« ル・パン | トップページ | 喘息苦しいぞ »

2008年3月26日 (水)

キラキラのエッセンス 2 都心で癒される

連載ずいぶんあいてしまいましたね。

私のことですが「代々木歴」が長くて実に15年以上になります。*イタリアに行っている以外ずーーーーっと代々木な人生でした。

そんな私が初詣は当然として時間があるとふらっとでかけるのが明治神宮です。この神宮、参拝客日本一という統計上の数字もさることながら、いわゆるパワースポットとかヒーリングスポットと言われるらしいです。

早起きしたらウォーキングがてら参拝、昼間でしたら神宮を通って参拝しながら原宿まで散歩。ピーンと張り詰めた空気、巫女さんの白と朱の装束のコントラスト、大きな大きな木とうっそうとした森。

なによりあの大きな鳥居をくぐるときまさに「開ける」というイメージを感じ胸が高鳴るのです。開という字の中に鳥居が入っていますよね。

原宿が、これまたパワースポット☆

ここは日本一の観光客数を誇る場所です。若い人だけでなく外国からのお客様、参拝帰りの年配の方、いつも活気に溢れものすごいエネルギーがあふれています。

さて神宮だけでなく代々木界隈は日本でも有数の緑地帯です。

よく外国のお客様のアテンドをするのですが、まず都庁の無料展望台に上がり街をみていただきます。すると御苑、代々木公園、新宿中央公園、外苑、御所「1200万人もの人間が住むビッグシティのセントラルに、なんとまあこんなに緑が多いのか」と皆さん驚かれます。ちなみに新宿駅の一日の乗降客数が300万人とこれまた世界一なのですが、、、、

しかも公園は公園でも「宮様の苑」ですから、まちがいなく強いパワーがあふれています。というわけで皆さんお花見は新宿御苑はいかがでしょうか。なんておすすめしましたが、ここの混みようがハンパじゃないんですよねえ 汗

そうそうお気楽ジョガーでもありますので代々木公園やら御所やら皇居なんて走っていますが、桜の時期の代々木公園は走るもんじゃないというのが実際。お隣の国立オリンピック記念 青少年総合センタープールの窓一面に広がる桜を見るのが通?!

それはそれは見事です。

実はアテンド;ガイド歴は長く、ワールドカップ開催の時にはボランティアとして頑張りました☆都内の観光名所はよくよく知っております。アテンドのご要望があればぜひ って違うか、、、、笑

こころのことはハーティ新宿へ

連載を読んでの感想楽しみにしております。cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように

|

« ル・パン | トップページ | 喘息苦しいぞ »

ハッピーになろう」カテゴリの記事