« すべてはありがとうから | トップページ | 年末年始のお知らせ »

2007年12月26日 (水)

クリスマスのこと

クリスマスだし三連休だったみたいな週末。皆様いかがすごされましたか?

私はクリスマスって好きです。
幼稚園がミッションスクールの付属だったのですが、クリスマスも含めてステキな思い出たくさん。帰国子女や外国の子がおりましたし、外国人の先生やシスターが英語の歌を教えてくださったり、むこうの紙芝居なんかをやってくださったり。制服もとってもオシャレでした。マリアさまにあふれたバザー、芝生の校庭の運動会。そして今の時期の美しい飾りつけ。小さな私達はイエス生誕のお芝居を演じ、園からは美しいマリアさまや羊のカードのプレゼント☆

「西洋で仏教の幼稚園なんて考えられない、だから日本人ってヘン!!」

そうじゃなくて異文化に触れるきっかけを与えてくれた両親に感謝しております。

ところで、ちょっとだけ残念なのは日本でクリスマスと言うと「恋人とすごすための日」になってしまっていることです。
イタリアでは、あくまでイエス誕生のお祝いをする日。皆が生きているのはイエスあってのもの、その感謝の思いをシェアしようという日です。ですから家族のいない外国人の私を決してひとりにしないよう皆が気を使い、家に招いてくれましたし私もプレゼントを用意して仲間入りいたしました。仮に私が異国でひとりぼっちだという事実を知りながらひとりにしてしまったら罪になる!!とでも言わんばかりです。
彼らにとって当たり前のことでも私を家族として迎えてくれた皆を思い出すと感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。

せめてその恩を忘れずにと、ご縁のある方に贈り物を選ぶ東京のクリスマスもステキです。

さてさて昨日はクリスチャンな南インド料理屋さん、ムットさんでお食事してまいりました。小さなお店が無条件に相席状態。忙しくててんてこまいなムットさんファミリーを応援するようなハラハラするような、、、、そして譲り合い助け合い???妙な連帯感も生まれて、、、なんだかみんなでクリスマス会しているみたいな夜でした。

並びには今回のこのスペシャルディナーを紹介してくださったUSHIZOさんと皆様がいらして、最後にご挨拶をして帰りました。ステキなひとときすごせました☆ありがとうございます。

こころのことはハーティ新宿へ

連載を読んでの感想楽しみにしております。cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

« すべてはありがとうから | トップページ | 年末年始のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事