« 「私の男」 | トップページ | 待つことは思いやること 2 »

2008年1月24日 (木)

待つことは思いやること

あわぽんさんのところで、ひょんなことから待つことは思いやることそんなステキな言葉をいただきました。

ところで私は天然酵母のパンを焼くのが趣味です。

そういうと皆さん「パンを焼くなんて難しそう、タイヘンじゃないのぉ?」必ずそうおっしゃいます。それがね、、、自分で酵母を起こしてパンを焼くのは実はとっても簡単なのです。

え??????

待つことさえできればいいのです。

空気中の酵母が果実などの糖分をえさにゆっくり培養されます。それを元にパンを焼くのですが、パンって水と粉と酵母と塩だけで焼けること想像できますか?

私がすごしたことのあるトスカーナのパンは日持ちさせるために塩さえ入れないのです。ですから半日もすればカッチカチになりノコギリが必要なぐらい!!でもそのカッチカチのパンをちぎってあっつあつのスープに浸して食べたり、夏は飛び切り上等なオリーブオイルと一緒にサラダにしたりしていただくのがおいしいです。

ところで、笑えるかもしれませんが私、、、パンを焼くときは一切計量しません。もちろん最初は計量してましたが、今は目分量と手触りです。酵母をおこすのに1週間、中種をおこすのに数日、パン自体の発酵時間も12時間、、、なあんてかかりますが、それも膨らむまで待つだけです。とにかく最初の倍まで膨らむで待つ、、、、

皆さん、待つことは難しいことですか?

酵母は生き物です。
人づきあいと一緒で良く話しかけてやったり、ご機嫌をうかがたり 笑
そんなのしているとちゃーんと焼けてくれます。

ただ残念なことに先日も書いたばかりですが待てない人が増えていますね。

待てない=思いやりがない?!

相手の立場にたって考えようよとか、人の機微がわかる人じゃないととか、あの子、空気が読めないとか、アイツうざいとか、ちょっとイタイ人増えてるなあと思う昨今、、せめて待つことできるかどうか、、、それで人間関係かわってくると思います。

こころのことはハーティ新宿へ

連載を読んでの感想楽しみにしております。cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

« 「私の男」 | トップページ | 待つことは思いやること 2 »

ハッピーになろう」カテゴリの記事

ハッピーになろう」カテゴリの記事