« マクロビスイーツ ナチュラルなおいしさ | トップページ | 繭蔵さん »

2007年10月19日 (金)

ナチュラルな生き方、ナチュラルなおやつ

自然体で行こう、地球にやさしく、人にやさしく、エコにロハスにナチュラルに、マクロビ、環境保護、動物愛護に世界平和に、えーとえーとカウンセリングにセラピーに?!

正直、世の中自分の知らないことや、うさんくさいこと、いっぱいあるけれど、何ごと疑ってかかることもない、だけどあんまり妄信的になってしまうことも、がんじがらめになっちゃうこともない。自分の心が心地良ければそれでよい。そしてそういう出会いをすることが大切。

さて前置きが長くなりましたが、毎度、たくさん質問いただき光栄です。

カウンセリングってなんですか?

医療行為とはまったく違います。カウンセリングは治療ではありません。医者以外の人間が治るという言葉を使ってはいけない、、、そんな法律もありますし、そもそも私自身治るという概念が疑問です。

完璧な人間ってなんでしょう?

そんな人いないですよね。自分の目指す人、憧れの人がいたとしてもその人になることが人生の目標なわけでなく、ありのままの自分を認め、華やかでなくてもいいからキラキラと、毎日心健やかに生きていけたらいいな、、、、そんな素朴なあたたかさ、やさしさに恵まれることこそ幸せだと思います。

また「悩み」そのものは決して悪いものでなく、悩みは自分の物事への取り組み方や、人生に対する姿勢に気づかせてくれるきっかけです。仮に、ひとつ悩みが消えたとして、その後一切悩まぬ人生をおくれると言い切ることができるのかも疑問ですよね。

神様は、あなたが必ず乗り越えられるだけの試練しか与えません。そのときはつらくとも必ず乗り切ることができ、また次の苦しみをむかえたとしても、その時のことを思い出してきっと乗り越えていけると信じる、、、、、きっとそういう生き方ができるようになる。

そんな考え方ができるように支えてさしあげるのがカウンセラーの役目です、、、、いずれにしても、それだけカウンセリングがうさんくさくって不安で、、、、でも興味をもたれる方が増えてきたということ、ありがたく思います。

さてナチュラルなおやつ「カボチャと豆腐と葛とメープルシロップで作るプリン

昨日一日のcoodpadのアクセスが、なんと1000人超えました!!

これまた本当にありがたいことでございます。どうして卵や乳製品を使わないの?どうして白いお砂糖を使わないの?そんなこともいつかお話できたらいいですね。

ナチュラルなお菓子のレシピはcookpadへ。

連載を読んでの感想などはcocorofuwafuwa*yahoo.co.jp

*お手数ですが*を@にかえて送信してください。

こころのことはハーティ新宿へ

|

« マクロビスイーツ ナチュラルなおいしさ | トップページ | 繭蔵さん »

ハッピーになろう」カテゴリの記事