« 白河夜船 | トップページ | 秋の日のすごしかた »

2007年11月 8日 (木)

願いの種をまきましょう☆

先日父にパウンドケーキを焼いて送ってあげたお礼の手紙が届きました。

『週に2回ジムに通い、週に2,3回バイク(自転車)に乗ってます。体重54.8~55.2kg 体脂肪16.5~17.5%;なかなか15%台にならない、ウエスト76~8cm 胸囲96cm;100cm目指している、体を鍛えるのは良いこと、進化するものです、、、』*父、身長は170cmです。

人生はユーモアが必要です。あまりにもイヤな事件が多すぎます。辺りに可愛い花を咲かせましょう。』*数種類の花の種がありました。

『あまり無理をしないで、健康第一、お元気でお過ごしください。ハーティへ。じゅんちゃんより』

2年に一回会うか会わないかですし、電話は1年に1回、メールは半年に1度ぐらいの交流の我が家ですが、あいかわらず爆発自己中元気いっぱいなようすに一安心。

彼のその能天気さ、そして屈折したところ、お坊ちゃん育ちで甘やかされて育ったであろうところ、恐ろしく繊細で神経質なところ、反面おおらかでやさしいところ、頑なで強い意志、自分に酔っているところ、、

昔は大キライでしたし、会話らしい会話をしたこともないです、、、正直よくわからないのです。さして褒められたことも、やさしい言葉も聞くことなく、、、、しかし彼の口からただの一度も「頑張って」という言葉を聞いたことがないということにあらためて感心する次第です。

すでに「頑張っているだろう私」をしっかり認めたうえで「無理するんじゃないよ」 と支えてくれる人。ひとりの人間として信頼されていることを実感いたします。どんなときでも彼は私の味方だろうと信じることができます。

ところで、、、

世の中「私にはムリ」とか、「できない」という人、たくさんいますし、誰でもそう思ってしまうときあると思います。しかしそれを打ち消すようなステキな妄想も、羽ばたく自分を思い描く夢も、強く願いを念じることも、同じように誰でもできることだと思います。

私も自分のやりたいことをやり続けること、行きたい道を進んでいくこと、そうするとなんでも必ずできると信じております。

そうです。

人生にはユーモアが必要です。同じように夢もね☆

願いの種たくさんまきましょう!!

いつか叶う。絶対大丈夫。強く自分を信じること。

また「ムリ」とか「できない」そんな言葉を口にした段階で、幸せは逃げて行ってしまいます。同じく「でも」とか「だって」とか。自分の発言の内容がネガティブなのは主観の違いもありましょうけれど、相手の発言に対して「でも」や「だって」で返すということは相手へ否定の応答をしているわけです。
知らず知らずにそういうのが口癖になってる方がいらっしゃいますが、ハッピーエネルギーの無駄遣いだなあと思います。

「そうね、とにかく口角をあげることかしら?イヤでも笑顔になりますもの」って先日お会いしたお友達に言ったら、目が点になってましたが、この父あって娘あり。

こころのことはハーティ新宿へ

連載を読んでの感想楽しみにしております。

|

« 白河夜船 | トップページ | 秋の日のすごしかた »

ハッピーになろう」カテゴリの記事