« ベーグルを焼いてます、おいしいよ☆ | トップページ | 良い気が流れる »

2007年7月29日 (日)

自由になるには、まず捨てること

昨夜は首都高を南下する途中、隅田川の花火を見ることができました。いやあ月はキレイだし、花火はキレイだし恵まれた週末です。

blogを書き始めて一年。日に日にアクセス数が伸びていること素直に嬉しく思います。

セッションを受けにきてほしいという思いや、みなさんに対してこうしましょう、ああしましょうという差し出がましい思いよりも、自分自身の思いを飾らず書いてきたつもりです。

ところで私とセッションを受けられた方の中で、その後も連絡をくださる方、定期的にお顔を見せにきてくださる方がいらっしゃいますが、先日ある方からメールをいただきました。

その方は、夫婦関係、職場の人間関係でずいぶん悩まれていらっしゃいましたが、その後、離婚なさったという報告があり、最後に「毎日、体を動かして、掃除をしております。こんなことが気持ちいいなんて。それに気づいただけで幸せです。きっと気づいていないこと、みえてなかったことたくさんあるのだと思います、、、、、、、ありがとうございます。」と結ばれてました。*守秘義務があるので実際の内容とは変えて書いてます。

正直、セッションを受けているときは相手の方を受容することが私の勤め、間違っても「離婚したほうがいいですよ」なんて申し上げたことはありませんし、「掃除してらっしゃいますか?体を動かしたほうがいいですよ」なんてことも言ったことはありません。その方は、ご自分で離婚という結論をだされ、これからの人生を日々掃除をしながら模索していらっしゃるのでしょう。

無心に掃除をなさる彼女の姿を想像すると、ありし日のセッションを思い出して胸がジーーーーーーーンときました。

八方塞りのとき、何をやってもうまくいかないとき、思考が停滞してそこから抜け出せないようなとき、必要なのは空白=スペースです。

心や頭が一杯のとき、だまされたと思ってまずは部屋の掃除をなさってみてはいかがでしょうか。しばらく着ていない忘れてしまったような服は捨ててください。窓を開け空気を入れ替え無心に掃除をすると、新しい良い気がめぐってまいります。古くなった服には「お勤めご苦労さま」と声をかけて処分なさってください。もちろん人にあげてもかまわないですが、売ってはダメです。お金を手に入れることで、あなたの望む何かはあなたの元にはこなくなってしまいます。

何かを手に入れたいと思えば、その前に何かを捨てましょう。

いつまでもとらわれている自分がいたら、まずは何かを捨てましょう。

私も、なにかあるとまず掃除です。なにもなくても掃除です。そして要らないものを処分いたします。服=福とばかりにがんがん人に差し上げます。着古してクタクタになってしまったものは「ご苦労様」と合掌。切ってウエスがわりにお掃除に使ってもいいですよ

とゆうわけで、朝から皇居を走り、家中掃除してなんだかすっきりした私。汗を流すことで新陳代謝もよくなりますし、家もきれいになって達成感120%

って、それだけとらわれやすいウジウジした人間だってことかもしれません(笑)

走りながら悔しかったことや、悲しかったことを思い出して、胸が苦しくなることもあります。あまりにもドンくさい行いを思い出して情けなくなることもあります。余計な憶測から逃れられないまま走っているときもあります。それでも走り続けます。汗をだらだらかいて、足がもつれそうになりながら走ります。そのうち、足を前にだすことしか考えられないようになり、最後は家に帰ることだけを考えて走っています。帰ったら水が飲みたい、ジュースが飲みたい、シャワーを浴びたい、そうだ昨日買った桃を食べよう!そうこうするうちに頭がすっきりしております。

うわっ小さいヤツ!?

実際、私は本当にドンくさいのです、、、ですからこうやって一生懸命書いて、書きながら自分の思いを整理しているのです。運動して掃除してblogを書いて、疲れたらベッドに入ればいいのです、そのぐらいの小さな自由を獲得できることと、私を支える細胞達に感謝して。

こころのことはハーティ新宿

|

« ベーグルを焼いてます、おいしいよ☆ | トップページ | 良い気が流れる »

ハッピーになろう」カテゴリの記事