« 秋川日帰り温泉 | トップページ | モディリアーニとジャンヌの愛 »

2007年5月30日 (水)

湯たんぽを買いました。

今日はなんとも肌寒い一日でした。

私は先日の発作以来、免疫力が落ちてしまい、なんだかいまいち調子が良くないです。

おまけに冷え性。

冷えは「万病の元」とも言いますから、どうにかしたいものです。

この冷え、、

人によって冷え方や、冷える部分など色々あると思いますが、私の場合は真冬よりも梅雨や冷房を使う時期の方が体にこたえます。また、足が冷えて頭がのぼせるというタイプのようです。

今まで寝るときは、5本指靴下をはいて乗り切っておりましたが、物理的に局所をあたためるのがいいと聞き、湯たんぽをすすめられました。

まあ、物は試し、、、

ジャムや蜂蜜の空き瓶にお湯を入れてタオルなどでくるんだものを、お腹に乗せてみます。

するとこれがまあ気持ちいいのですよ。

うぅーん、冷えてるってことですねえ。

そこで楽天などチェックして、、、

ジャジャーン!

レンジで湯たんぽ?!なるもの買ってしまいました。

ところで、、、、全身を効率よく温めるには太ももに湯たんぽをあてるのがいいそうです。

太ももは人間の体で一番大きい筋肉なので、そこをあたためると一気に血液が流れだすそうです。

また中国では、首、手首、足首、、、、首という首すべて冷やすなと言うそうです。そしてくびれているところは冷やすなとも。

それが、、、私ったら手が長いのでいつも袖から手首がでているのですよ。

うぅーん。悩ましい。

あ、、、これは別な問題ですね?!

こころのことはハーティ新宿

|

« 秋川日帰り温泉 | トップページ | モディリアーニとジャンヌの愛 »

心と体」カテゴリの記事