« インド料理が好きですよ。 | トップページ | クリスマスのこと »

2007年12月22日 (土)

すべてはありがとうから

またまたグルメブログ化していたハーティカウンセラー日記です。油断すると延々書いてしまいそうな食べ物のこと。昨日焼いたマクロビバナナパウンドケーキから、今仕込み中の天然酵母のパネトーネのこと、新しいパン屋さんのことまで。あ、いただいた切干大根の新しいレシピもチャレンジ中でして、、、、。

前置きが長くなりましたが、今日お伝えしようと思うのは、すべては感謝の心からということです。例によって、今年もたくさんの方からステキな贈り物をいただきました。皆さん一生懸命私の好みを考えてくださったのだなあと思うと、どんな贈り物でも、それが何かよりも、そこにこめられた思いを感じて胸がいっぱいになります。

わざわざ時間を作ってお店へ行かれたのでしょうか?

それとも何日もかかって作られたものなのでしょうか?

ネットで取り寄せたものだとしても、私に贈りたいというひらめきがあったからこそ。

これでいいかなあ、やっぱりこっちがいいかなあ、、、そうやって悩まれたかもしれません。

本当にありがたいことです。

さて先日、パールハーバーで戦死した私の大叔父(祖父の弟)のことを書きましたが、叔母(父の妹)たちに季節の挨拶がてら靖国に行った旨を報告いたしました。すると父から連絡があり「靖国神社へ行ってきたんだって?みんな感謝しているよ」と。

私にしてはお安い御用。海の向こう(笑)のお墓には、そうそう行くことはできないですが靖国でしたら自転車でひとっとびです。ジョギングでも全然オケイですっ☆

「あのね、私、うれしかったの。こんな近くに家族がいるんだなあって思って。あぁ、これで人並みにご先祖様のおまいりができてありがたいなあって思ったの。」

東京暮らし20年。

こんな近くにご先祖様がいらしたなんて、、、なんでもっと早くに知らなかったのだろうという思いとともに、知ることができてよかったという喜び。今だっていつだってひとりぼっちじゃないことはわかっているつもりでしたが、なんだか心強くうれしくなりました。

今までさまざまな紆余曲折がありましたが、皆様に愛されてこうして生きておりますのも、大叔父が見守ってくれていたからかもしれません。

ってそういう話は非現実的でお嫌いですか?

お伝えしたかったのは「お墓まいりさえありがたいという心」です。これからも、なんでもありがたい、ありがたいという感謝の気持ちで生きていたいと思います。

そうそう書きながら思い出しました、ずいぶん前にもありがとうのこと感謝のことentryしてました。私、ハーティのハッピーサークルはありがとうでつながると信じております。

こころのことはハーティ新宿へ

連載を読んでの感想楽しみにしております。cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

« インド料理が好きですよ。 | トップページ | クリスマスのこと »

ハッピーになろう」カテゴリの記事