« ケチな男と信じやすい女 5 | トップページ | 自由になるには、まず捨てること »

2007年7月26日 (木)

ベーグルを焼いてます、おいしいよ☆

やっと夏らしくなってきました。ちょっと紫外線が気になるかもしれないですが、恵みの太陽です、夏の野菜はこれでおいしくなると思うとうれしくなりませんか?

さて、、、私は、もともと料理が好きというより集中して何かをする=作業をすることが好きな人間なものですから、ここ数年はパンを作るのが楽しいです。自家製天然酵母を育て始めてからは、自分で焼くパンがおいしくて次は何を焼こうか考えるのが楽しみ。

最近はずーっとベーグルを作ってます。Bagle11_july

自家製天然酵母、塩と粉とお水だけで焼き上げます。発酵しすぎるとソフトフランスみたいになってしまいますし、発酵不足だと粉っぽくなります。フツウは一次発酵だけで焼くのですが、二次発酵までやってから焼いてみたり、食感の違いなど楽しみながら日々チャレンジ!!と言いながら遊んでおります。

そんな私の一番好きなベーグルはマルイチベーグルさんです。

あの歯ごたえ、あの香り大好きです、そしてベーグルを黙々と焼くオネエサンの笑顔もステキ。

写真はcookpadでどうぞ。

こころのことはハーティ新宿

|

« ケチな男と信じやすい女 5 | トップページ | 自由になるには、まず捨てること »

おいしいパンの紹介」カテゴリの記事