« 人生のシナリオ | トップページ | プヨプヨのコップ »

2006年9月10日 (日)

ありがとうから始めましょう

この世の最大の不幸は、貧しさでも病気でもなく、自分が誰からも必要とされないと感じることです。
*マザーテレサ

最近孤独を感じたり自分は誰からも愛されていないと思いながら生きる人が多いようです。

もしそれが本当だったとしても自分が人に愛を与えることはできないでしょうか?

愛なんていうとちょっと大げさですが、どんな小さなことでもいいので誰かのために何かをしてあげることはできませんか?

たとえば、、、、職場に一番最初につく。自分から先に挨拶をする。

もし誰もメールをしてくれないと嘆くのなら、自分からメールしてみる。ただし返事は期待せずサラっと。

また、どんなに小さいことでも誰かが自分のためにしてくれたことに対して、素直に好意をうけとめて「ありがとう」を口にだすこと。

相手の目をみてありがとうと言える人には、もう一回この人の「ありがとう」が聞きたい=この人のために何かしてあげたいと思うものです。

|

« 人生のシナリオ | トップページ | プヨプヨのコップ »

ハッピーになろう」カテゴリの記事