしていると外食すると、物理的に喉が渇くだけでなく体に疲れを感じます。もちろんNO 化学調味料です。

心も一緒です。無理してあわせなくてはいけない人や、気をつかわなくちゃいけない人や、場所に身をおくと、いつもネガティブなイメージに満たされ「私はダメなんだ」と自分を責めるようになります。心は荒み、傷み、自分で判断することをやめてしまいます。なにごともめんどうくさいし、うっとうしいし、やる気がなくなってきます。

しかし日頃から、あなたを愛し尊重してくれる人とすごしていれば、あなたの心は満たされ、ありのままの自分を受け容れることができます。ありのままの自分を受け容れられる人は同時に他人を受け容れることもできることでしょう。

そして何かおかしいぞ、あやしいぞ、そういうときに、自らの判断で自分を守る生き方を選ぶことができるようになります。

炭鉱にカナリアを連れて行く。セルフヒーリングクックブックでも紹介されていましたが、人間よりもガスの毒性に敏感なカナリア炭鉱に持ち込むと、カナリアはその危険をしらせてくれるといいます。

皆さんの心にはカナリアいますか?

こころのことはハーティ新宿へ

連載を読んでの感想楽しみにしております。cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

2008年3月12日 (水)

灯りのイベント

ステキなお友達

言葉アーティストでもあるM子さんからit!なイベントのお知らせ。

この方、かもしだす雰囲気がしっとりとして、とーっても上品でステキなんです、和美人っていうのかしら。

へえ、キャンドルジュンさん、いいよねえ、、、なあんて思ったところで皆様にもご紹介いたします。

アートと不動産が一緒になったイベント!!!

RE-think!Vol2 再考の灯り 

featuring Candle June

http://re-ism.jp/re-think2/

最後にお礼とお詫びです。日々たくさんの方にご覧頂き、ご予約お問い合わせが増えてまいりましたこと、たいへんうれしくまた光栄に思います。現在平日19時前後と、休日の予約がとりづらい状況が続いております。できるだけ調整しておりますが、第一希望にそえないことやお待ちいただくことがあるかもしれません。ご理解いただけましたら幸いです。

皆様のさまざまな思い、勇気をだしてお問い合わせいただいた胸のドキドキ、これからもしっかりうけとめていきたいと思います。

毎日1000アクセス☆レシピはcookpadで。

そして週末はみんなで作って食べよう、そして心を感じよう☆ナチュラルスィーツグループワーク

連載を読んでの感想楽しみにしております。cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

|

2008年3月11日 (火)

黒木町のお米から農を考えた

今日は福岡県黒木町の山村塾をご紹介します。

この黒木町、女優、黒木瞳さんの出身地でもありますし、八女茶やあまおうの産地として知られています。

山村塾ってなんでしょう?

都市と農村の住民が一緒になり、環境にやさしい米づくりや豊かな生態系の森づくりを通じて、山村の環境を守るグループです

とのこと、棚田支援の会やら、森林の手入れに炭焼きなど、さまざまな取り組みが行われているそうですが楽しそうですね。

さて私がこの町を知ることになったのは、ある方の故郷だったからです。その方とて故郷を離れてウン十年、農村や里山の実態はいまいちピンとこなかったといいます、しかし農業のこと、大地のことを考えたとき、なんとかできないものかと奮起!今ではあちこちのイベントで直売を行ったりサテライトショップを開いたりしています。

もともと15年も前から山村塾があったというわけですが、私たち都会に住むものよりもっともっと大地のこと考えているのは当然ですよね。かくゆう私もその方の熱意と黒木の人の取り組みに胸打たれ、今は無農薬の棚田米;合鴨米を農家から直接取り寄せています。農家手作りのお漬物や乾物などもおいしいです。

流通を通さない、農協を通さない、、、、

そのことでどれだけ農家の方にメリットがあるか考えたことがありますか?さまざまな規格や認定などを受けたものだけが市場に出回ることができるということは、一見安定した供給で、安心できる産物を手に入れられるような気がしますが、そこまでいたる経費手間はそうとうなものです。

もちろん消費者を安心させるための規格(仮にJAS)かもしれませんが、それをクリアするための作物を作ることになってしまったら本末転倒ではないでしょうか。難しいことは言い出したらキリがないのですが、いくらJAS認証を取得していたとしても国土的に汚染されてしまっている中国産のものを買うのはどうかと思います。*ますます日本の農家の衰退に追い討ちをかけているのですよ。

農作物って生き物ですよね。工業製品ではないわけですから、不恰好な作物ができたり、収量が天候によって左右されたりするのです。

当然のことですが農家の方は基本的に農薬など使いたくないわけです、、、、流通にのせる、農協を通す=安定した供給をし続けるためには農薬を使わないといけないという事情もあるといいます。梅干や乾物など加工食品だって、しっかりした衛生基準をクリアした工場で作られ、それなりにデザインされた容器に入れて商品化すると、けっこうなコストがかかります。

私が黒木から取り寄せるお米はともかく、梅干、ラッキョウなどお漬物はジップロックに入れられ新聞でくるまれてます、お野菜も新聞にくるまれてなんだか申し訳なさそうに恥ずかしそうにしています。請求書をいれる封筒もありあわせのもので、その封筒の裏に季節の便りが書かれます。

少しでも安く届けたいという農家の方の思いが感じられてありがたく思います。そうして両親と私のやりとりと同じぐらい、黒木とのやりとりも増え、いつの頃からか「ウチの田舎」と呼ぶようになりました。

産直とはモノの直接売買だけではなく、ヒトとヒトとの交流があってこそ本当の産直であると考えています、、、、そんな黒木町の椿原さんのお米おいしいです、お問い合わせは→sannsonn●●@f2.dion.ne.jp←●●を削除したものが正しいアドレスです。 *迷惑メール防止のため、ご面倒おかけします。) 

グループワーク参加受付中

連載を読んでの感想はcocorofuwafuwa@ヤフー.co.jpへ

|

2008年3月10日 (月)

春です。

偶然はいつも天からふっている。
そう、いつもそこにある。
それをつかむかどうかはあなた次第。
あなたはそんな偶然、いつでもwelcomeな人ですか?
それともそんな偶然、恐れてる人ですか?

たとえばこんな言葉

どうせ私なんか、

やっぱダメだよね、

ムリですよ、

そんなこと言われても、

いやいやまぐれみたいなもんで

そういうネガティブな言葉を口になさる方けっこういらっしゃると思います。

残念ですがそういう方はせっかくの「偶然=チャンス=luck」をつかみそこねてしまいます。

夢って「叶える」ものじゃなくって「叶うもの」

easygoing!

偶然という必然を受け容れられる、ほどよい心の空き具合。 春です☆胸元の少しあいた服を着て良い気をうけとめましょう。

すべての出会いに感謝して、ゆっくりでいいからしっかり歩いていこう。ありがとう☆

ただいま昨年のエントリーを読み返しております。

グループワーク参加受付中

連載を読んでの感想はcocorofuwafuwa@ヤフー.co.jpへ

|

2008年3月 9日 (日)

伊勢原 ブノワトン

先日フラっとでかけたブノワトン。ここは小麦にこだわりあり!

0781798d897d6f00827c6d88b8e2bae0_2

ドライブにはちょうどよい距離ですね。小さな店内に豊富なパン。最近は湘南小麦というのもあるそうです。国産小麦バンザイ、天然酵母バンザイ。

週末限定のパンなんてのもあるらしいです。おためしあれ。

ただし超混んでいることは覚悟してください。あとお値段もそれなりなんで。以前に比べると魅力は薄れたかな

ブノワトン;神奈川県伊勢原市板戸645-5 TEL:0463-91-6710

ブノワトン (パン / 伊勢原)
★★★☆☆ 3.0

|

2008年3月 6日 (木)

食べること生きること、心のこと。

いつも私の胸の何かにギュギュっとシンクロするようなステキな日記を書いていらっしゃる旅とパンのスロウな日々のhiroさん。私と同じ☆パンが好きで旅が好きで、、、、お会いしたことはないのですがどんな女性なんだろうとワクワクしながら日記を拝見しております。

そんなhiroさんの日記の中のtalking to myselfという言葉。

人は人によって、時に傷つけられ、癒され、支えあい助けあいながら生きているのですが、自分との対話を大切にできたらステキだなあと思いました。

今自分が何を求めているか、しっかりと自分にむきあい心と体の声を聴くこと。

そしてそれをまた誰かに伝えたり伝え返したりすることで自分をみつめなおしていけたらいいですね。

おいしいものがあれば幸せ

食べることは楽しいこと。

でも世界には飢えに苦しむ人がいる、

過食や拒食で苦しむ人もたくさんいる。

私達の飢えは心の飢え。

心が満たされないから食に走る?

心が満たされないからお酒に走る?

心が満たされないから買い物に走る?

心が満たされないから、、、、、

じゃあ、どうやったら満たされるの?

じゃあどうしたらいいの?

わからない、わからない、わからないからカウンセリング?!

わからないからカウンセラーに聞いてみる?!

カウンセラーはあなたの心を映す鏡、

答えは自分の心の中にあるんだよ。

心にフォーカス、心の声を聞こう、少しでも体にやさしいものいただこう。

ちょっとでも多くの方に考えて欲しい食べること生きること、心のこと。
そんなワーク企画中。詳細はこちらhttp://heartyshinjuku.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/vol1_a4ee.html

連載を読んでの感想楽しみにしております。

cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

こころのことはハーティ新宿へ

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

グループワーク 自分を知ろうvol1

先日ちょっとだけお知らせしたワークショップの日程のお知らせです。第一回は「愛され上手は聴き上手」

日時 平成20年3月16日 日曜日 13時から17時 

場所 ハーティ新宿  新宿駅南口 マインズタワー方面カタログハウス本社様手前 申し込みされた方に詳細をお知らせいたしますね☆

料金 5000円 材料、資料代含む 当日現金でお支払いください。

定員になり次第締め切ります。

お申し込み cocorofuwafuwaアットマークyahoo.co.jpまで 

お名前

ご住所

お電話番号

メールアドレス

以上を明記の上お送りください。なおお手数ですがカタカナを@に変えて送信してください。

自分を知ろう、そしてよりハッピーな毎日をすごそう。

皆さん意外と知らないのが自分のこと。たとえば普段なにげなくすすめられる家族、職場、恋人、友達との会話。みなさんどうやって相手の話しを聴いてますか?人に対しては厳しく「あの人全然話しを聴いてくれない」なんて言うけれど、実は自分も、自分の話しばかりするのに夢中になって相手の話しを聴いていない、、、、けっこうそういう方が多いのではないでしょうか?って自覚ないですよね。

「話しの聴き方=どういう姿勢で、どう人に向き合うか」

ワークをすることによって、自分の人とのかかわり方のクセや傾向に気づくと、その後の人との関わり方や関係性の築き方も違ってくるものです。

「自分を変えるのでなく自分を知って自分の表し方を変える?!」

そんなワークをしていこうと思います。

以前にも書きましたがカウンセラーとクライエントという1対1の関係では見えてこない自分や、第三者によって与えられる気づきなど期待できると思います。そして大切なのは人を受け容れること、受け容れられることを感じること。

同時にここはちょっとした遊び心、ううん人生にはユーモアとおやつが必要!ということで体にやさしいナチュラルスイーツをみんなで一緒に作ってお茶をしながらすすめていこうと思います。何か同じ目的にむかって行動することや、一緒に作業をすることで人との距離が縮まりますし、できあがったものを口にすること=まさに同じ釜の飯を食うことにいよって相手に対しての親近感も増すものです。

今回はお彼岸に向けて「きびおはぎ=ぼた餅」を作ります。正式なマクロビではないですが少しでも体にやさしいものを食べようと言う思いで、私が試行錯誤しながら考えたレシピのです。卵、乳製品、白いお砂糖を使わないナチュラルスィーツ、できるだけ国産のものやオーガニックのものを使ったスイーツをご紹介したいと思います。

なお料金はこの手のワークではとってもお得なものだと思います。それは私がみなさんにカウンセリングを知ってもらいたいとか何かを学んでもらいたいという思い以前に、あくまでひとりの女性として華やかでなくてもいいから日々活き活きと生きて欲しい、もっともっと幸せになれるんだよぉ☆そんな思いで開催するからです。

最後に開催にあたって。

ルームの性質上参加は女性限定にてお願いいたします。またクッキングスクールではなくあくまで自分とむきあう時間、自分を知るためのセラピーとお考えください。妻でもなく母でもなく上司でも部下でもなく、あくまでひとりの女性としてどう生きるか、どう振る舞うか、そういったことに焦点をもっていくための大切な時間です。さまざまな境遇に身を置く女性がいらっしゃいます。他を思いやり、互いをいたわる心をもつ皆様にお会いできるのを楽しみにしております。とゆうわけでお子さん連れはご遠慮ください

まもなく春がきます。新しい部署、新しい学校、新しいメンバー、さまざまな異動などをむかえます。せっかくの出会いのチャンス、穏やかでゆったりとした心でむかえられますように。

お問い合わせはこちらcocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

こころのことはハーティ新宿へ連載を読んでの感想楽しみにしております。

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

最新記事は下にあります。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

|

タロー屋さん

私の天然酵母のパンの師匠とも言えるタロー屋さんが、dancyuに掲載されるそうです。5月号(4/6発売)「気鋭のパン職人の、このパンが凄い!」 パンとコーヒーの2大特集だそうです。

BRUTUS 638月号(4/15発売)パン特集 にも掲載されるそうで、こちらはこれから取材を受けるとのことです。

タローさんのパンはおおらかでかつ繊細。大地としっかりむきあっている方の作られる素朴なパン。

週末はぜひ☆畑のコウボパン タロー屋http://www.taroya.com/

こころのことはハーティ新宿へ

cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp連載を読んでの感想楽しみにしております。

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

2008年3月 2日 (日)

キラキラのエッセンス 1太陽と仲良し

今日はちょっと専門的な話し。

とってもおいしそうでかつクーーールなニューヨークライフを紹介してくださるニューヨークスローライフ=よっちゃんのブログで、私も思うことあり、さっそく記事にしてみました。

鬱病って心の病と思われがちですが、ストレスなどで脳の神経伝達物質セレトニンの働きに支障をきたした場合、起きる脳の病気であるともいえます。

なんか調子悪い、、、、そんなあなたが門を叩くのは精神科?心療内科?

そこでは皆さんおっしゃるところの「心の病」という「みえない病」に対して大量の薬が投薬されます。大体一回の診察料2000円、薬代2500円、そんな治療が何年も何年も続く場合もあります。もちろん不眠やパニック症状などがあるときには、睡眠薬や精神安定剤などの処方も必要あるかもしれませんし、たしかにSSRIという薬はその神経伝達物質の働きを薬安定させてくれるのかもしれません。

しかし、ごくたまに、あくまで、ちょっとだけ

そんな治療に疑問を感じるときあります。もちろん投薬治療は必要です。まして自殺願望や自傷行為など見られる場合は投薬治療以前に入院も必要だったりしますから、まずは病院に行ってほしいですし、行くべきだと思います。

ただね「薬のんでるけど全然良くならないんです」って方で、まだすこーし元気が残ってる感じのする方、、、自分でその神経伝達物質、ちょっとでも増やす努力をしてみませんか?

ばかばかしいと思うかもしれませんが、軽い運動と日光浴でセレトニンの働きは良くなります。

☆まずは生活リズムを朝型に。

北欧などでは季節性欝病といって秋から冬にかけて欝病患者が増えます、その理由は日照時間が足りないからだと言われており、フィンランドでは冬の時期、紫外線の電球を室内に灯し少しでも日光をあびるようにしたりするんですよ。

☆あとは体を動かすこと。

歩くだけでもいいですし、軽い体操でもいいのですが緑の多い公園なんかだとGOOOOODですね。

反復運動=継続的な運動を繰り返すことで決まったリズムの呼吸を繰り返すと、血中の二酸化炭素量が増加し、セロトニンが増えますしその働きがよくなることでウツ状態を改善していくと言われます。

休みの日だからといって昼まで寝ずに平時の起床時間に目をさましましょう、そしてまずは朝日を浴びることが大切です。もし鬱病と診断されて、とにかく休養するよう言われたとしても、今まで起きていた時間に一度は目をさまし、外を少しでも歩いてからもう一度休む、、、、そんな朝をむかえてみませんか?

どのぐらい日光を浴びて体を動かせばいいのでしょう?????

5分?10分?15分???

何分でもいいじゃないですか?せっかくレヴァンテ=日の出の国に生まれたのです。太陽と上手につきあってみませんか?

次回は私オリジナルなちょっとしたハッピーを作る心がけをご紹介いたします。

お問い合わせはこちらcocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

こころのことはハーティ新宿へ連載を読んでの感想楽しみにしております。

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »