« 新年大切な人へ捧ぐ思い | トップページ | 食べること生きること 3 »

2008年1月 5日 (土)

今年も美しくあろう!!

今年はどんな年にしようかなあ、、、、そこで美しさについて考えてみました。

やはり美しさとは内面からのものですよね。
まず食生活。ご飯と根菜中心のお食事。冷やさないこと。そして睡眠。最後に運動。乗馬、もうちょっとまめに通いたいですね。

あとは思考や言動。
五木寛之さんの生きるヒントというエッセーで「よろこび上手なオンナでありましょう」そんなくだりがありました。
人の好意に素直に感謝し、それを伝えられる人でありましょう、よほど田舎の方や昔の人でない限り、自分の感情をちゃんと相手に伝えられますよねと。
確かに、私より若い方でも良いところを褒められても「ありがとうございます」じゃなくて「そんなことないですよ」を連発なさる方や、助けていただいても「ありがとう」じゃなくて「すみません」の方いらっしゃいます。あとは天邪鬼なのか「別に欲しくなんかないわ」なあんて態度をとったり。おそらく田舎モノ、、、ぢゃなくってシャイなのでしょうけれど、ずいぶん損しているなあと思うときあります。

相手の目をみて「まあ、うれしい☆ありがとう」それをちゃんと言える人でありたいです。

そうそういつまでも学ぶ姿勢、挑戦すること☆それも美しさにつながるかしら。「私にはできない」とか「どうせ私は」とか、、そんなこと口にしたらすべてのラッキーが逃げてしまいそうじゃないですか?!
ちなみに一年に一回でもいいので、なんでもいいからやったことないことにチャレンジする、行ったことないところへ足を運んでみる。そんなことも良い気の流れをつくりますよ。

とゆうわけで彼のお誕生日に苺のショートケーキ初挑戦。
思えば子供の頃ケーキと言えば母の手作りだった、、、しかーし、見るのとやるのとでは大違いです!!なんとか形にはなりましたが悪戦苦闘いたしました。お菓子って本当にタイヘンです。
そんなこともやってみて初めてわかること。我が母は偉大であります 合掌

こころのことはハーティ新宿へ

連載を読んでの感想楽しみにしております。cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

« 新年大切な人へ捧ぐ思い | トップページ | 食べること生きること 3 »

ハッピーになろう」カテゴリの記事